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ダイエットと美肌に、韓国豆乳料理のすすめ2。

韓国では昔から、豆乳の冷やしうどんやおからチゲは定番料理として親しまれています。

その理由は味わいだけではなく、カラダにうれしい作用。ひとつはダイエット効果。ダイエット中、不足しがちなタンパク質も豆乳ならしっかり摂れるので健康的に痩せられるといいます。

もうひとつは美肌効果。豆乳でイソフラボンを補うことで肌も潤うように。

さっそく、料理研究家のチョン・テキョンさんに美容と健康に効果大の豆乳レシピを伺いました。

玉子チム

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隠し味のしょっつるで豆乳の香りに深みを与えた、韓国風茶わん蒸し。
材料(4人分) 
卵4個、豆乳600㎖、A[ねぎみじん切り大さじ4、にんにくおろし小さじ1、ごま油小さじ2、しょっつる大さじ3]
作り方 
1.Aの材料を混ぜ合わせる。
2.卵と豆乳をよく混ぜて裏ごししてから①を加えて混ぜる。
3.器に4等分に分け、蒸気の上がった蒸し器に入れて、弱火で15分くらい蒸す。


 

冷豆乳黒ごまうどん

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これからの季節にぴったりの冷たい麺。もちろん、豆乳スープはすべて飲み干す。
材料(4人分)  
ゆで細めん4袋、きゅうり1本、生姜1かけ、氷適量、A[豆乳1200㎖、黒すりごま大さじ1、おから1カップ、塩小さじ1]
作り方 
1.Aをミキサーにかけてなめらかにして漉す。塩(分量外)で味を調え、冷やす。
2.めんをさっと茹で冷水で洗い、水気をきって器に盛る。1を注ぎ、千切りにしたきゅうりと生姜をのせ氷を入れる。


 

キムチ豆乳チゲ

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存在感のあるキムチの辛味と酸味を豆乳が丸く包み込んだ、一杯のごちそう。
材料(4人分)  
豚肉100g、白菜キムチ300g、きぬ豆腐½丁、にんにくおろし小さじ1、だし汁300㎖、豆乳400㎖、ねぎ10㎝、ごま油大さじ1、塩適量
作り方 
1.豚肉、キムチを細かく切る。
2.豆腐は2㎝の角切り、ねぎは小口切りにする。
3.鍋にごま油とにんにくを入れ、①を炒めたら弱火にして蓋をし、時々かき混ぜながら10分くらい蒸らす。
4.中火にしてだし汁を注ぎ、沸いてきたら弱火にして10分煮たら、豆乳と②を入れてさらに煮る。塩で味を調える。


ダイエットと美肌に、韓国豆乳料理のすすめ[1]はこちらから。
https://croissant-online.jp/topics/33612/
ダイエットと美肌に、韓国豆乳料理のすすめ[3]はこちらから。
https://croissant-online.jp/topics/34479/

 

◎チョン・テキョン 料理研究家/ʼ98年に韓国料理教室、Korean Tableをオープン。近著は『チヂミ100』(講談社)

 

『クロワッサン』902号(2015年6月10日号)より

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