くらし
ニュース

短文でリアルに情報を伝え合う、ツイッターでつぶやこう。

  • 撮影・岩本慶三 文・一澤ひらり 撮影協力・NTTドコモ

つぶやきがよりリアルに。ツイッターに画像をアップしよう。

[iPhone]

ホーム画面の「写真」アイコンをタップして、アプリを起動させる。

1. 投稿したい写真を選択して表示し、画面下左のマークをタップ。
2. 「1枚の写真を選択中」の画面になるので、「Twitter」アイコンをタップ。
3. 投稿写真がツイッターの画面に表示される。「いまどうしてる?」の欄をタップ。
4. キーボードが開いたら、コメントを入力し、ツイートをタップ。

[Android]

「アルバム」アイコンをタップして、アプリを起動させる。

1. 投稿したい写真をタップ。画面全体に表示されたら再度タップする。
2. 画面下に出てくるマークの中から、左端の共有マークをタップする。
3. 画面中の「ツイート」と記されたアイコンをタップする。
4. 画面中の「ツイート」と記されたアイコンをタップする。
5. 入力が終わったら、「ツイート」をタップすると、投稿が完了する。

※説明画面写真は「iPhone 8」「Xperia XZs SO-03J」を使用しています。

山口恵以子(やまぐち・えいこ)●作家。“食堂のおばちゃん”として働きながら、2013年、『月下上海』で松本清張賞を受賞。近著に『毒母ですが、なにか』(新潮社)。

石川 温(いしかわ・つつむ)●携帯ジャーナリスト。国内外の通信事情に精通。著書に『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞出版)など。

『クロワッサン』963号より

1 2 3

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE