何飲んでる? 手軽に作れるおつまみは?リアルな家飲み事情お教えします。 | ニュース | クロワッサン オンライン
ニュース

何飲んでる? 手軽に作れるおつまみは?
リアルな家飲み事情お教えします。

35歳〜65歳までの読者モデル120名が在席する「クロワッサン倶楽部」メンバーにリサーチ。今回のお題は「家飲み」についてです。

17914117955_de5e1403f4_k

最近はビールメーカーやワイナリーが家庭向けに幅広いアルコール飲料を展開していることもあり、「家飲み」頻度が高まる傾向にあるとか。

自宅でのんびり楽しむ「家飲み」は、自由気ままに飲めるのが魅力ですよね。外飲みよりリーズナブルに楽しめるのも嬉しいメリットです。

というわけで、35歳〜65歳までの読者モデル120名が在席する「クロワッサン倶楽部」の読者モデルメンバーに「家飲み」に関するアンケートを取り、気になるみなさんの家飲み頻度やおすすめのおつまみレシピなどを教えてもらいました。

 

Q.家飲みどれぐらいの頻度でしますか?

よくする・・・25%
する・・・11%
たまにする・・・25%
ほとんどしない・・・25%
しない・・・14%

「よくする」〜「たまにする」を含めると約6割。「たまにする」という人の中には「週末にお疲れさまの意味を込めて飲みます」(39歳・会社経営)と、ご褒美的に家飲みを楽しむ人も。

 

Q.家飲みはいつしますか?

夕食時・・・41%
夕食後〜寝る前・・・24%
ホームパーティ・・・22%
ランチ・・・6%
その他・・・5%

夕食時が1位。中には、「夕食を作りながらキッチンで」(42歳・主婦)と夕食前に飲み始める方もいましたよ。

 

Q.誰と飲みますか?

彼・夫・・・31%
友達・・・28%
家族(親、子供など)・・・22%
一人・・・18%

 

Q.何を飲みますか?(複数回答可)

ワイン・・・21%
ビール・・・19%
シャンパン・スパークリングワイン・・・18%
日本酒・・・10%
焼酎・泡盛・・・9%
ウイスキー・・・8%
果実酒・・・7%
サワー・・・4%
カクテル・・・3%
その他・・・2%

ワインとビールが拮抗しましたが、クロワッサン倶楽部ではワイン党が第1位に。
日本酒や焼酎、泡盛は旦那さまと家飲みする人に多いようです。
さて、家飲みに絶対に欠かせないのはもちろん旨い肴!みなさんのおすすめを聞いていきます。

 

Q.家飲み時のおつまみ、何を食べますか?(複数回答可)

チーズ・・・17%
野菜・・・16%
肉・・・14%
魚・・・10%
オリーブやピクルスなど保存食・・・12%
ハムやパテなど加工肉・・・12%
お菓子(甘くないもの)・・・8%
乾き物・・・7%
お菓子(甘いもの)・・・3%
その他・・・2%

ワイン党の人が多いからでしょうか。クロワッサン倶楽部人気のおつまみ第1位はチーズ。
続いて、ヘルシーな野菜のおつまみや、ジューシーな肉おつまみがランクイン。

 

Q.家飲み時のおつまみはどこで調達しますか?(複数回答可)

家で作る・・・34%
スーパー・・・27%
デパ地下・・・17%
専門店・・・12%
コンビニ・・・10%

家飲みのおつまみはチャチャッと家で作るという人が圧倒的。みなさんどのようなおつまみを作っているのでしょう?

 

Q.「これは簡単にできて美味しくておすすめ!」という家飲みのおつまみレシピを教えてください!

黒ゴマジャムで野菜のゴマ和え」(40歳・会社員)

「お好みの野菜を軽く塩もみして、リンゴ酢につけるだけのピクルス。酢と甘みの加減が絶妙だったと、ホームパーティーで好評でした!甘みは野菜から出る自然な甘みだけなんですよ!!」(41歳・経営)

バターとアンチョビを合わせて、レンジで10〜20秒程チンして混ぜるだけのディップ。野菜が進みますよ」(43歳・会社員)

餃子の皮をピザの生地にしてつくる、ミニピザをよく作っています。まず皮にマヨネーズをつけて、トッピングはその時にある材料(チーズ、しらす、なんでもOK)で、黒こしょうをたっぷり引いて、あとはオーブンorトースターで焼くだけ。香ばしくて美味」(37歳・会社員)

チーズパリパリにハマっています。これは、スライスチーズをクッキングシートにのせて電子レンジで加熱するだけ」(40歳・主婦)

マッシュルームの香草パン粉焼きが簡単でおすすめです。くりぬいたマッシュルームに、パン粉・アンチョビ・ニンニク・パルメザンチーズ・お好きなハーブ・オリーブオイル・塩こしょうをまぜたものを詰めてオーブンで焼くだけ!」(39歳・会社員))

「おすすめの簡単おつまみ、2品紹介しますね!まず、切ったパプリカをオーブンで焦げ目がつくまで焼いて、スモークサーモンと和える。味付けはピエトロドレッシング。もう一つは、アボガドとカマンベールチーズとスモークサーモン(ハムや生ハムでも)を混ぜて作るディップ。マヨネーズ、ポン酢、塩麹、レモン汁などで味付け。以上お手軽で美味しいレシピです」(42歳・主婦)

「簡単に本格的な味が楽しめる「なんちゃってローストビーフ」の作り方をお教えします!
1.牛肉モモ肉に塩、こしょう、ハーブ(ローズマリー、セージなどお好みで)をすり込んで、ラップに包み常温に戻す。
2.1を牛脂でしっかり焼き色をつける。(牛脂がなければオリーブオイル)
3.味付けするためバットに玉ねぎ、にんにく、リンゴのすりおろし、醤油、酒、ナンプラー、オイスターソースを用意し2を入れ、20〜30分くらい寝かせる。
4.3を焼く。あとは沸騰した湯に入れて放置。オーブンがなくてもローストビーフが出来ちゃいます!」(38歳・主婦)

 

簡単調味料まで!

つけるだけで食材の旨味がにじみでる、簡単調味料のレシピも教えてもらいました。

簡単柚子胡椒おすすめです!まず、柚子の黄色い部分の皮をすりおろし、白いところは果肉を入れず細かくみじん切りに。柚子のみじんぎり100、搾った果汁50、塩50、唐辛子30(こちらもみじん切り)合わせてなめらかになるまですり鉢でする。これで簡単柚子胡椒の出来上がり。さっと焼いたささ身にほんの少しつけたり茹でた豚バラにポン酢とすこし柚子胡椒でも。単体でもじゅうぶんお酒がすすんじゃいますが・・・笑」(42歳・主婦)

 

子どもも食べられるおつまみ

えびに、タマネギとマヨネーズを混ぜたソースをのせて、オーブンで15分焼きます。粉チーズをかけていただきます。おかずにも、おつまみにもOKです」(41歳・主婦)

手羽中をオイスターソースなどにつけて、オーブンで焼く。見映えもいいし、肉離れがよく食べやすいので子供がいてもお勧めです」(45歳・経営)

湯むきしたプチトマトを一晩オレンジジュースにつければ、甘いマリネの出来上がりです」(42歳・会社員)

 

それでは最後は、買って楽しめるオススメおつまみを聞きました。

Q.コンビニ、デパ地下、スーパーなど外で調達すると答えた方に質問です。「これはかなりおすすめの商品!」というものがあれば、詳しく教えてください!

 

お肉・惣菜系

「世田谷区等々力にある、ハム・ソーセージ専門店「だだちゃ」のハム型ソーセージがすごくおすすめ。他にもたくさんの種類があります」(45歳・主婦)

「渋谷東急フードショーの「サイゴン」のネム。生春巻きは最近いろいろな惣菜やさんにありますが、本格的なベトナム風の揚げ春巻きはここが一番美味しくてビールにワインにぴったり!」(42歳・会社経営)

「調布にある、サルメリア69(ロッキュー)の生ハム、サラミ、ソーセージ等の食肉加工品=サルーミがおすすめです!」(41歳・主婦)

North Farm Stockの北海道チーズのオイル漬け。これだけでパクパク食べても美味しかったです」(44歳・主婦)

 

スイーツ・フルーツ系

パークハイアットのアソートドライフルーツ。パッケージもおしゃれでホームパーティにもおすすめ」(38歳・会社員)

「平塚に本店があるフランス菓子店・葦(あし)のチーズパイはワインに本当に合います」(39歳・会社員)

レストランよねむらのトリュフクッキーを以前いただき、美味しかったのですが手軽に買えません。(笑)豆源のモッツァレラアーモンドは美味しかったです。それに見た目がにた感じで、「おちちまめ」という大豆をコーティングしたものがカルディにありました。優しい味で好きです!お財布にも身体にも優しい!!」(45歳・主婦)

エノテカのミックスドライフルーツ。量もちょうど良く、安くて美味しいです。特にレモンピールが気に入っています」(42歳・会社員)

信濃屋のブリーチーズ。薄く切って、やはり薄く切ったりんごに乗せて食べると美味しいです。あと、シャンパンには浪花屋の大粒柿の種が何故か合います」(41歳・主婦)

 

松屋銀座は優秀!

「軽井沢に工房があり、松屋銀座のデパ地下にショップを構えるムーラン・ドゥ・ラ・ヴァレー。ここのスモークサーモンはコク・うま味・脂のノリ、味がくっきりしています」(41歳・主婦)

「ナチュラルチーズ・チーズ関連商品を中心に世界のチーズを取り揃えているチーズ専門店・チーズ王国さんで売っている、燻製系のチーズはどれもおいしいです。ウィスキーによく合う」(38歳・会社員)

「松屋のデパ地下にあるりょくけんのバーニャカウダが絶品。お野菜も非常に甘みが合って新鮮。珍しいお野菜もたくさん入っていて、1つあるだけでテーブルが華やぎます」(41歳・会社員)

 

みなさん、本当に美味しいものをご存知です。読んでいるだけでもすぐに食べたく(&飲みたく)なる、美味しそうなものばかり。

ぜひ参考にしてみてください!

 

今回の口コミを回答してくれたクロワッサン倶楽部読者モデルメンバー120名のプロフィールは、こちらからご覧いただけます!
https://croissant-online.jp/about/

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE