ニュース

市販の水煮大豆でサッと作れる、かんたん調味料。

うまみ成分たっぷりの大豆は調味料にも最適。市販の水煮大豆を使ってサッと作れる調味料を野菜料理家の庄司いずみさんに伝授してもらいました。

 

大豆とアボカドのワカモレ風

CR_DSC7540
大豆はあえて丸ごとを入れて、食べごたえのあるディップに。野菜がいくらでも食べられる、なめらかな味わいがうれしい調味料。

材料(250㎖分) 水煮大豆60g、アボカド大1個(250g。実をフォークでつぶす)、玉ねぎ¼個(みじん切りにして水にさらす)、トマト¼個(8㎜角に切る)、おろしにんにく小さじ⅛、レモン果汁大さじ1、塩小さじ½

 

作り方 玉ねぎの水気をよく切ったらボウルに入れ、他の材料もすべて入れてあえる。


大豆とアボカドのワカモレ風を使った温野菜のワカモレディップ添え

CR_DSC7674

前菜やおつまみはもちろん、おやつにも最適な一品

材料(2人分) グリーンアスパラガス½把(50g)、スナップエンドウ6本、にんじん½本、バゲット薄切り3~4枚、大豆とアボカドのワカモレ風½カップ

作り方 
1.アスパラガスは茹でて斜め半分に切り、スナップエンドウは筋を取ってさっと茹でる。にんじんはスティック状に切り、さっと茹でる。
2.野菜とバゲットを盛りつけ、大豆とアボカドのワカモレ風を添える。

 

トルコ風大豆となすのペースト

CR_DSC7552
焼きなすの香ばしさと、大豆のうまみが調和したエスニックテイストの一品は、応用範囲も広くて便利。
 

材料(250㎖分) なす5本(400g)、レモン果汁大さじ1、オリーブオイル大さじ2、塩小さじ¼、おろしにんにく小さじ¼、水煮大豆50g

 

作り方 
1.なすは皮が真っ黒になるまで焼いて皮をむき、フォークでつぶす。
2.水煮大豆を刻む。
3.材料全部をボウルで混ぜる。


 

トルコ風大豆となすのペーストを使ったエスニックパスタ

CR_DSC7692
刻んだ大豆はまるで挽き肉のよう。食べごたえも満点のパスタ。
 

材料(2人分) 
スパゲッティ160g、トルコ風大豆となすのペースト250㎖、オリーブオイル適量、塩適量、ミント適量

 

作り方 
1.スパゲッティを塩を入れた熱湯で袋の指示どおり茹でる。
2.トルコ風大豆となすのペーストを軽く温める。
3. 2の湯を切り、大豆となすのペーストをあえて皿に盛る。
4.オリーブオイルを回しかけてミントを飾る。


 

大豆のフムス風

CR_DSC7582
ヘルシーミールとして欧米人にも大人気のフムス。大豆で作れば、ひよこ豆よりしっとりとした仕上がりに。

材料(280㎖分) 
A[水煮大豆80g、にんにく1かけ(ざく切り)、オリーブオイル大さじ2、豆乳大さじ1、レモン果汁大さじ1、白練り胡麻大さじ1、塩小さじ¼]、オリーブオイル適量

 

作り方
1.Aをフードプロセッサーでペースト状にする。
2. 1を器に盛りつけてオリーブオイルをかける。


 

大豆のフムス風を使った野菜のピタサンド

CR_DSC7717

ピタパンにフムスと野菜をたっぷりはさんでヘルシーランチを。

材料(2人分) ピタパン2個、アルファルファ½パック、トマト½個、紫玉ねぎ¼個(輪切り)、塩小さじ⅛強、大豆のフムス風100㎖、レタス1枚、クレソン適量

作り方 
1.トマトを1㎝厚さの輪切りにする。
2.紫たまねぎを水にさらし、水分をよく切り塩をふって3分置き、味を馴染ませる。
3.ピタパンを軽く温めポケット状に開く。
4.ピタパンに2と他の野菜、大豆のフムス風をはさむ。レタス、クレソンを添える。

 

◎庄司いずみさん 野菜料理家/東京・代々木上原で「ベジタブル・クッキング・スタジオ」を主宰。近著は『野菜のマリネとおかずサラダ』(世界文化社)。

 

『クロワッサン』902号(2015年6月10日号)より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間