くらし
ニュース

【アレンジレシピ編】あるもので食べたいおかず作り。発想を転換して食卓に広がりを。

  • 撮影・小林キユウ 料理製作・坂井より子 文・新田草子

ひじきの醤油煮

五目にせずにひじきだけで煮ておけば、おにぎりに卵焼きに、と万能に使える。

【材料(作りやすい分量)】
乾燥ひじき 10g
醤油 大さじ3
酒 大さじ2
みりん 大さじ2

【作り方】
1.
ひじきは水につけて戻し、ざるに上げて水気を切る。
2. 鍋に1を入れ、醤油、酒、みりんを加えて火にかけ、時々かき混ぜながら水分がなくなるまで煮る。

【アレンジ】だし巻き卵

いつもの卵焼きに加えるだけ。味わいも栄養価もアップ。

【材料(3〜4人分)】
卵 4個
A[砂糖 大さじ1 出汁 大さじ4 ひじきの醤油煮 大さじ2]
サラダ油 少々

【作り方】
1. ボウルに卵を割り入れてAを加え、卵の白身を切るようによく混ぜる。
2. 卵焼き器に油を熱し、1の量を入れて大きく混ぜる。
3. 半熟になったら巻いて片側に寄せる。同様に残りの卵液を2〜3回に分けて焼く。

【アレンジ】つくねの甘酢あん

食べごたえもごちそう感も増す、定番にしたいお総菜。

【材料(4人分)】
鶏ひき肉 300g
A[玉ねぎのみじん切り 1/2個分 卵黄 1個 片栗粉 大さじ2 ひじきの醤油煮 大さじ2 塩、こしょう 各少々]
甘酢あん[酢、醤油 各大さじ3 砂糖、酒 各大さじ2 片栗粉 大さじ1]
サラダ油 少々

【作り方】
1.
鶏ひき肉をボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。Aを入れてさらに混ぜる。
2. 1を8等分し、厚さ1㎝ほどの小判型に形作る。
3. フライパンに油を熱し、2を入れて焼く。火が通ったらフライパンの余分な油を拭き取り、甘酢あんの材料を入れ、煮詰めるようにからめる。

>> 【準備編】はこちら
>> 【シンプルレシピ編】はこちら

坂井より子●料理家。長年の主婦歴を生かし、やさしい家庭料理や暮らしの知恵を若い世代に伝える。著書に『より子式・日々の重ねかた 暮らしをつむぐ』(技術評論社)ほか。

『クロワッサン』958号より

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間