facebook instagram twitter youtube
ニュース

1月25日発売の『クロワッサン』最新号は「お金だけに頼らず、 豊かな暮らし。」

お互いさまの精神で、自分のできることを提供しあう新しい流通の在り方。
「買う」のではなく「作る」暮らし。全国で始まっている新しい生活の試みは、お金だけに頼ってきた経済からの解放であるかもしれません。
一方でそういった豊かさを手に入れるには、お金の無駄をなくすことも大切です。今の我が家はどんな状態か、これからできることは何か?
クロワッサンが一緒に考えました。

手元にどれだけお金があれば安心なのか。 お金に頼らずとも豊かな暮らしはできるという提案。

老後資金に一人あたり2000万、いや5000万円?
先行きの暗さに途方に暮れる人も多いと思いますが、
ひょっとしたら今は価値観の転換期なのかもしれません。
果たして、ほんとうにそのお金は必要なのか?
いや、そもそもお金に頼るばかりの生き方でいいのか?
今号では、基本的な家計の考え方に加え、「買う」のではなく「作る」暮らし。譲り合い、支え合う地域の在り方、和製トランジション・タウンの試みなどを紹介します。

CONTENTS

croissant No. 966
クロワッサン 2月10日号(1月25日発売)

お金だけに頼らず、豊かな暮らし。

山あいの町で始まっている、
共助・共生の試みとは?

人気FP横山光昭さんが診断
まずローンと保険を軸に、家計管理を見直そう。

お金だけに頼らない知恵 ①
分かち合いで実現した、仲間との豊かな暮らし。

危ないのは老後よりもいま?
損をしないお金の活かし方。

お金だけに頼らない知恵 ②
自然から命の糧を得る、豊かな時間を生きたい。

家計簿に挫折した人には、
貯金簿をおすすめします。

ミスミノリコさんのお針箱
穴があいてもシミができても、「繕う」ことでもっと好きになる。

お金だけに頼らない知恵 ③
快適さを突き詰めたら、小さな暮らしになった。

衣・食・住をサポートする、
お得な制度とサービス総まとめ。

「ケチくさい」と「始末がいい」の境界線について話し合ってみた。

特別付録
主菜にスープにアレンジ自在、冷凍つくりおき節約レシピ

文字サイズ