くらし
ニュース

カリフォルニア・セントラルコーストの旅③

  • 取材・写真・文/斎藤理子

山と海にかこまれた街が一望に。
全米で最も美しい裁判所からの絶景。

サンタバーバラには、見逃せない歴史的建造物が多々あります。そのひとつが「サンタバーバラ郡コートハウス(Santa Barbara County Courthouse)」。全米一美しいと言われている裁判所です。1921年に建てられた宮殿のようなこの建物の時計台は、高層建築が規制されているサンタバーバラで一番高い建物。そこに登れば、海と山に囲まれたサンタバーバラの街を一望することはもちろん、快晴の日には、太平洋に浮かぶチャンネル・アイランドも望めるパノラマが広がります。山肌や街並が赤く染まっていく夕暮れの風景も見逃せません。

ここは裁判所ですが、同時に郡庁舎としても使用されています。美しい中庭で結婚式をあげるカップルも多いそう。サンタバーバラの中心地にあるので、まずは時計台に登り街を俯瞰すれば全体像の把握がしやすくなります。館内の無料ツアーに参加すれば、サンタバーバラの歴史がよりいっそう理解できる、必見のスポットです。

 

コンパクトで歩きやすいダウンタウン。
お洒落な店は見ているだけで楽しい。

ダウンタウンにはさまざまなショップやレストラン、センスの良いカフェなどが軒を連ねています。気候がいいので、オープンテラスの店が多いのもいい雰囲気、街の中心地にあり、たくさんのブランドショップやセレクトショップが並ぶメインストリートのステート・ストリート(State Street)、噴水が印象的なショッピングモールのパセオ・ヌエボ(Paseo Nuevo)など、サンタバーバラの魅力はつきません。

サンタバーバラの見所のほとんどは歩いてまわれますが、市営バスも便利です。料金は1回$1.75。たくさん乗り降りするのなら、ディパス$6.00を購入しても。ダウンタウンのステート・ストリートとウォーターフロントを往復するシャトルバス「ダウンタウン-ウォーターフロント&シーサイド・シャトル」が旅行者には使い勝手がいいようです。こちらの運賃は1回50セント。おつりは出ないので、ぴったりの額を用意して乗りましょう。

1 2 3 4 5 6 7
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間