からだ
これ、イイかも。

カネボウ化粧品 コフレドール グラン ライブリーアップチークス

  • 撮影・千田彩子 ヘア&メイク・木下庸子(プラントオパール) 文・古屋美枝
ツヤを与えるベースカラーと若々しい血色感を与えるチークカラーのセット。全3種、12月16日発売。3,000円 ※編集部調べ。

自然なツヤと血色感を演出する大人のチーク。

50代からの、メイク意識の高い女性のためのブランド、コフレドール グラン。このたび、こだわりが詰まったチークが発売になる。

通常のチークと違うのは、チークカラー2色とベースカラー2色が1つのパレットに入っていること。ベースカラーを頰全体につけてから、チークカラーをつけることで、いきいきとした表情、立体的な印象を演出できる。

「こだわったのは、 “メイクをしている感” のない仕上がり。そのうえで、いかに素肌の明るさをアップできるかに挑戦しました。肌なじみが良いのはもちろん、くすませず、自然な血色感やツヤが出て、旬のメイクになります。メイク意識が高い人をターゲットにしているので、仕上がりはもちろん、使い心地も重視。年齢に合ったおしゃれ感を演出できます」(カネボウ化粧品 商品開発部門メイクグループ・内藤麻里子さん)

▲カネボウ化粧品 商品開発部門
内藤麻里子さん


なりたい印象別に選べる3種

やさしくかわいらしい印象に。(写真左/01 ピンク)
若々しい血色感をプラスできるピンクは、顔色を明るく、やさしく見せてくれる。
健康的でイキイキと。(写真中央/02 コーラル)
イキイキと元気な印象が演出できるコーラル。肌なじみが良く、ナチュラルに仕上がる。
上品でエレガントに。(写真右/03 ローズ)
くすみのないローズは優雅で気品があり、女性らしいおしゃれな印象になる。

くすみをとばして上品なツヤを与え、若々しい印象に。

コフレドール グランの新しいチークを試したのは50代のモニター。「チークは欠かせないアイテム」と声を揃える3人に、感想を聞いてみた。

大塩康子さん(以下、大塩) 大人のメイクって、チークが本当に大切ですよね。年齢を重ねて一層実感しています。つけないと老けて見えるけど、濃すぎるのも顔になじまない。色選びには苦労します。
大島範子さん(以下、大島) 頰に血色が少なくなってきたので、若い頃よりもしっかりとチークをつけるようになりました。

使用色 03 ローズ

花井典子さん(以下、花井) 私も同じです。ただ、チークのつけ方って、難しい。メイクを始めた18歳くらいのときに習った方法でいまだにつけていますが、たまにこれでいいのかしら、と悩むんです。
内藤麻里子さん(以下、内藤) 50代こそ、悩みは深くなりますよね。皆さんは、このチークを使ってみていかがでしたか?
大島 ベースカラーで肌色を整えてからチークカラーをつける、というのが新しいですね。それをひとつのコンパクトでできるのがうれしい。
内藤 ベースカラーを敷くことで、より自然な仕上がりになるんです。くすみをとばしてくれるから顔色を明るく見せる効果もあるんですよ。

大塩 顔色が明るくなると、だんぜん若々しく見えますよね。
花井 私は、ツヤ肌メイクをしようと、パール入りのパウダーなどを試したこともあるのですが、変にギラギラして、不自然な感じになってしまって……。
内藤 大人のツヤ肌を実現するのは、思いのほか難しいんです。若い人向けのツヤ肌チークは、輝度の高いキラキラのパールが入っていて、ある年齢以上の女性が使うと、時間が経ったときにシワに入り込んでしまったりします。このチークに使った「クリアツヤパウダー」は、粒でなく、平坦な素材なので、なめらかに肌について光を均一に反射するんです。だから、上品でやわらかいツヤ肌になるんですよ。

使用色 02 コーラル
使用色 01 ピンク

花井 まさに、こんなツヤ肌を求めていました。
大島 チークカラーは3種とも自然な血色感があって使いやすそうです。全部試してみたいですね。
内藤 ピンクはやさしくてかわいらしい感じに、ローズは女性らしくエレガントに、コーラルはハツラツと健康的に仕上がります。
大塩 コンパクトに鏡がついているから、外でメイク直しをするときにも便利です。鏡付きなのに、とても軽いのもいいですね。
内藤 メイク直しのとき、ツヤをプラスしたいと思ったら、ベースカラーだけをつけ足すのもおすすめです。
大島 ブラシも本格的で毛量たっぷり。すごく柔らかくて、付属のブラシとは思えません。

内藤 心地よい感触にこだわってつくりました。粉を多く取れて、中にもしっかり含むよう、斜めカットになっています。くすみが気になるときは、このブラシで肌を磨くようにつけると、ツヤが出て美しく仕上がりますよ。
花井 今までモヤモヤしていたチークの悩みがすべて解決。こんなチークを待っていました。

01 ピンクのチークカラーが肌になじんで、若々しい表情に。「上気した感じで、透明感がある仕上がりですね」(花井さん)

会員番号23(左)
大島範子さん おおしま・のりこ 51歳 フォトスタジオ経営
「ベースカラーと重ねづけすると、ナチュラルに仕上がるのがいいですね。ハイライトとしても使えます」

会員番号110(中央)
花井典子さん はない・のりこ 53歳 会社経営
「自分にはどんなチークが合うのか、いろいろ試していましたが、ベストなものにやっと出合えました」

会員番号94(右)
大塩康子さん おおしお・やすこ 55歳 会社役員
「このチーク一つで表情が華やいで、気分が上がります。顔が引き締まって、小顔効果もありますね」

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE