コイズミ『スモークトースター KCG-1201/N』モニター報告 | これ、イイかも。 | クロワッサン オンライン
これ、イイかも。

コイズミ『スモークトースター KCG-1201/N』モニター報告

食パンからグラタンまで。
いろいろ試しました!

まず、デザインが洗練されている印象を持ちました。タイマーがデジタルなので時間がきっちり合わせやすいしスタイリッシュ。奥行きはいままで使っていたものより少し長いです。

食パンの焼き具合はこんがりムラなし。一枚だけ焼いても焼けすぎることがないのが良かったです。魚もこんがり焼けたが、角皿に身がくっつくものがあったので油などを薄く引いた方がいいのかもしれません。キッチンペーパーを引いた上に鯖を置いて焼いてみましたが、脂の多い魚はそのまま角皿の上に直接置いて焼いてもくっつかないかもしれないと思いました。鶏の唐揚げはヘルシーに出来上がったが、網側(下側)はカリカリ感が少なかった。上側はカリカリでほぼ問題なしでした。
燻製は、タコ、ササミ、卵で試してみました。タコはヒッコリーのチップ、ササミと卵はヒッコリーとクルミのチップを半々で。タコからは水が多くででしまい、もう少し乾燥させる必要があったのかも。味と香りはとても良かったのですが、色付きがイマイチに。
ササミと卵は、それを教訓に2時間ほど外で乾燥させてスモークしました。結果は大成功で、素晴らしい酒のおつまみになりました。スモーク中の匂いも、そこまで気になる感じではなかったですが、小一時間は部屋に匂いが残りました。

フライの温めも簡単でした。もう少し庫内に高さがあればいいなと思いましたが、使ってみると充分な高さでした。グラタンを作った際にこのトースターで焼いたのですが、それもムラなく火が通り、チーズにも焦げ目が付いて美味しかったです。ほかにもスイーツなども色々作ってみたいです!

nyancomoさん(30代)
京都府在住



トーストがすぐに焼けるのに、オーブン調理もできる。

結婚を機にオーブンレンジを購入しましたが、トーストを焼くのにも余熱が必要で15分近くかかっていました。我が家の朝食は手軽に食べられるパンを食べることが多いのですが、朝の忙しい時間に余熱の時間を待っている余裕はありません。また、ご飯をまとめ炊きして冷凍しているので、夕食をオーブン料理にした時はご飯を解凍している間に料理が覚めていることもありました。トースターを買ってもご飯の解凍が…と悩んでいたところへオーブン調理もできるトースターの記事を見つけ、「これだ‼」と思いました。

届いてすぐに市販のピザを焼いてみました。トースターのサイズが大きいのでピザも切らずに焼くことが出来ました。短時間で外はパリパリ、チーズがとろっとして美味しい‼お正月に焼いたお餅もこんがりしているのに中はふっくら。とっても満足です。また一度に食パンが4枚焼けるので、私が妊娠中の子どもが少し大きくなってからも活躍してくれそうです。

自動メニューに「冷凍トースト」があることも魅力的です。凍った食パンを入れてメニューを設定するだけで良い焼き色のトーストが焼けます。食パンをうっかり解凍し忘れても大丈夫(笑)。また、レシピブックには50種類以上のメニューが載っていて、付属の焼網や角皿を使うことで焼魚や唐揚げ、デザート、燻製も作ることが出来ます‼ボタン1つで出来る自動メニューも多彩で、どれもとっても簡単そう。

デザインもシンプルでどの家庭にもしっくり合いそうです。

みあげさん(30代)
北海道在住



手軽にスモークー出来る。
家族も大満足!

普通のトースターとは違い、『スモーク』もできるトースターというところが新しくて魅力に感じました。今まで燻製といったらBBQのときに一回作っただけですが、時間がかかるので、なかなか家では作るとこができません。そんななか、『スモークトースター』かあるのを知って嬉しく感じましたし、使ってみたい!料理してみたい!と強く感じました。

茹で玉子をスモークしてみましたが、燻製チップを入れて自動メニューを選択して30分待つだけで、香り豊かな燻製茹で玉子ができあがりました。待っている間は、嫌な香りがすることもなく、手軽に簡単に出来上がったのが驚きました。

『スモークトースター』と記載されていたので、スモーク専用なのかと思っていると、普通のトースターとしても利用できるのが良い点だと感じました。

毎日、パンを焼いていますが、今まで使っていたトースターで焼いたパンとは大違い! ふんわり、かりかり、さっくり、いろんな食感が楽しめます。中はふわふわ、外はさっくり。理想の食感が手に入りました。実際に食べてみないと分かりませんが、食べてみたらすぐに違いが分かります。

新しくて魅力溢れる高機能なスモークトースターはおすすめで、お気に入りです。ただひとつ、気になったのが『トースターの大きさ』です。今まで置いていたトースターの後にスモークトースターを置こうと思ったのだが、置けません…。意外と幅と奥行きがあり、大きいなといった印象がありました。そのかわり広々とトーストできるので良いのですがね!

素敵なスモークトースターをありがとうございました。毎日使用しているほどのお気に入りです。家族もみんな喜んでいますし、いつものパンが何倍も美味しく感じています。

 

たつくきさん(20代)
大阪府在住



多機能だから
メニューを考えるのが楽しい。

実際にスモークトースターを使用し、トースター・オーブン・グリル・スロークッキングのさまざまな機能は、今まで作ったことのない料理を作れる楽しさから、メニューを考えるのが楽しかったです!家にあるオーブンは大きすぎるわりに、もっと使える機能があると便利だなぁと思ってました。あんなに小さいのに、お菓子作りからおかずの種類の幅を広げることが出来、子供たちと楽しいクッキングをすることができました。油を使わないと作れなかった唐揚げやトンカツがカロリーカットされた上に、とても美味しくできたことが一番驚きました。

これからの食事作りに大活躍し続けること間違いなしです!難しそうに思えたスモーク作りも、簡単にでき感激です!

 

SYさん(30代)
東京都在住


ホームパーティが盛り上がる香り豊かな燻製が簡単に。
monitor939_img1
トーストやオーブン料理のほか、燻製も楽しめるトースター。自動調理できるメニューは20種類。フライドポテトやから揚げなどのノンフライ調理も。1万7800円(小泉成器☎0570 07 5555)
植村正勝さん
小泉成器
商品事業部
調理・家事・音響
課長
植村正勝さん

香り豊かな燻製をキッチンで手軽に作れるスモークトースターが小泉成器から新発売に。

「内部のファンによって、上下のヒーターの熱を熱風として対流させ、庫内温度を素早く均一に高温にします。だから、予熱をしなくても食材をおいしく焼き上げるんです」

と言うのは、小泉成器 商品事業部の植村正勝さん。さらに、脱臭・脱煙機能で、調理中のニオイと煙を軽減するので、魚を焼いたり燻製を作った後、パンなどを焼いてもニオイ移りの心配が少ない。

「ノンフライのから揚げなども温度調節不要で作れます。トーストも外側はカリッと、中はふっくら焼き上がりますよ」


 

香りもご馳走。身近な食材があっという間に燻製に。

monitor939_img2

小泉成器のスモークトースターなら、燻製も作れると聞き、モニターの3人は興味深々。さっそく試食をしてもらった。

山田眞由美さん(以下、山田) 私、燻製が大好きなんです。自宅で作れるなんて、うれしいですね。
植村正勝さん(以下、植村) 燻製というとニオイが心配という方も多いですが、このスモークトースターは、脱臭・脱煙の機能があるので、調理中にほとんどニオイを漏らさないんですよ。できたての燻製、ぜひ召し上がってください。
山口亜希さん(以下、山口) チーズの燻製、とっても良い香り。ワインが進みそう(笑)。
植村 これは普通のプロセスチーズなんですよ。
角田千史さん(以下、角田) それがこんなにおいしい風味が付くなんて。桜チップの香りがほどよくて、高級な味わいですね。
山田 豚バラ肉とささみも、しっとりしていて旨みたっぷりです。
植村 どちらも塩、コショウ、三温糖で味付けをした後、ジッパー付きの袋に入れて、一晩おくのがコツです。
山口 たくあんは、秋田名物「いぶりがっこ」みたいです。
角田 ナッツは香ばしい風味が増しているし、味付けゆで卵のおいしさといったらたまりません。いくつでも食べられてしまいそう(笑)。
山田 このスモークトースターは、オーブンとしても使えるんですよね。庫内が広いから、たっぷり焼けて便利そう。
植村 食パンなら一度に4枚焼けます。直径25センチのピザもまるごと入るんですよ。
山口 それはうれしいですね。今使っているトースターは、食パン2枚焼きのサイズなんですが、グラタン皿が2つ入らないからちょっと困っていて。
角田 ほかにどんな料理が作れるんですか?

monitor939_img3
庫内が広々しているので、20㎝のタルト型を使ってチーズケーキも焼ける。

植村 20種類の自動メニューがついているので、肉・魚料理やフライ、お菓子など、好みのメニューを選んでスタートキーを押すだけです。ほったらかしで一品できますよ。
山田 それはうれしいですね。魚もこれで焼けるんですね。
植村 塩さば焼きや、ぶりの照り焼きなどは、自動メニューがあります。レシピブックが付いているから、料理が苦手な人でも大丈夫です。ラザニアとチーズケーキも焼けたので、ぜひ召し上がってみてください。
山口 わぁ、おいしい。こんなにおいしいラザニアが、材料を入れてスイッチを押すだけでできるなんて、忙しいときは本当に助かります。
角田 チーズケーキも本格的ですね。お店で買ってきたものみたいに、しっかり焼き目がついていて、中はしっとりしていておいしいです。
山口 普段のお手入れは、どのようにしたらいいんですか? うちのトースターは掃除がしにくいのが悩みの種なんです。
植村 角皿の上で調理をするので、基本的には角皿を洗うだけです。庫内はお手入れしやすいコーティング加工なので、サッと拭くだけできれいになって掃除はラクですよ。
山田 それは助かりますね。
角田 ちなみに、こちらはおいくらですか?
植村 1万7800円です。
山口 それはお買い得。至急、買い替えを考えます。

 

燻製は30分でできあがり。

monitor939_img6
鶏ささみ5本の場合、塩と三温糖を同量、こしょう適量で味付けして、一晩おく。
monitor939_img7
燻製チップ(市販の商品を使用)を角皿の中央に広げ、アルミホイルをのせる。
monitor939_img8
角皿に焼き網をセットし、鶏ささみを置く。網の中央に均等に並べて。
monitor939_img9
角皿全体にアルミホイルをかぶせてフタをしたら、角皿を庫内に入れる。
monitor939_img10
自動メニューの「くんせい」を選んで、スタートキーを押す。約30分でできあがり。
 
monitor939_img11
ノンフライ揚げ物、本格的な肉・魚料理、お菓子まで55種類収録のレシピブックが付属。
monitor939_img4
monitor939_img5
ラザニアは、市販のミートソースを使えばより簡単。角皿に材料を重ね、「オーブン」の250℃で約15分加熱すればできあがり。
 

 
monitor939_otameshi
会員番号 14
山田眞由美さん
やまだ・まゆみ 52歳
自由業

「こんなおいしい燻製をホームパーティで出したら喜ばれますね。『私が作ったのよ』って自慢しちゃいます(笑)」
会員番号 68
山口亜希さん
やまぐち・あき 44歳
フリーランスWEBデザイナー

「熱風の力で調理ができるから、ムラなく火が通って、何でもおいしくできそう。ハンバーグなども作ってみたいです」
会員番号 49
角田千史さん
つのだ・ちふみ 42歳
会社員

「キッチンのスペースが限られているので、多機能なトースターが欲しいと思っていたところ。これなら、レパートリーが増えますね」
 
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE