ニュース

黒ズミも水受けの汚れもこれでサヨナラ!
年末のトイレ掃除術。

大掃除は年末の大仕事。知らないうちにホコリは家じゅうに溜まり、気がつけば厄介な状況になることもしばしば。掃除をもっと楽にする使い勝手のいい道具の選び方や方法を家事・収納アドバイザー、本多弘美さんの指導のもと、漫画家の西家ヒバリさんが実践しました。

 

「まず、大掃除のテーマを決めます。例えば〝気になっている油汚れを絶対に取る〟でもいいですし、〝普段、手が回らない箇所を徹底的に掃除する〟とか。目標ができると掃除はしやすくなります。次にエリアごとに分けて、大掃除する箇所を書き出します。そして、その箇所の重要度に印をつけます。印が多くついた箇所はしっかり掃除をする部分、逆に少ないところや印がないところは、楽をする箇所です」

掃除の重要度が決まったら、自分なりに掃除にかける時間を出します。

「1カ所にかける掃除の時間は15分を基本にして、しっかり掃除する部分は15分にプラス、楽をする部分はマイナスで調整し、エリア全体を60分で終了するようにします。それがわかると、何日間で掃除ができるか、道具は何を揃えればいいかなど、計画が立てやすくなります。また、楽をする部分は性能に優れた家電の力を活用すると作業効率がぐんとアップします」

汚れを拭き取る 古布や雑巾、隅の汚れをかき出す古歯 ブラシや竹串など、使い切りの道具も多めに用意しておけば、汚れたらすぐに取り換えられ便利。

「掃除道具は手元に置くことが肝心で す。掃除を始めてから、あれがない、 これがない、では作業が進みません。 洗剤の残量チェックも忘れずに。掃除中で洗剤が切れたのでは、テンショ ンも下がります」

ほかにも大掃除の注意点として、掃除の見切りのつけ方も重要です。

「取れなかった汚れが落ち始めると、 次々と汚れが目につき始めます。するとそこだけに集中してしまい、1カ所だけで終了してしまうことにもなりかねません。大掃除で完璧に汚れを落とすのも大切なのですが、気になっているメインの汚れが落ちたら〝よし〟と するのも必要なことです。毎日の掃除 でその続きを行ってみてはどうですか」(本多さん)

 

【トイレ】
気をぬくと黒ずみが出現。
プライベート空間は念入りに。

「タンクの水受け部分の黄バミと 便器の輪ジミが悩み」(西家さん)

トイレには温水洗浄便座のノズルや便座と蓋の隙間など、汚れが溜まる箇所が多い。放置すれば雑 菌の繁殖を招くことも。

「ノズルは薄めた中性洗剤で、便 器の黒ズミは塩素系洗剤が効果的。 除菌効果があるものを選んで

【Before】西家さんの悩みの種、便器内の黒い輪ジミ。こすってもなかなか取れない。
厄介な黒ずみ汚れ、ありますよね。

厄介な黒ずみ汚れ、ありますよね。

1.トイレの黒ズミや黄バミに威 力を発揮する塩素系の洗浄剤 を1袋入れる。
塩素系の洗浄剤を投与。

塩素系の洗浄剤を投与。


2.粉末を入れると泡が立ち、便器の黒ズミ部分を覆い隠す。このまま1時間放置しておく。
泡が汚れを覆ったらしばし放置。

泡が汚れを覆ったらしばし放置。

3.1時間たったら水を流し、中性のトイレ用洗剤を便器のふちにかけ、ブラシでよくこする。
ここからはブラシで。

ここからはブラシで。


4.ノズルを出し、薄めた中性洗 剤で根元から先へと拭く。次に水拭き、カラ拭きをする。
ウォシュレットも忘れずに。

ウォシュレットも忘れずに。

5.便座の蓋を外し、トイレ用掃除シートで結合部分、便器周り床を念入りに拭き、蓋を戻す。
その他の部分はトイレ用掃除シートで拭き取り。

その他の部分はトイレ用掃除シートで拭き取り。


タンクの水受けは研磨剤で磨く。

【Before】.水が落ちる穴部分は水垢が溜まり、いつしか黒ずんでくる。水受けもくもってしまいがち。
なかなか頑固な水受けの汚れ。

なかなか頑固な水受けの汚れ。

1.粒子が細かい研磨剤を水受けのシミがあ る部分に数カ所垂らす。
粒子が細かくキズが つきにくい研磨剤を。

粒子が細かくキズが つきにくい研磨剤を。


2.スポンジの先を尖らせ、研磨剤の上から 小刻みに動かして付着した汚れを落とす。
スポンジで汚れを取る。

スポンジで汚れを取る。


 

◎本多弘美さん 家事・収納アドバイザー/実生活に根ざした合理的な収納アドバイスと、理論的な分析、科学的な視点での家事提案が人気。『クセになるおそうじ術』(監修)など。

◎西家ヒバリさん 漫画家/横浜生まれ。大学時代にしりあがり寿さん(夫)と出会い、ギャグ漫画家に。『ワケあり家族』(共著)、『韓流時代劇にハマりまして』など著書多数。

『クロワッサン』915号(2015年12月25日売号)より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間