ニュース

手軽で失敗知らずの無水調理で作る、
野菜を使ったヘルシースイーツ。

鋳物ホーロー鍋を使った無水調理の達人、黒田民子さんが野菜の旨みを凝縮したレシピを公開します。

「厚手の鋳物ホーロー鍋は、密封性と保温性が高くて、鍋の中の急激な温度変化が少ないという特徴があります。だから水を使わない無水調理に最適なんです」と、黒田民子さん。

黒田さんが愛用しているのは『バーミキュラ』の鍋。いまだ予約後数カ月待ちの人気ブランドだ。

黒田さんはこの鍋で野菜の水分だけで調理する。野菜の栄養分を逃さず、材料にもじっくり火が通るので、野菜本来のおいしさが凝縮された、濃厚な味わいが楽しめるからだ。

「火加減は弱火でじっくりコトコトがポイント。蒸し野菜の時はアルミホイルを敷くと、底が焦げつかないのでいいと思います。無水調理で野菜の滋味をたっぷり味わってみてください」

 

かぼちゃのプリン

素材の甘みを引きだした、まろやかで上品な味のプリン。
素材の甘みを引きだした、まろやかで上品な味のプリン。
裏ごししたかぼちゃと材料を合わせて、弱火でじっくり蒸すだけ。火加減さえ気をつければ、なめらかな舌触りとかぼちゃ本来の甘みが楽しめる本格スイーツが、鍋ひとつで簡単に作れる。
材料(4人分) かぼちゃ250g、 卵2個、牛乳200㎖、グラニュー糖大さじ2、コーンスターチ小さじ½、生クリーム大さじ2、シナモンパウダー小さじ½、粉糖少々
作り方 
1.かぼちゃは種とワタを取り、ラップをかけて、電子レンジ600Wで5分加熱。
2.飾り用のかぼちゃ(くし形4切れ分)を切って取り分けたら、残りは皮をむき、熱いうちにボウルに入れて潰す。
3.グラニュー糖、コーンスターチ、シナモンパウダーを加え混ぜ合わせる。
4. 3に溶きほぐした卵、牛乳、生クリームを加えて混ぜ合わせ、ココットに流し入れる。
5.鍋に水50㎖を入れ、4を置く。
6.蓋をして弱火で30分蒸す。
7.冷めたら飾り用のかぼちゃをのせ、粉糖をかける。


 

生姜のコンフィチュール

生姜とレーズンは相性抜群。大人の味のコンフィチュール。
生姜とレーズンは相性抜群。大人の味のコンフィチュール。
パンにのせたり紅茶に入れたり。料理の隠し味にも使える。体を温めてくれる生姜がいつでも手軽に摂れる、常備しておくと何かと便利な一品。煮詰める時は、蓋を開けて水分を飛ばすのがコツ。
材料(作りやすい分量) 新生姜150g、レーズン30g、グラニュー糖150g、レモン汁30㎖
作り方 
1.新生姜はみじん切りにして鍋に入れる。
2. 1にグラニュー糖とレモン汁を振り
かけ10分ほどおく。
3. 2に蓋をして弱火で20分煮る。
4.レーズンを加え、蓋を開けたまま中火で5分煮詰める。


 

キャロット蒸しケーキ

人参が苦手な人にもすすめたい自然な甘みのケーキ。
人参が苦手な人にもすすめたい自然な甘みのケーキ。
材料はボウルにひとつずつ加えていき、その都度よく混ぜ合わせていくことがポイント。そうすることで蒸しあがった時に、ムラなくなめらかな食感の生地ができあがる。
材料(4人分) 人参150g、薄力粉80g、ベーキングパウダー小さじ¼、グラニュー糖70g、卵2個、サラダ油60㎖、塩小さじ¼
作り方 
1.人参はすりおろす。薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。
2.ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖、塩、
サラダ油の順に加える。その都度、泡立て器
でよく混ぜ合わせる。
3. 2に1を加えて混ぜ合わせる。
4.ココットに3を流し入れる。
5.鍋の底にゆるく絞った濡れ布巾を敷いて4を並べ、蓋をして弱火で30分蒸す。飾りのパセリはお好みで。


 

 

◎黒田民子さん 料理研究家/All Abou「t ホームメイドクッキング」ガイド。著書に『「バーミキュラ」だから野菜がおいしい簡単レシピ』(三才ブックス)など

『クロワッサン』926号(2016年6月10日号)より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE