facebook instagram twitter youtube
ニュース

困ったときの”神頼み”、する?しない?

あなたはどっち!? リサーチ・女性の本音 vol.2

女性の本音は時代を映す鏡⁈ 35〜65歳が所属するクロワッサン倶楽部読者モデルメンバーにアンケートをとり、本音を語ってもらいます。第2回は、年始の初詣、合格祈願などなにかと神頼みしたくなる時期に聞いてみました。「困ったときの神頼み、する? しない?」。

kamidanomi

 

Q 困ったときの「神頼み」、する?

1位 たまにする 45%
2位 よくする  19%
2位 あまりしない 19%
4位 まったくしない 17%

 

Q 「よくする」「たまにする」「あまりしない」と答えた方に質問です。どんなカテゴリーの叶えたいことを神頼みしますか?(複数回答可)

1位 仕事 45%
2位 家庭 32%
3位 美容・健康 26%
4位 お金 22%
5位 その他 30%

「あまりしない」を含む「する」派が8割以上。神にもすがりたいその悩みとは……? 圧倒的1位の「仕事」から内容を聞いてみました。

 

仕事に関する神頼み

湯原玲奈さん

湯原玲奈さん

「仕事でシビアな申請を行うとき、申請書や添付書類に間違いがないかどうか毎度ドキドキするので、書類を揃えた後はもうあとは神頼みしかないと思うことは良くあります……(笑)。先日も、大特急の仕事を終えて申請に向かう時は、完全に神頼み状態でした」(42歳・行政書士 湯原玲奈さん)

「接客業をしているのですが、たまにお昼休みのタイミングは、ランチを時間通りに行きたいので”今日は忙しくなりませんようにお客さんが来ませんようにと祈ることがあります」(48歳・デパート案内係)

 
 

家庭に関する神頼み

「子どもの競技かるた大会で、最後の一枚で、入賞のかかった勝敗がきまるとき、思わず神様にお願いしました」(47歳・ビジネス研修講師)

美容・健康に関する神頼み

「昨年、子宮がん検診で引っ掛かったので、今年は大丈夫でありますようにと祈ります」(45歳・主婦)

「ダイエットして、痩せていた時に買ったジーンズを履くぞ! とお願いをしています(自戒の念もこめて)」(46歳・会社員)

お金に関する神頼み

「子供の希望の大学の学費がどうみても足りなさそうだった時に、この子の必要な道ならばお金がきっと作れるはず! とお願いしました」(39歳・PR会社代表)

「懸賞で旅行券が当たりますように!」(44歳・パート)

その他の神頼み

内田陽子さん

内田陽子さん

「初めてのフルマラソンに出た時、どうか何事もなく無事にゴールまで連れて行ってください、とお願いしました!」(44歳・一般事務)

「ごはんを炊く時水を多く入れてしまい、あまり柔らかくなりませんように、と。些細なことですがよくします(笑)」(38歳・歯科医師 内田陽子さん)

 
 
 
 

Q 「よくする」「たまにする」「あまりしない」と答えた方に質問です。どんな方法で神頼みしますか?

「通勤電車の車窓から祖父母の墓地が見えるので、そこを通るときに心の中でお祈りします」(40歳・主婦)

「瞑想したあとに、ポジティブシンキングで神様にお願いする」(44歳・自営業)

片岡亜希子さん

片岡亜希子さん

「新月に願い事を手帳に書き出します。それを新月にかざしてお祈りします。毎月のことなので、お祈りするだけでなく、願っていることや目標が明確になるので、やるようになってからいいことが起こり始めている…かも?!」(46歳・会社員 片岡亜希子さん)

「中学生のころ流行っていたおまじない雑誌の影響で、今でもその呪文のようなものをうっかり唱えてしまいます…(もちろん聞こえないように)ああ恥ずかしい…」(42歳・行政書士)

 
 
佐藤由紀さん

佐藤由紀さん

「目をつぶり強く念じる。『どうかお願いします』『叶えてくれたら何でもしますから』『一生のお願いです!』とまるで小学生のように……! 神頼みしている時は自分の力ではどうしようもないこと、切羽詰まり何も考えられない時が多いです(笑)」(38歳・会社員 佐藤由紀さん)

「東京タワーを見ると昔から心の中でお祈りしたり感謝したりします。」(52歳・幼児音楽リズム講師)

 
 
 

Q 「全くしない」と答えた方に質問です。神頼みをしない理由は?

「頼んだところでどうにもならないから……」(35歳・ヨガインストラクター)

「神様というよりは、哲学を取り入れています。とにかくポジティブ思考、自分を信じるというマインドコントロールをします」(37歳・オーガニック研究家)

「他力本願は余り好みません。なんとか自分で悩んで苦しんで解決する方法を考え、駄目だったら諦めます」(57歳・歯科医師)

 

神頼みをする人しない人、それぞれの意見がありました。する人の多くは、ポジティブに物事を捉えるためのおまじない的役割として、神頼みという行為があるようでした。次回もまた女性たちの本音を探ります。お楽しみに。

リサーチvol.1 「40代からの女性、がんばるべき? もう落ち着くべき?」 はこちらから。
https://croissant-online.jp/topics/40064/

文字サイズ