くらし
ニュース

【リフォームのヒント】飼い主も幸せになれる、猫のためのプチリフォーム。

  • 撮影・青木和義 文・鈴木奈代

変化に富んだ仕掛けと工夫に溢れた、オリジナルのキャットウォーク。

キャットウォークの途中の部屋の角に設置された、見晴らし台のようなこの場所は、リビングからキッチンまで、部屋中見渡せる絶景ポイント。思わず立ち止まり、ひと休み。

田辺家の猫は、おっとりとした性格のマンチカンの“ココ”(3歳)、一番やんちゃなロシアンブルーの“ノン”(2歳)、人懐こい末っ子格ノルウェージャンフォレストキャットの“ポップ”(2歳)の3匹。すべてオスである。3匹とも来客があっても我関せず。人見知りをすることもなく、キャットウォークをモデルばりに堂々と歩いている。

田辺家のキャットウォークも床から高さ約2mに作った。これなら、掃除をする時にモップも軽々届くし、手を伸ばせば猫を下ろすこともできる。階段やベッドはTV台の後ろに配置。
「猫は、TVを見ている飼い主の顔を見るのが好きなので、ここに居場所をたくさん作りました」(清水さん)
「確かに、TVを見ながらふと猫を見ると、たびたび目が合う」(義章さん)

DKの上はガラス板にし、調理中も、食事をしながらもコミュニケーションがとれる仕掛けだ。見上げるとガラス越しにモフモフの毛と肉球が見える、愛猫家にはたまらない景色。
「でも料理している時に飛び降りてくるようなことはなく、じっと上から見下ろされています」と妻の純子さん。

掃除しやすい高さもポイント。純子さんはモップやワイパーで、義章さんはコードレスの掃除機で掃除。3匹いると抜け毛も大量で、「毛が舞うので掃除はサボれません」。
猫の歩く姿が下から見えるガラスの通路。ガラスが苦手な猫もいるそうだが、田辺家の猫たちは難なくクリア。純子さんが調理中は、いつも上からじっと見守っている。

猫はとにかく狭いところが好き。途中数カ所に、トンネルのような箱と、顔を出せる穴もある。やはり落ち着くのか、この日は“ココ”がずっとトンネルに居座っていた。
「家族の留守中はそれぞれのお気に入りのポジションでじっとしているようです。上から眺めて安心するせいか、私たちが帰宅しても、よほどのことがない限り下りてきません。以前の家では、猫と人の足がうっかりぶつかってしまうことが、よくありましたが、それもなくなりました」と義章さん。

いつも誰かしら居座っているという猫たちに人気のトンネルのような箱。30cm角ほどのスペースだ。丸い穴から顔を出している姿には、人も癒やされる。
「平らだと猫が寝ていて落ちてしまうことがあるので、緩くカーブさせています」という清水さんデザインのオリジナルベッド。マットレスの布地の猫柄もキュート。

猫の運動不足が解消され、ストレスも減り、さらに元気に。

ほかにも、清水さんのアドバイスを受けて、網戸をステンレス製に替え、玄関には脱走防止のためのガードを付けた。猫たちが引っ掻いても穴が開く心配のない網戸のおかげで、窓を開けておけるようになったら、猫たちが窓の外を眺める時間が増えた。トイレは以前より大きくし、LDに置くようにした。
「猫のおしっこで悩む飼い主も多く、トイレはとても大切です。つねに清潔に保ち、猫の体長の1.5倍以上の広さにしてあげること。いつも見えるところに置いて、おしっこの仕方や尿をチェックすること。そうすると猫の精神状態や健康状態がよくわかります」と清水さん。

3匹の猫たちは、床と天井と行動範囲が2倍に広がり、運動もたくさんできるようになった。環境を整えたおかげで、
「以前より食欲も増し、いたずらもしなくなりました。明らかにストレスが減っているのがわかります。猫を見る回数が増えて、状態をマメにチェックできますし、床でバタバタされることもなくなり(笑)、僕たちもとても快適です」と義章さんもうれしそう。
そう、猫のためのリフォームは、人間のためでもある。それぞれに快適な居場所があれば、より幸せに共存できるのだ。

以前は猫が網戸を引っ掻いてしまうため、やむなく窓は閉めっぱなしに。樹脂製網からステンレス網に張り替えたら、窓を開けられるように。猫もかぶりつきで外を眺める。
ベビー用品として売られているガードを、玄関扉のすぐ内側に設置。柵は設置する位置が重要で、扉より手前すぎると軽々飛び越えて外に出てしまうとか。
以前の家で使っていた市販のキャットタワーも活用。ホームセンターで見つけたコンクリートをこねるための容器を3つ並べ、トイレとして使用。つねに清潔に保っている。
LDKのドアノブは猫たちが開け方を覚えてしまうたびに、レバーの向きを変更。ドライバーで簡単に変えられるが「もはやイタチごっこ(笑)」。

設計●ネコアイ 「猫の一級建築士」・清水満さんが猫も人も快適な住環境づくりを提案。猫との暮らしのコンサルティングも。
東京都渋谷区代々木3-46-16 小野木ビル208 TEL:03-3320-0403  http://www.necoi.jp  

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間