日本ゼトック×ほまれ酒造「会津ほまれ化粧水」モニターリポート。 | これ、イイかも。 | クロワッサン オンライン
これ、イイかも。

日本ゼトック×ほまれ酒造「会津ほまれ化粧水」モニターリポート。

敏感肌の自分でもOK。
香りもつけ心地も好み。

会津ほまれ化粧水は日本酒を60%も配合した高保湿化粧水で酒蔵の女将さんが20年以上もかけてたどり着いた秘伝のレシピで作ったそうで、敏感肌の私に良さそうだと思い、使いました。

はじめ、(好きなのですが)ラベンダーの香りが強くて続けられるか心配になりましたが、肌につけていくうちに、ほのかに日本酒の香りが交ざりあい、和らいできて丁度よくなりました。この日本酒のほのかな香りがする一瞬が好きです。

テクスチャーは、さらりとしていながらまろやかさもあり、肌馴染みがよいです。肌の乾きも感じられません。伸びがよく、少量でもよいですがたっぷりと使っています。保湿性があるので乳液やクリームが苦手な私は大満足です。香りもつけ心地も和と洋がバランスよくて好きになりました。

使い初めて1ヶ月ほどですが、季節の変わりめや新しい化粧水に変えると何かしら症状が現れていた私の肌が今回は何事もないので、成分も良い優しい化粧水なんだと思います。価格の割に容量が多く、たっぷり使っても安心感があるので、これからも使い続けたいなと思いました。

monitor_result_160424_1

スマイルさん(40代)
愛知県在住



日本酒を60%も配合した高保湿化粧水。
日本酒に加え、ラベンダー精油、ユキノシタエキス、ボタンエキス、マグワ根皮エキスなどを配合。200ml 1,000円(日本ゼトック TEL 0120・68・4288)
日本ゼトック 商品企画開発部 商品企画課 田村紗絵子さん
日本ゼトック
商品企画開発部
商品企画課
田村紗絵子さん

長い歴史を持つ福島県の酒蔵の日本酒を60%も配合している会津ほまれ化粧水。開発者は、ほまれ酒造の女将・マダム美紀子さんだ。

「極度の乾燥と、シミやくすみに悩んでいた美紀子さんが、杜氏の手がふっくらときれいなことに着目し、20年以上、試行錯誤を続けた末に完成した化粧水を商品化しました。日本酒をたっぷり使用した贅沢かつシンプルな処方。敏感肌に悩む方に支持されているのも特徴です」

というのは、日本ゼトック商品企画開発部の田村紗絵子さん。

「美紀子さんのお肌は白くてキメが細かくとてもキレイです。会津ほまれ化粧水は、しっかり浸透してもっちり潤います」



 

たっぷり潤う化粧水でにごりのない肌へ。

——若いころと比べて、最近肌にごりが気になるというモニターの3人に、会津ほまれ化粧水でお手入れをした感想を聞かせてもらった。
早川愛さん(以下、早川) まずラベンダーの良い香りがパーッと広がって感動しました。
田村紗絵子さん(以下、田村) 開発者である酒蔵の女将・美紀子さんが厳選したラベンダー精油を使っているんですよ。
梶原亜希子さん(以下、梶原) 良い香りに包まれながらスキンケアをすると、肌も心も癒やされますね。
梁野香代子さん(以下、梁野) 日本酒が60%も入っている化粧水なんて、初めて聞きました。杜氏さんの手は白くてきれいだといわれますよね。
田村 女将さんも、やはりそこからヒントを得たそうです。日本酒にさまざまな植物を漬け込んでは自分の肌で試す、ということを繰り返し、約20年かけてできあがった化粧水なんですよ。
早川 すごいですね。確かに使ってみて、香り、テクスチャー、使用感など、どこをとってもレベルが高いな、と思いました。
梶原 ところで、なぜ日本酒は肌にいいんですか?
田村 日本酒には、原料や発酵過程で生じる、さまざまな栄養分がそのまま含まれているんです。年齢を重ねたことで肌に生じる乾燥やくすみなどの悩みをケアするアミノ酸、ビタミン、ペプチド、ミネラルなども豊富です。
梁野 つけたときはさらっとした質感なのに、内側からしっとり潤って、モチモチになるのがうれしい。
早川 浸透がとてもいいですよね。吸い込むようにグングン入っていくのがわかります。
梶原 乾燥が気になるので何度か重ねづけしてみたら、本当にプルプルになりました。
田村 開発者の女将さんは、スキンケアはこの化粧水1本だそうです。
梁野 無香料、無着色で、鉱物油やパラベンも不使用なんですね。
田村 はい。日本酒、ラベンダー精油、植物エキスという、とってもシンプルな処方です。
早川 そして、リーズナブルな価格にも驚きました。
梶原 日焼けをした日は、コットンにたっぷりしみ込ませてパックをしようと思っています。
梁野 私は首やデコルテのくすみも気になるので使っています。
早川 保湿力が持続するのもいいですね。使い続けて、にごりのない、キメの整った肌を目指したいです。
 
こんな人におすすめ

●シミやくすみが気になるなど、美白ケアをしたい。
●化粧水でたっぷりと肌に潤いを与えたい。
●肌が敏感で、合う化粧水がなかなか見つからない。
●ナチュラルな成分でスキンケアをしたい。
●スキンケアをする化粧品は、香りが良いことを重視。

化粧水をつけた後の肌水分量
monitor924_img2
塗布後1時間で、肌水分量がグンとアップ。5時間たっても、水分量は高いまま。
 

老舗酒蔵の純米酒を
成分の60%も配合。

会津ほまれは、大正7年創業の歴史ある酒蔵。会津ほまれ化粧水は、こちらの純米酒を贅沢に60%も配合。アミノ酸、ビタミン、ペプチド、身体に必要なミネラルなどがたっぷりと含まれた日本酒で上質なケアができる。
monitor924_img3

 
酒蔵の杜氏の手を美しくする
米の発酵力で白肌に。

「杜氏の手は白くてきれい」といわれているのは、米と米麹を発酵させて造る日本酒の発酵力によるもの。会津ほまれ化粧水にもこの力が活きている。

monitor924_img4
 
選び抜いたラベンダー精油と
3種の植物エキスを配合。

保湿力を高めるために日本酒のほか厳選されたラベンダー精油と、ユキノシタ、ソウハクヒ、ボタンピという3種の植物エキスを配合している。ラベンダーの香りが際立ち、無色透明、サラッとしたテクスチャーで気持ちよく使えることなどにこだわった。

monitor924_img5_2
 
パラベンやエタノール不使用。
肌にやさしく、安心して使える。

無香料、無着色、鉱物油・動物油無配合、パラベンフリー、フェノキシエタノールフリー。肌に合う化粧品がなかなかなかったというファンも多数。

 
商品企画・ほまれ酒造 http://www.aizuhomare.jp/
 
会員番号 21
梁野香代子さん 35歳
主婦
「この化粧水は今まで感じたことのない保湿感。キメがふっくらして明るい肌になります。子どもと公園に行って日焼けをするのでしっかりケアしないと」
会員番号 127
梶原亜希子さん 43歳
会社員
「浸透力が良いこと、しっとり感が長続きすることに驚きました。すっぴんに自信が持てるよう、ケアしたいです」
会員番号 126
早川 愛さん 36歳 
会社員
「シミやくすみをメイクでカバーしなくていい肌になりたい。会津ほまれ化粧水は香りが良くて、使うのが楽しみになるほど」
 
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE