くらし
ニュース

甘さの上に甘さ重ねて、自分を甘やかしたい日の“禁断のおやつ”レシピ。

  • 撮影・黒澤義教 スタイリング・Mako 文・葛山あかね

可愛い見た目とは裏腹に一粒に凝縮された超濃厚で甘美な味わい。

オレンジココナッツトリュフ

まるで高級トリュフのような佇まいだが、実はこれ苦肉の策から生まれた安価で手軽なおやつである。
「友人の家に遊びに行くとき手土産を買う暇がなくて。冷蔵庫にあった98円のロールケーキで何か作れないかと考えたのがきっかけです」
ポイントはココナッツミルクパウダーを使うこと。風味が豊かになるだけでなく、生地の水分量が調節されて成形しやすくなる。オレンジピールの食感やオレンジキュラソーの香りで高級感を演出。食べやすい大きさに丸めてココアパウダーをまとった姿は美しく決まる。カステラの切り落としでも作ることができる。

オレンジココナッツトリュフのレシピ

材料(作りやすい分量)

市販のロールケーキ 280g(切り落としカステラでも可)
A[マーマレード 大さじ1 オレンジピール 20g ココナッツミルクパウダー 60g オレンジキュラソー 小さじ1(ウイスキーでも可)]
カシューナッツ 12〜13粒
ココアパウダー 大さじ2
溶けない粉糖 大さじ2

作り方

1. フードプロセッサーにロールケーキをちぎりながら入れる。

2. Aをすべて加え、攪拌する。

3. 手で丸めやすい、しっとりとした生地になればOK。

4. 直径3cmのボール形に丸める。これを12〜13個作る。

5. 中央にカシューナッツ1粒を入れ込む。

6. 5の半量にコロコロ転がしながら粉糖をまぶす。

7. 残りの半量はココアをまぶす。

8. 冷蔵庫でしっかりと冷やし固めて完成。

Mako●料理研究家。豊かなアイデアとボリューム満点の料理を得意とし、食べる楽しさを教えてくれる。著書に『スタミナおかず』『大皿料理でおもてなし上手』など。

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間