暑いときこそ食べたい、健康と美容のキムチの簡単アレンジレシピ。 | ニュース | クロワッサン オンライン
ニュース

暑いときこそ食べたい、健康と美容の
キムチの簡単アレンジレシピ。

いまやどこの家庭にもある人気の漬物・キムチ。
乳酸菌やビタミン類、カリウムも豊富で、健康や美容面でもおおいに注目されています。

豚キムチやチゲだけではなく、もっと食卓に取り入れる方法を知りたい!
そこで料理編集者のキム アヤンさんに、おいしいレシピを教えてもらうことに。

「超簡単なところでは、冷やっこにのせたり、しその葉でキムチを巻くだけでもいいですよね。しそ巻きは私もつい先日思いついたのですが、止まらなくなるほどのおいしさで、酒の肴にもおすすめなんです」

季節の野菜とあえれば、サラダや前菜感覚の一品ができあがる。チヂミやぎょうざの具にしてもよし、変わったところではバターで焼いたバゲットにのせる洋風の「キムチタルティーヌ」も。バターとキムチがよく合って、ちょっとした驚き。調理のポイントは、仕上がりが水っぽくならないよう、合わせる野菜や豆腐などの水分をしっかり切っておくこと、だそう。

 

焼きものは、キムチを具として使いこなすことがポイント。
旨みを生かし、味つけはシンプルに。

 

ピーマンたっぷりキムチチヂミ

せん切りのピーマンが、味と見た目のアクセントに。

おすすめキムチ旨み材料を入れないので、ヤンニョン濃いめ、旨み濃いめのタイプ。あっさりキムチを使う場合は、酢じょうゆ(酢、しょうゆ、すり白ごま)など好みのたれを添えて。
材料(2人分) キムチ100g、ピーマン4〜5個、A[卵1個、水大さじ5、薄力粉・上新粉各大さじ4]、ごま油適量、塩ひとつまみ
作り方
1.ピーマンはごく細いせん切りにする。フライパンにごま油大さじ½を熱し、ピーマンを入れて塩をふり、じっくり炒めて粗熱を取る。
2.Aをよく混ぜ、1、キムチを加えてさっくり混ぜる。
3.フライパンを熱してごま油大さじ1強をひき、2を入れて薄く広げ、中火でこんがりするまで焼く。裏返してごま油小さじ1強を足し、こんがり焼く。粗熱を取って切り分け、好みでたれを添える。

 

キムチ棒ぎょうざ

さっと作れて、熟成の旨みが中からじんわり。

おすすめキムチ
酸味の出たものがおいしい。味の濃いタイプで作ればたれいらず。あっさりタイプなら、酢じょうゆ、コチュジャンなどのたれを添えても。
材料(2人分)
キムチ220g、豚ひき肉220g、塩ふたつまみ、ぎょうざの皮(大判)16~20枚、ごま油適量
作り方
1.キムチはみじん切りにして汁けを軽く絞る。
2.ひき肉に塩を加えてよく練り混ぜ、1を加えてさらに練り混ぜる。ぎょうざの皮で巻き、両端を押さえる(水をつけてとじてもよい)。3.フライパンを熱してごま油大さじ½をひき、2を皮の閉じ目を上にして並べ入れ、強火で焼いてこんがり焼き色をつける。
4.熱湯¼カップを加えてふたをし、弱めの中火で蒸し焼きにする。水分がなくなったら強火にしてごま油小さじ1を加え、カリッと焼き色をつける。

 

のせて、巻いて、いろいろアレンジ。
和洋の料理にも、オードブルにも。

 

キムチ冷ややっこ

豆腐をしっかり水切りするのが、おいしさの秘訣。

おすすめキムチ
ヤンニョン濃いめ、辛いもの。
材料(2人分)
キムチ80~100g、木綿豆腐1丁、塩ふたつまみ、ごま油小さじ1、細ねぎ・韓国のり適量
作り方
1.豆腐はペーパータオルで包み、しばらくおいて水けを切り、1㎝厚くらいに切る。
2.器に豆腐を盛って塩、ごま油をふり、キムチ、もんだ韓国のり、小口切りの細ねぎを好みに合わせてのせていただく。
 

チーズキムチごはん

雑穀のごはんとキムチ。育ち盛りの子どもに栄養満点。

おすすめキムチ
酸味の出たもの、ヤンニョン濃いめ。辛いものもおいしく食べられる。
材料(2人分)
キムチ60~80g、トマト1個、パクチー好みの量、A[ナンプラーひとたらし、砂糖ひとつまみ]
作り方
1.レンジOKの器に温かいごはんをよそい、しらすをちらしてチーズをのせ、ラップをふんわりかけて電子レンジ(600W)でチーズがとろけるまで1分30秒ほど加熱する。
2.1 にキムチをのせて熱いうちにいただく。
 

キムチタルティーヌ

これはびっくり。バター風味のパンと相性抜群。

おすすめキムチ
濃厚タイプ、あっさりタイプ、どちらを選んでもおいしく食べられる。
材料(2人分)
キムチ60g、アボカド½個、ツナ缶小1缶、マヨネーズ適量、バター20g、バゲット20㎝
作り方
1.ツナは缶汁を軽く切り、アボカドは薄切りにする。
2.フライパンにバターを溶かし、厚みを半分に切ったバゲットを並べてこんがり焼き、焼いた面にアボカド、ツナ、キムチをのせ、マヨネーズをかける。食べやすく切る。
 

しそ巻きキムチ

爽やかなしその香りで、お酒にもごはんにも。

おすすめキムチ
濃厚タイプ、辛いタイプ、発酵が進んで酸っぱくなったものも合う。
材料(2人分)
キムチ80~100g、青じそ10枚、A[ごま油・しょうゆ各適量]、すり白ごま適量
作り方
1.青じそにキムチを等分にのせ、きっちり巻く。
2.Aをさっと塗り、すりごまをふってできあがり。
 

◎キム アヤンさん 料理編集者/書籍、雑誌などでフードライターとしても活躍。著書に『手作りキムチとキムチ料理-とても気軽に作れて、おいしさ満点ー』(大泉書店)ほか多数。

『クロワッサン』904号(2015年7月10日売号)より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE