くらし
ニュース

イイノナホさんのチャレンジ精神、独創性とハンドメイドの温もりはおやつにも。

  • 撮影・青木和義 文・一澤ひらり

ココアバナナパウンドケーキのレシピ

【材料(約30cmのパウンドケーキ型1本分)】
バター 100g
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1・1/2
卵 2個
ココアパウダー、はちみつ 各大さじ2
完熟バナナ 2本
ココナッツフレーク 大さじ2

【作り方】
1. ボウルにバターを入れて常温で溶かし、小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを加え、粉を練らずに切るようにして混ぜ合わせる。
2. 溶いた卵を少しずつ入れ、ココアパウダー、はちみつも合わせる。
3. 適当にカットしたバナナ、ココナッツフレークも加える。
4. さっくりと全体を混ぜ合わせケーキ型に入れ、トントンと空気を抜いて170℃で40分ほど焼く。

タマゴとハム&チーズのサンドイッチのレシピ

【材料(4〜5人分)】
食パン 1斤(10枚切り)
ハム 6枚
とけるチーズ、マヨネーズ 各適量
A[潰したゆで卵 4個分 刻んだらっきょう、塩、マヨネーズ 各適量]
バター、レタス 各適量

【作り方】
1.
ハムをアルミホイルの上に3枚ずつぐらい横に並べ(重なっても可)、その上にチーズを適量のせ、トースターでチーズがとけるまで軽く焼く。
2. パンにバターを塗る。
3. パンにレタス、1、マヨネーズを重ねていき、もう1枚のパンで挟む。
4. パンにレタス、Aをよく混ぜたものをのせ、もう1枚のパンで挟む。
5. 同様にサンドイッチを作っていく。

きのこのピザのレシピ

【材料(直径約30cm 1枚分)】
ピザ生地[強力粉 280g ドライイースト 小さじ1 塩 小さじ1 ぬるま湯 180ml]
舞茸 2パック
マッシュルーム 1パック(好みのきのこ、分量で可)
A[オリーブオイル 100ml みじん切りにしたアンチョビフィレ 7〜8枚分 スライスしたにんにく 大1かけ分 塩・こしょう 少々]
ゴルゴンゾーラチーズ、くるみ、ローズマリー、オリーブオイル 各適量

【作り方】
1. きのこを適当な大きさにし、Aの材料を入れたバットに入れてマリネする。2〜3時間置くと充分味がしみておいしい。
2. ピザ生地の材料をボウルに入れる。生地が好みの柔らかさになるようぬるま湯を調節しながら入れ混ぜる。よくこね、滑らかにしてから2〜3時間寝かせる。
3. 生地が2倍ぐらいに膨らんだら、粉を軽く振った板等の上で、両手で好みの厚さに伸ばす。
4. マリネしたきのこを全体にのせ、ゴルゴンゾーラチーズ、くるみ、ローズマリーを好みの分量ちらし、最後にオリーブオイルをひと回しする。
5. 天板にクッキングシートを敷き、220℃に予熱したオーブンで約15分、こんがり焼き色がつくまで焼く。

トッピングおいなりさんのレシピ

【材料(3〜4人分)】
ごはん2合 油揚げ7枚 A[醤油、砂糖各大さじ2 だし醤油大さじ1 水200] にんじん½本 B[醤油、みりん各大さじ1] 高菜漬け1パック 豚ひき肉250g ごま油、煎りごま、たくあん各適量 

【作り方】
1. Aを鍋に入れて煮立たせ、半分に切った油揚げを入れ、弱火で10分炊く。
2. ごま油をフライパンにひき、粗みじんに切ったにんじんを入れ、Bを加えて炒め、取り出す。
3. 同じフライパンで豚ひき肉、刻んだ高菜漬けを炒める。
4. ごはんに2、ごま、粗みじん切りのたくあんを混ぜる。
5. 油揚げの水分を軽く絞り、袋にした口元を少し中に折り込み、4を6分目ぐらいまで詰める。
6.  5のごはんの上に3をのせる。

イイノナホ●ガラス作家。1993年よりガラス工芸を始め、2008年にガラス工房「OoL」設立。2017年12月7日〜2018年1月6日までオリエンタルホテル広島のギャラリーで個展開催予定。

『クロワッサン』960号より

1 2 3 4
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間