くらし
ニュース

【シンプルレシピ編】あるもので食べたいおかず作り。発想を転換して食卓に広がりを。

  • 撮影・小林キユウ 料理製作・坂井より子 文・新田草子

【かぼちゃ】ほどよく酸味を効かせ、 煮物とはまた違う おいしい一品に。

かぼちゃのガーリックドレッシング和え

【材料(4人分)】
かぼちゃ 1/4個
サラダ油 少々
ガーリックドレッシング[酢 大さじ2 サラダ油 大さじ3 砂糖 少々 塩、こしょう、ニンニクのみじん切り、パセリのみじん切り 各適量]

【作り方】
1. かぼちゃは種とわたを取り、5〜6㎜厚さのくし形切りにする。
2. フライパンに油を熱し、かぼちゃを焼く。
3. 2をボウルに入れ、ガーリックドレッシングの材料をよく混ぜて加える。全体を和え、器に盛りつける。

【キャベツ】手軽に作れる 中華風味の漬物で、 一度に半個を消費。

キャベツのラーパーツァイ

【材料(4人分)】
キャベツ 1/2個
生姜 10g
糸唐辛子 適量
酢 大さじ4
砂糖 大さじ2
ごま油 大さじ1
サラダ油 大さじ3

【作り方】
1. キャベツは芯を除き、3〜4㎝のざく切りにする。
2. ざるに1を広げ、熱湯をたっぷりと回しかけ、水気をしっかりと絞る。
3. 2をボウルに入れ、酢、砂糖、千切りにした生姜と、糸唐辛子、ごま油を入れてよく混ぜる。
4. 小さな鍋にサラダ油を熱して、3のボウルに回しかける。すぐに湯気がもれないようにしっかりと蓋をして、3分ほどおく。

【さつまいも】ヨーグルトでさっぱり。 ほっとする甘さの より子流ポテトサラダ。

さつまいものサラダ

【材料(3〜4人分)】
さつまいも 1本(300g)
ヨーグルト 400g
玉ねぎのみじん切り 1/4個分
粒マスタード 大さじ2
塩、こしょう 各少々

【作り方】
1. ざるにペーパータオルを敷き、ヨーグルトを入れてペーパータオルで覆い、軽く重石をする。半日ほどおいて水切りをする。
2. さつまいもは半分に切り、皮ごと蒸して1㎝厚さのいちょう切りにする。
3. ボウルに1と粒マスタードを入れて混ぜ、2のさつまいもと玉ねぎのみじん切りを加えて和える。塩、こしょうで味を調える。

【アレンジレシピ編】は2017年10月28日(土)公開予定です。おたのしみに。

>> 【準備編】はこちら
>> 【アレンジレシピ編】はこちら

坂井より子●料理家。長年の主婦歴を生かし、やさしい家庭料理や暮らしの知恵を若い世代に伝える。著書に『より子式・日々の重ねかた 暮らしをつむぐ』(技術評論社)ほか。

『クロワッサン』958号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間