ニュース

夫への怒りも癒してくれる? すぐに買える極上スイーツ。

デパ地下とコンビニのスイーツを編集部が厳選。甘いものは傷ついた乙女心を優しく包み込んでくれます。
  • 撮影・金子吉輝、森山祐子 スタイリング・大隅雅恵(渡辺さん) ヘア&メイク・相場広美(マーヴィ/渡辺さん) 文・葛山あかね

「夫とケンカするかって? 日常茶飯事ですよ」「うちも!」と意気投合したのは渡辺真理さんと山下カヨコさん。夫へのイライラや怒りを鎮める特効薬はなんといっても甘いもの。いったいどんなスイーツが効果的なのか。そんなスイーツ談議のはじまり、はじまり。ところでお二人は、どんなことから夫婦ゲンカになるんでしょう。

渡辺真理さん(右)と山下カヨコさん(左)。

渡辺真理さん(以下、渡辺) どんなことでもケンカになる自信があります(笑)。お互い仕事が忙しかったり疲れてたり、その時々で体力も免疫力も違うから、普段は気にならないことが、時にはケンカの着火剤になることも。逆にどれって絞りきれないくらい、いろんなことにイラッとできちゃうかも(笑)。

山下カヨコさん(以下、山下) うちは二人とも家で仕事をしていてずーっと一緒だから、ケンカしないはずがない(笑)。とくに、いまイラッとしているのは夫が物を捨てないこと。

渡辺 あぁ、わかります。

山下 物フェチというのかな。捨てないのに新しいものを買うんです。しかも私に内緒で(笑)。「そんな靴、持ってた?」みたいなことがよくあります。

渡辺 うちの場合、その物が入ってた箱を取っておくんです。「捨ててもいい?」って聞くと、「整理するときに必要だし、後々そのほうが価値の出ることもあるから」と。よくわかりません。

山下 その上、部屋は散らかしっぱなし……。ついつい、ガミガミと言っちゃいます。

渡辺 抜き差しならない言い合いになることも多いんですよね。もう、言葉のボクシング状態といいますか(笑)。どちらかが疲れて黙るか、夫が寝てしまうか。そうすると、このイライラをどこにぶつけていいのやら、ひとり悶々と夜は更けていくわけで。

スイーツは気分のスイッチ役。もっとも手軽で簡単な方法です。

渡辺 そんな理不尽なときにお世話になるのがお菓子です! やり場のない怒りを何となく和らげてくれるというか、解決まではしないんだけど「ま、いっか」と思えるきっかけになるんです。

山下 うん、うん。ケンカをしていた嫌な気持ちに区切りをつける感じがしますよね。わかります。

渡辺 人に当たれば後悔するし、物に当たれば後片づけするのは自分だし(笑)。ケーキを用意して食べるだけなら誰にも迷惑かけませんしね。

山下 見た目の綺麗なケーキって、ただそれだけで気持ちを緩ませてくれますよね。ピエール・エルメの「イスパハン」(7)とか、銀のぶどうの「真っ赤なりんごのレアチーズ」(3)なんか、見ているだけで上がります。

ピエール・エルメ「イスパハン」 見た目の美し さに気持ちも上がる! バラ風味のマカロンに ローズクリームやライチが繊細にマッチ。 900円 伊勢丹新宿本店
銀のぶどう「真っ赤なりんごのレアチーズ」  艶やかな見た目は食べるのがもったいないく らい。中に入ったりんごの果肉ジュレも美味。 600円 西武池袋本店☎︎03・3981・0111(代表)

渡辺 私はジャンポール・エヴァンの「グアヤキル」(17)とか、アンリ・シャルパンティエの「プディング・シュー」(11)かなぁ。普段はケチですが、ちょっと高級なお菓子を自分のために買って楽しむのもストレス解消にテキメンですよね。

ジャン=ポール・エヴァン「グアヤキル」 カカ オ感の高い大人のためのガトー。686円(税込) 銀座三越
アンリ・シャルパンティエ「プディング・シュ ー」 シュークリームにプリンまで入れちゃっ た人気商品。250円 西武池袋本店

山下 タント・マリーの「カマンベールチーズケーキ」(5)はお酒にも合いそう! スイーツとお酒を用意して自分だけの世界に浸るっていうのも、怒りで煮えたぎった頭と心をクールダウンさせるための手かも(笑)。

渡辺 私はケンカした後、温かいミルクティーに安めのブランデーをドボドボ入れて飲んだりするから、キャンティの「ナポリターナ・ババ」( 12)がいいかも。デパ地下はもちろんですが、いまはコンビニのスイーツも本当に充実していますよね。ローソンの「プレミアム チョコロールケーキ」(27)は鉄板商品だし、ファミリーマートの「濃厚焼きチーズタルト」(9)も本格的なおいしさが楽しめます!

タント・マリー「カマンベールチーズケーキ」 ノルマンディーAOCのカマンベールを贅沢に 使用。甘さを控えた大人の味わい。お酒のお 供にも。直径12㎝。2,400円 松屋銀座
キャンティ「ナポリターナ・ババ」 サヴァラン ラバーズ必見。ラム酒を利かせた紅茶シロップがじんわりと染み込んだ生地は、どこか懐 かしい。600円 松屋銀座
ローソン「プレミアム チョコロールケーキ」  上質な甘さのチョコクリームをしっとりとした生地で包んだ人気の逸品。153円 
ファミリーマート「濃厚焼きチーズタルト」  3種のチーズを配合。この値段でこの味わいは、おトク感大。147円 ☎︎0120・079・188

山下 コンビニのいいところは、真夜中にケンカをしても、すぐに買いに行けること(笑)。この存在は大きいです。

渡辺 まさに。セブン-イレブンの「いちごがおいしい白くま」(22)はだいたい冷凍庫に常備してます。いつケンカしてもいいように、ってわけじゃないですけど(笑)。

セブン-イレブン「セブンプレミアム いちごが おいしい白くま」 ふわシャリとした練乳味の 氷の上に、カットされたいちごといちごソー スがたっぷり! 278円

山下 こうやって見てみると、私たちスイーツに助けられていますね。

渡辺 いやぁ、とっても。大ゲンカしたら、気分転換にエステとかショッピングに行くのもいいかもしれないけれど、そんなときの出費には後々ヘコむこともありますからねぇ。大好きなお菓子ひとつあれば、費用対効果も最強です。

山下 確かに。ケンカで負った傷が手軽に癒やされていく感じが……(笑)。

渡辺 ケンカをすると極度に消耗しますよね。お互いさまですけど。お腹がすいたときに食べるおにぎりも幸せだけど、ケンカして心がすさんだときには甘いものが有効。カサカサに乾いた細胞に、甘さがじわっと優しく沁み込んでくれるような感覚です。

『クロワッサン』940号より

●渡辺真理さん アナウンサー/結婚8年目。web「ほぼ日刊イトイ新聞」では、18年にわたりスイーツを題材にした「マリーな部屋」を執筆中。

●山下カヨコさん イラストレーター/来年は結婚20周年のアニバーサリー。「あ、忘れてた」と山下さん。著書に『手抜きダイエット』(小社刊)など。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE