くらし
ニュース

これからの人生をもっと楽しく! 希望をかなえる間取りの考え方。

  • 撮影・岩本慶三 文・斎藤理子

リフォームで大切なのは、コミュニケーションがとれること。

橋垣 マンションは、広さが限られている割に、廊下が無駄なスペースになっていることが多いんです。それを生かすことを提案する場合があります。下のリフォーム例3とリフォーム例4なんかはそれですね。
西家 リフォーム例3は水回りの移動だけではなくて、洋室を1部屋なくしてますね。あ、和室もなくしてリビングダイニングを広くしている!
橋垣 どこに移動するにもドアを開けないと行けなかったので、ドアを引き戸にして、リビングダイニング、キッチンをぐるぐる回れるようにしたんです。そうすると廊下もいらないから広く使えるようになりました。
西家 橋垣さんは、いつも無垢板を使われるんですか?
橋垣 天然の素材にはこだわっています。有害な物質が出ない、小さな子どもが舐めても大丈夫なものですね。安心や安全はもちろんですが、自然のものは時間を経ると色や味わいが深まり、美しくなっていくのが好きです。
西家 リフォームしたかったら、まず建築士さんを探さないと、ですね。
橋垣 規模にもよりますよ。ちょっとしたパーツを変えるだけなら、工務店さんなどでも大丈夫ですし。コミュニケーションがとれることが一番です。
西家 うちはとりあえず、息子が布団でちゃんと寝る工夫からかなぁ(笑)。

【リフォーム例 3】スペースの無駄が多い廊下を、部屋として認識する考え方。

(左)After(右)Before。部屋の区切りをなくすことで開放感が溢れる家に。掃き出し窓の前にベンチを作り、居心地のいいスペースを生み出した。

風通しが悪く、使いにくかった間取りの、築17年のマンションの全面改装。リビングダイニングとキッチンの動線をよくするため、廊下をなくしてドアを引き戸に。リビングの一角にある畳コーナーの下は収納になっている。

窓のある浴室にするために浴室と洗面所を移動。玄関へのアクセスがどこにいても楽になった。

【リフォーム例 4】マンションでもできる、自然素材を取り入れた改修。

(左)After(右)Before。細長い廊下が続き狭くて暗かった改修前。廊下のスペースも含めることで大きなLDKを確保。テーブルや本棚もすべて自然素材のもの。

築19年のマンションを猫との暮らしに合った使いやすい家にリフォーム。床や家具には国産の杉、壁には漆喰など、マンションでもできるかぎり自然素材を使用。床は二重床にして、遮音対策も充分に。床暖房も導入した。

リビングダイニングに隣接した洋室の壁を取り1部屋に。そこにキッチンを移動し、対面にした。

西家ヒバリ(さいけ・ひばり)●漫画家。漫画、小説、エッセイなど幅広いジャンルで活躍中。大学生の娘と高校生の息子、夫のしりあがり寿さんの4人家族。

橋垣史子(はしがき・ふみこ)●一級建築士。「いろは設計室」代表。無垢の木や土、紙などの自然素材を生かし、日本の風土に合う住まい作りを手がけている。

『クロワッサン』961号より

1 2 3 4
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間