話題のココナッツオイルを使ったカレールウの作り方。 | ニュース | クロワッサン オンライン
ニュース

話題のココナッツオイルを使ったカレールウの作り方。

【おいしい毎日】vol.7

オメガ3を多く含むことで大注目のココナッツオイル。

そんなココナッツオイルを使ったカレールウの作り方をご紹介します。小麦粉でなく米粉を使うので、小麦アレルギーの人やグルテンを控えている人でも安心して食べることができます。

 

ココ・カレールウの作り方
CR_DAK3674

材料
A ・米粉(または薄力粉)60g
・カレーパウダー30g(好みで調節する)
・ココナッツシュガー(またはてんさい糖)20~25g
・海塩20g
・昆布粉末(なくてもよい)小匙2

ココナッツオイル75g
醤油20g
CR_DAK4037

作り方
1. 粉類を混ぜ合わせる。ボウルにAの材料を入れ、へらで混ぜる。
CR_DAK4043

2. 溶かしたオイルを加え、混ぜる。
CR_DAK4053[1]

3. ここが肝心。練るようにしっかりと混ぜる。
CR_DAK4075[1]

4. 液体(醤油)を加えよく混ぜる。ここからみるみる固まってくるので手早く混ぜる。
CR_DAK4079[1]

5. 混ぜているとひと塊になってくるので、塊になるまで混ぜる。
CR_DAK4105[1]

6. シリコン型などの好みの保存容器にうつし、冷蔵庫で冷やし固める。
カレールウ20~25gで1人分。
CR_DAK3661

 

ココ・カレールウを使ったレシピ

CR_DAK3714

(写真上)ココ・カレー田舎風
ごろごろ大きく切った根菜類をココナッツオイルで炒め、出汁で柔らかく煮てルウを多めに入れれば、ぽってりした昔風のカレーに。
みりんと醤油で味を決め、厚揚げを入れている。

(写真下)あさりのココ・スープカレー
残り野菜を細かく切って、ココナッツオイルで炒め、水とトマトの水煮、あさりを加えて煮て、ルウを少なめに入れれば、さらっとしたスープカレーに。茹でひよこ豆を入れてもおいしい。

構成:フランク裕香

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE