facebook instagram twitter youtube
トピックス

Vol. 35 うわさのココナッツオイルで、ハワイアン風パンケーキ♡

夫が唐突に「ココナッツオイル」を買ってきた。
普段は食材を買ってくるようなことはないのだけど、物産展とかにはたいそう弱い。
「ちょっとダンナさん、これ一口食べてみて」なんて声をかけられると、ほぼ100%手を出して、結果買ってしまう…ということはよくある。
仕事の途中でサボって物産展に行ったのだろうか…。話を聞いてみると、通勤途中に聞いていたラジオで“ココナッツオイルが脳にいいらしい”と聞いて、試してみたくなったという。

“脳にいい”というキーワードが気になるっていうほうが気になる。
この前久々にやったオセロゲームで私に連敗したのが、よほど悔しかったのだろうか。そのあと、「オセロはすぐ飽きそうだから、ボケ防止に将棋セットでも買う?」と聞いたら、「そんな目的のためにやりたくない…」って言ってたのに…。

ココナッツオイルのことは、一応知ってはいた。
けれど、ココナッツ系のスイーツがあまり得意でないということもあって、なかなか手を出せずにいた。
夫が健康食材を買ってきてくれたのは、嬉しい。でも、そういう理由もあって素直に喜べず、夫が嬉々としてコーヒーにココナッツオイルを入れているのをちょっと引きながら見ていた。

hourouki035-1

hourouki035-2

「おいしい?」
「……」
「油っぽい?」
「…ちょっと。ラジオの人、毎日オイルを2杯はコーヒーに入れて飲んでるっていってたんだけどなあ」
「やっぱりね〜」

つい調子にのって言ってしまったけど、残念そう…。

うーん…。オイルだから、バターとか油の代わりに使えばいいかも!と思って(だれもが思いつくことだけど)パンケーキに使ってみた。

hourouki035-3

いつも長い長い行列でなかなか行けないハワイ系パンケーキをイメージして、バナナを飾って出来上がり。
ココナッツの風味とパンケーキの香ばしい匂いがよく合う。しかもバターよりも軽くてお腹にももたれない。
なるほど、バターよりもコレステロールが低いからダイエットにも向いているんだ。

それにしても…からだにいいオイル、とはいえ、カロリーは変わらない。摂り過ぎには注意しないとね。

文字サイズ