facebook instagram twitter youtube
これ、イイかも。

エース『カナナプロジェクト2WAYスクエアリュック』ネイビー(中サイズ)モニター報告。

たくさん入り、サッと取り出せる。
移動が多い私にぴったり。

エースのカナナプロジェクトといえば「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンター・竹内海南江さんの共同開発のもと作られたバッグシリーズ。名前は知っていて便利そうだとは思っていたけれど、本当に便利なのか使い勝手はどうなのかワクワクしながら開封しました。

第一印象はしっかりとした生地のスクエアリュックで通勤にも使えそうだなと思いました。スタイリッシュなだけに本当に荷物がたくさん入るのかな? 型が崩れるんじゃないか? ファスナーが引っかかたり?さっそく荷物を詰め込んで試してみました。

大きく開くバッグなので荷物の出し入れがしやすい。ポケットが沢山あるので、使うポーチが減り、見やすく迷子にならない。ファスナーの滑りが良く、指を掛けられるのでサッと開けられる。これは私には結構高ポイントでした。引っ張ってヨレることがなく素早く開けられるのは荷物が必要な時に本当に便利です!A4のファイルも収納できるので打ち合わせにも持って行けますね。A4ファイル2冊とA4の本が4冊入りました。筆記用具と、いつものポーチ、財布を入れても型崩れしなくて自立しています。沢山の荷物の膨らみが野暮ったくならなくて素敵です。13インチくらいならノートパソコンも入ります。サイドには500mlペットボトルや水筒を入れるポケット付きで、外からサッと取り出せます。これなら一泊旅行なら十分間に合います。テフロン加工された生地でできているので、出先での急な雨も安心。荷物が守れそうです。

習い事、親戚の家に行く時も、本、日用品、化粧品とスッキリ収まって足取り軽く感じます。肩と背中にクッション素材が使われているので重く感じにくいのかもしれません。長時間背負っていてもそんなに疲れませんでした。

フワフワの白いチャームがネイビーにとても映え、大人の可愛らしさも感じました。そしてフワフワチャームはとても手触りが良くて、癒されます。バッグのいたるところに竹内海南江さんのこだわりを感じました。世界中を旅した竹内海南江さんの知恵とエースさんの技術が目一杯詰まったバッグだと思いました。このエース『カナナプロジェクト2WAYスクエアリュック』とは長いお付き合いになりそうです。

Kさん(30代)
宮城県在住



細かな工夫が嬉しい。
使いやすさナンバーワン!

ファスナー付きの収納が多いので安心して使えます。いろいろな物とごちゃごちゃにならず、大切な物を傷つけずに単体で入れられます。1番よかったのは、ファスナーに付いているフックをファスナーにかけてロックできることです。実際、名古屋駅の人混みを歩きましたが、背負っている時に不用意に開けられないので安全でした。

背中と肩ベルトの裏がメッシュになっているので、蒸れずにベッタリくっつく感が無くて快適だったし、肩ベルトが太いので方に食い込まずに背負えて楽でした。バッグ本体が大きさの割りに普通のリュックよりも軽いので長時間使用しても疲れませんでした。

トートバッグとして使用する時は、肩ベルトを収納できるのもよいです。すぐに出したい家の鍵やエコバッグなどは、前の部分のファスナーポケットに入れて出しやすいです。サイドポケットには、ペットボトルが入れられるので便利です。

最近は縦型のリュックが多いけれど、今回、横型のリュックを初めて使用してみて、横に広いので中身が見やすいし、出し入れしやすいので、とても気に入っています。中の仕切りはメッシュになっているので、何が入っているのかすぐわかるのもナイス。デザインがオシャレで色の配色もよく高級感もあるので、デイリーユーズからちょっとしたお出かけまで幅広く活躍しそうです。友人にも勧めたくなるバッグです。

モリコロさん(30代)
愛知県在住



楽に背負えるから
颯爽と歩ける。

まず、背負ってみて驚きました。良い意味でとても「楽」なのです。これまでのリュックは、長く背負っていると肩や腰に違和感を覚えるものが多かったのですが、このリュックにはそれがないのです。背負った姿も、体に沿うような形できれい。これって女性にとって嬉しいですよね。やっぱり、いくつになってもオシャレに颯爽と歩きたいですから。

素敵なデザインが嬉しくて、外出が楽しくてたまりません。「わくわくの遊び心で、毎日をもっと楽しく」というカナナプロジェクトのコンセプトに納得。実は、竹内海南江さんの大ファンなので、彼女のように素敵な笑顔でこのリュックと共に毎日のお出かけを楽しみたいです。

Iさん(40代)
静岡県在住



軽くて収納力が高いから
小旅行に最適。

通勤と息子の引っ越し手伝いを兼ねた旅行に使いました。
リュック使用では、背中に当たる部分にクッションが入っているため、ごつごつした感じがなく快適でした。荷物をたくさん入れても安定感があり、重さを感じませんでした。また、内側に仕切りが多くあるので、様々な種類のものを分けて収納でき便利でした。A4のクリアファイルを他のものと分けて入れられるので、大切な書類も迷子になることなく、また折れることなく運べました。側面のポケットには、日によって折り畳み傘とペットボトルを入れましたが、どちらもおさまりがよかったです。

全体的にとても使い勝手がよく気に入っています。ただ一点だけ気になることがあります。通勤の時はリュックとしては使用しなかったので、肩ベルトは完全に取り外せる形だといいなと思いました。ベルトの分だけ重くなりますし、ポケットに収納してもいまひとつスッキリしません。

今回はネイビーを使わせていただきましたが、これは服装を選ばず、また男性が使っても違和感がないので汎用性が高いと思います。カラーバリエーションが豊富だといいと思います。マスタードやカーキなら男女・年齢問わず多くの方に使っていただけるのではないでしょうか。

リュックサックは、子供たちが小さい頃はよく使っていましたが、ここ10年以上使っていませんでした。しかし、今回リュックとしても使わせていただき、両手が自由になることの開放感を改めて感じました。これからは多様な形態のカバンを場面に応じて使うことを楽しみたいです。

yさん(40代)
北海道在住



探し求めていたバッグです。
デザインも使いやすさも満点。

アラフィフの私にとって、ネイビーとブラウンのコンビは落ち着きすぎず、若すぎず、梱包を開けてすぐに笑顔になりました。大のお気に入りです!! ポケットが沢山あるのが嬉しいのと、開け口のファスナーを全開するとA4がすっぽり入り、しかも収能力が抜群でした。

毎週末に高知から上京しているので、外のペットボトル用のポケットには歯磨きセットとコンタクト、前面の1段目にパスモカードと身分証、中ポケットには名刺や文房具類など細々したもの、大ポケットには貴重品とパソコン、化粧品や本、タオルも入れてます。勿論、クロワッサンは毎回入れてます。後面には車のキーやチケットなど……初めはどこに入れたか(ポケットが多くて)迷ったけど、今はなくてはならないバックになっています。1泊ならこのバック1つでも十分行けちゃいます。手提げ部分が肩からも下げれるのだろうけど、あと3〜5センチあり、調節もできたら尚嬉しかったです。横幅はちょうどいいのですが、あとわずか(5cmくらい)でも横に長くてもいいですね。リュックとしては使用していないです。

少々値が高くても、この仕様でのソフトレザー版があれば絶対購入します。というか、ソフトレザー版がほしいです。大きさ 5、デザイン 5、色 5、収納力 5、使いやすさ 5

ずっと使いやすいバックを探していて、ネットやテレビ通販、デパートに足を運びましたが、出会う事ができずにいました。今回、「これだ!!」という使い勝手が本当にいいバックに出会えることが出来ました。

 

Uさん(40代)
高知県在住


カナナプロジェクト2WAYスクエアリュック

撥水性に優れた光沢感あるナイロン生地と牛革を使用。カラーはブラック、ネイビー、オレンジの3色。右から、小1万8000円、中1万9000円、大2万円(エース☎03・5843・0606)

女性らしいデザインで機能性抜群のリュック。
エース 森川 泉さん
エース
マーケティング部 森川 泉さん

「カナナプロジェクト」は、テレビ番組『世界ふしぎ発見!』のレポーターとして長年活躍する竹内海南江さんとエースの共同開発ブランド。

「今年で10周年を迎えるカナナプロジェクトは、『大人の女性が持てるリュックが欲しい』という竹内さんの発案から始まりました。今年の春の新作は、通勤や習い事にもぴったりの、こちらのリュックです」

というのは、エース マーケティング部の森川泉さん。リュックとして背負うほか、肩掛けができるハンドルもあり、2ウェイで使える。用途別のポケットがとても機能的。

「緩衝材を使用したパソコン用の収納部があるので、ノートパソコンも持ち運べます」

軽くて、たくさん入って、ポケットもいっぱいのリュック。

春に向けて、通勤用のおしゃれなリュックが欲しいというモニターの3人。カナナプロジェクトの新作をチェックしながら、大人の女性のためのリュックの条件について語ってもらった。

東智美さん(以下、東) 私、海外出張がとても多いんです。スーツケースを引くので、リュックが欲しかったんですが、見つからなくて。
楢原晴美さん(以下、楢原) リュックって、探すとなると、思うようなものがないんですよね。私も、会社の帰りに軽くランニングしながら帰ることが多いので、リュックがあったらなぁ、と思っていたんです。
飯塚美和さん(以下、飯塚) 仕事に使うとなると、いかにもアウトドアというものは避けたいですよね。
森川泉さん(以下、森川) カナナプロジェクトのリュックは、もともとが大人の女性向けなので、荷物をたくさん詰めてもエレガントに見えるようにデザインしているんですよ。
 確かに、背負ってみても、体に沿うような形できれいですね。
楢原 ナイロンの部分は上品な光沢があるし、皮革が部分使いされているのもおしゃれですね。
飯塚 背負う部分のベルトは、長さの調節が利くんですか?
森川 はい。エレガントさを損なわないよう、長さの調節の紐がプラプラと垂れ下がらない工夫を施しています。また、このリュックベルトは、下部を取り外して内部に収納できるので、普通のバッグとしても使えます。
楢原 取引先に行くときなど、リュックでないほうがいいときもありますものね。


1ペットボトルが入る
  ポケット。

ペットボトルが入るポケット
サイドポケットは、ペットボトル入れに最適。折り畳み傘を入れてもほかのものに水滴がつかないのでおすすめ。

2すぐに取り出したいも
  のは前のポケットに。

すぐに取り出したいものは前のポケットに。
定期入れ、名刺入れ、チケットなど、使うときにサッと出したいものなどは、フロントのポケットに入れておくと便利。

3肩掛けできる
  長めのハンドル。

ペットボトルが入るポケット。
ハンドルは、肩に掛けられる長さ。皮革づかいで、高級感があり、汚れも目立ちにくい。
カナナプロジェクト2WAYスクエアリュック

4リュックベルトは
  内部に収納できる。

ペットボトルが入るポケット
ベルトを背面のポケットにしまえば、普通のトートバッグに早変わり。ビジネスのシーンで活躍する。

5財布などの貴重品は
  背面に入れれば安心。

すぐに取り出したいものは前のポケットに。
背負ったときに背中に当たる部分には、長財布やパスポートなど、貴重品管理に便利なセキュリティポケット付き。

6スーツケースに
  固定できるベルトも。

ペットボトルが入るポケット。
出張のときなどに便利な、スーツケースへのセットアップベルト付き。荷物をまとめて、スマートに持ち運べる。

開口部が大きく開くから
物の出し入れがラク。

開口部が大きく開くから物の出し入れがラク。
上部がファスナーでぐるりと開き、A4ファイルやPCもすっきりと収納できる。明るい色で中も見やすい。

通勤スタイルにぴったりの
ラウンドリュックも
新登場。

開口部が大きく開くから物の出し入れがラク。
ベーシックなデイパック形状をベースにした、シンプルなラウンドリュックも新発売。右から、大1万2000円、小1万円(エース)。

森川 上の開口部はグルッとファスナーが開いて、A4ファイルもすっきり収納できるんですよ。
飯塚 A4ファイルは仕事に必須なので、うれしいです。内側が明るい色だから、暗いところでも物が探しやすそうですね。
 ノートパソコンも入りますか?
森川 緩衝材を使用したパソコン用の収納部が付いています。
楢原 このサイドポケットはペットボトル用ですか?
森川 そうです。折り畳み傘を入れるのもおすすめです。水滴が他の荷物につくのを防ぎ、すっきりスマートに持ち運べます。
飯塚 前後にも、ポケットが充実していますね。前のポケットは、名刺やスマホなど、すぐに取り出したいものを入れるのに良さそう。
 背負うと背中に当たる部分のポケットは、お財布など貴重品を入れるのにもいいですね。特に海外では活躍しそうです。
楢原 背面についている、このベルトは何ですか?
森川 スーツケースの上に乗せて持ち運ぶときのセットアップベルトです。しっかり固定できるので、スーツケースから滑り落ちてしまうのを防げます。
飯塚 背負ってみても、手に持ってみても、バッグ自体が軽いから、とてもラクですね。
楢原 何かと荷物が多いから、絶対軽いほうがいい。これは理想のリュックですね。

 

飯塚美和さん 東 智美さん楢原晴美さん
会員番号 87
飯塚美和さん
いいづか・みわ 46歳
会社員

「小柄な私が持っても、バランスが良く見えますよね。ベルトが立体的で、なで肩でもぴったりフィットします」
会員番号 116
東 智美さん
ひがし・ともみ 41歳
会社経営

「ファスナーを他人に簡単に開けられないよう、セーフティーロックがついているので、海外でも安心ですね」
会員番号 7
楢原晴美さん
ならはら・はるみ 45歳
会社員

「通勤時はもちろん、マラソンの大会で地方に行くときにも便利そう。肩の部分がやわらかくて、背負い心地もいいです」
文字サイズ