くらし
ニュース

【リフォームのヒント】ハウスメーカーで実現。暮らしを豊かにしてくれるリフォーム。

  • 撮影・徳永 彩(kiki)、ちづかみゆき(Before写真) 文・鈴木奈代

この先の人生への投資のため、料理教室ができるキッチンに。

使いやすい奥行きにこだわり、大容量の収納が実現。奥行き22cmを確保した甲斐があり、料理教室で使うカトラリーやカップ、グラス、取り皿など、大皿以外のアイテムはすべてここに収納できる。左中段は、教室の時にスタンドごと出して使うツール類。

みゆきさんからのキッチンに関する希望は、スペースを広くすること以外に、「収納を増やし、シンクを2つ作る。大きな食洗機を入れる、床暖房を設置する」ということ。広さは以前の約2倍になり、2列型キッチンからコの字型へと変化した。

新築時にこだわって作った「キッチンハウス」のシステムキッチンはそのまま生かし、広くなった分だけを新たに追加することに。もともと白とネイビーの扉を組み合わせていたが、残念ながら今はどちらも廃番。いっそポイントにしようと、追加する扉は明るいブルーにした。20年を経ても古臭くならず、使い続けられる耐久性と質の高さは、老舗のキッチン専門メーカーならでは。

調和し、アクセントにもなる明るい色の扉を追加。
コの字型のキッチンになり、追加したコーナー部分など、新たに付け足した扉は明るいブルーを選んだ。取っ手も廃番だったため、使わない扉から外し、再利用。

水栓金具のレバーは向きを変え、手前に設置。
ダイニング側の収納の奥行きを優先した結果、シンク側のカウンターの奥行きが59cmと狭くなった。シンクの大きさとの兼ね合いで、水栓レバーは手前側に設置。

何よりも大切にしたのは、清潔感。

大容量の収納は、閉めればスッキリした間仕切りに。ダイニングからキッチンの手元が見えない高さに、間仕切りも兼ねた収納を作った。扉は、以前からある別の収納扉に合わせて白に。

一方、新たに加わったのは大容量の「ミーレ」の食洗機や、国産で一番容量の大きな「ハーマン」のガスオーブンなどだ。収納に関しては、キッチンの手元を隠す目的も兼ねて、ダイニングとの間仕切り部分を全面棚に。「奥行きの内寸が使い勝手には重要」と考え、サラダ皿が入る22㎝は確保してもらった。

そうして出来上がった思い入れのあるキッチンだが、みゆきさんが何よりも大切にしたのは、清潔感だそう。
「個人的には使い込まれた質感や、木の温もりなども大好き。ただ、料理教室をやる以上、すべての人が心地よく感じられるよう、掃除がしやすくて清潔感がある素材を選びました」

掃除もしやすいお気に入りのタイル。
キッチンのポイントになっている、目を惹くランタン型のタイル。色の組み合わせと配置のバランスは夫婦で相談を重ねて決めた。

床は、きれいに保て、見た目もよい大判を選択。
キッチン内部の床には、地模様の入ったニュアンスのあるグレーの大判タイルを選んだ。床暖房対応で、汚れも目立たず、目地が少ないので掃除もしやすい。

1 2 3 4
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間