からだ
ニュース

家でできる。冷えとりコリとり、かんたん整体。【お腹・脚の冷え編】

  • 撮影・千葉 諭 スタイリング・高島聖子 ヘア&メイク・村田真弓 監修指導・永井 峻 イラストレーション・坂本康子 文・石飛カノ

【脚の冷え】眠っている筋肉を目覚めさせ、冷えとむくみを解消。

人の場合、身体の中で一番下にあるのが脚。それだけに老廃物が溜まり、冷えやむくみも出やすい。
「本来なら筋肉のポンプ作用で老廃物の押し上げができますが、現代人は座りっぱなしの運動不足。そのポンプ作用が期待できません」
というわけで、上半身に比べて動かす機会の少ない脚の筋肉を刺激。
「歩けている限り、誰にでも充分な量の筋肉は必ずあります。その眠った筋肉を目覚めさせましょう」

★ 大腰筋の“ゆる整体”

1.片方の脚を伸ばし、反対側は曲げて座る

2.曲げた脚のほうへ身体を伸ばしていく

3.伸びるところまで伸ばしたら戻す
床に座り、片方の膝を曲げ、反対の脚を伸ばす。伸ばした脚の側に上体を前傾させ、曲げた膝方向に10秒かけて身体を伸ばして戻す。逆側も同様に。

前屈みの“ゆる整体”

両手を後ろについて上体を反らす。前方に手を伸ばして前屈みになる
脚を伸ばして座る。両手を身体の後ろで床につけて上体を軽く反らし、「ホ」で吐きながら10秒かけて両手を前に伸ばし前屈、元へ戻る。3セット。

ふくらはぎスライド

1. 片膝を立てて、反対側の足首を乗せる

2.乗せた脚をスライドさせていく

3.ふくらはぎをこすりあげるように
床に仰向けになり片膝を立てて反対側の足首を乗せる。乗せた脚をスライドし、膝でふくらはぎをこすって10秒間刺激。逆側も。各30回。

永井 峻(ながい・たかし)●整体師。1982年、富山県生まれ。楽ゆる整体・スクール代表。自律神経失調症からの回復経験を機に整体の道へ。『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(高橋書店)など著書多数。
www.ht-b.jp

(1ページ)ブラトップ3,500円、カプリタイツ7,500円(共にダンスキン/ゴールドウイン カスタマーサービスセンター TEL:0120-307-560)
(2ページ)コクーンタンクトップ7,500円、中に着たキャミソール5,500円、ショートパンツ6,500円(以上ダンスキン/ゴールドウイン カスタマーサービスセンター)

『クロワッサン』962号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。