甘さの上に甘さ重ねて、自分を甘やかしたい日の“禁断のおやつ”レシピ。 | レシピとグルメ | クロワッサン オンライン
くらし
ニュース

甘さの上に甘さ重ねて、自分を甘やかしたい日の“禁断のおやつ”レシピ。

ここに登場するのは、料理研究家・Makoさんが提唱する“禁断のおやつ”たち。ルールは「とにかく甘い」「高カロリー」「見た目が怪しいほどに個性的」など。カロリーやボリュームは気にしない。太ってしまう、なんて罪悪感も置いといて、ときには、本能のおもむくままに甘いおやつを手作りして楽しもう。好きなものを楽しんで食べることは巡り巡って心の栄養になるはずだ。遊び心とアイデア満載! ワクワクするレシピにぜひ挑戦を。
  • 撮影・黒澤義教 スタイリング・Mako 文・葛山あかね

リッチなチョコの異なる甘味の二重奏。鮮やかな見た目が怪しくも、可愛い。

チョコカスタードタルト

「“m&m’s”は大好きなチョコレート。落ち込んだときにもこれがあると気分が上がるんです」
懐かしいチョコレートの甘さは言うに及ばず、そこに組み合わせたのは板チョコ3枚で作った、これまた甘いチョコカスタードクリームだ。
「同じチョコでも甘味が違うし、チョコカスタードのトロッとした舌触りの中に、m&m’sのカリッとした食感が小気味いいアクセントに。そのハーモニーが面白いんです」
色とりどりのチョコレートを飾っていると童心に帰ったような楽しさが――。ノスタルジックな遊び心をくすぐる、そんな一品。

チョコカスタードタルトのレシピ

材料(直径22㎝のタルト台1個分)

チョコカスタード[卵黄 5個 牛乳 500ml コーンスターチ 大さじ2 ココアパウダー 大さじ4 砂糖 大さじ2 板チョコ 150g 粉ゼラチン 5g 水 大さじ1]
市販のタルト台 1個
A[生クリーム(乳脂肪分47%)200ml 砂糖 大さじ2 バニラエッセンス 10滴]
m&m’sチョコレート適量

作り方

1. ボウルに卵黄とコーンスターチを入れ、ホイッパーで混ぜる。

2. ココアパウダーをふるいながら加える。

3. 全体をよく混ぜ合わせる。

4. 鍋で牛乳と砂糖大さじ2を温め、3に少しずつ加えていく。

5. 鍋に移して中火にかけ、クリーム状になめらかにする。

6. 火からはずし、水大さじ1でふやかしたゼラチンを加える。

7. 細かめに砕いた板チョコを加えてよく混ぜ、ザルで漉す。

8. タルト台に流し込む。粗熱がとれたら冷蔵庫で半日冷やす。

9. Aを角が立つまで混ぜてホイップクリームにし、8に盛る。

10. m&m’sを好きなだけのせて完成。

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE