パナソニック「ひざトレーナー EU-JLM50S」を試してみました。 | これ、イイかも。 | クロワッサン オンライン
これ、イイかも。

パナソニック「ひざトレーナー EU-JLM50S」を試してみました。

これからの季節にぴったり。
おうちトレーニングを継続したい。

最初の印象は、意外と大きいという感じ。実際に着けてみると、太ももを鍛えているという感じです。

最初は、[座って刺激]コース
電流の強さ調整で、筋肉が縮むのを感じる、痛くなる手前、というのがなかなか解りにくかったのですが、少し弱めで試してみました。椅子に座ったままなので、TV見ながらでも、お茶してても大丈夫そう。これで筋肉ついてくれたらすごく楽〜って感じです。

一日あけて、二回目は[スクワット]コース
電流の強さも少しアップして試してみました。次の日、前腿の中の方の筋肉が少し筋肉痛になって、効いてるんだなぁと実感! 家にいながら、効果的に筋トレできそう、これは良いかも!

次の週は[ももあげ]コース
3秒かけてのゆっくりの動作がちょっと難しく、速すぎるとカウントされなかったり……3セットのうちに何とかできるようになり「終了です。お疲れ様でした」というメッセージが出ると、達成感があってちょっとうれしいです

装着の時、太ももを出さないといけないので、寒い時期にはちょっと億劫になるかもと思ってしまうのですが、これからの季節は抵抗なく使えそう……。雨の季節、家の中でも筋トレできるのは、とってもうれしいです。運動時に、操作器が気になりそうと思ったのですが、ほとんど気にならず、これなら

3週目は[家で筋トレ]コース
ももあげとスクワットのセット。丁寧に指示通りゆっくり行うと、かなりしっかりトレーニングした〜という感じになります。

週に2〜3回、家でのトレーニング続けてみたら、大きな効果はまだ実感できないのですが、装着時のサイズが少し小さくなりました。慣れてきてしっかり巻けるようになっただけかもしれないのですが、うれしい変化でした。片足立ちをしたときに膝がぐらぐらしないように、しっかり筋肉のついた膝上を目指してお家トレーニング続けられたらと思います。

monitor_result_160324_1
monitor_result_160324_2

MIHAさん(50代)
東京都在住



歩きながら、無理なくひざ周りの
筋力を鍛えるトレーニング機器。
装着して歩くと、センサーが脚の動きを感知し、伸びる筋肉に電気刺激を与えて収縮させる。筋肉に負荷がかかることで、効果的な筋力アップが可能に。14万8000円(パナソニック)

装着して歩くと、センサーが脚の動きを感知し、伸びる筋肉に電気刺激を与えて収縮させる。筋肉に負荷がかかることで、効果的な筋力アップが可能に。14万8000円(パナソニック http://panasonic.jp/fitness/)

パナソニック ビューティ・リビング事業部 商品企画部 三井雅之さん

パナソニック
ビューティ・リビング事業部
商品企画部
三井雅之さん

ひざ周りの筋肉を効果的に鍛える「ひざトレーナー」。画期的なのは、久留米大学が研究を進めてきた、「ハイブリッドトレーニング」を採用したこと。

「ハイブリッドトレーニングとは、『人間の動作』と『電気刺激による筋肉の収縮』を同時に行うトレーニングのことです。ひざトレーナーを装着して歩くと、動作時に伸びる筋肉を電気刺激で収縮させることにより、負荷がかかった状態になり、筋肉を効果的に鍛えることができるのです」

というのは、パナソニック 商品企画部の三井雅之さん。「歩く」「家で筋トレ」「座って刺激」などのコースがあり、高齢者でも体調や体力に合わせて鍛えられる。



 

自分にぴったり合ったトレーニングを設定できる。

——普段、なかなか運動することができず、ひざ周りの筋力低下に悩んでいるというモニター3人。まずは、ひざトレーナーを装着してもらうことに。
大輪陽子さん(以下、大輪) 私、本当に筋肉がなくて、このまま歳をとったら、歩けなくなってしまうのではないかしら、と不安なんです。
山田眞由美さん(以下、山田) 私も、たまにウォーキングをするくらいです。
三井雅之さん(以下、三井) ひざトレーナーは、歩きながらひざ周りの筋肉を鍛えられます。歩くときにひざの曲げ伸ばしをする動きを感知し、タイミングよく電気刺激をかけることで、効果的に筋力アップができるんですよ。では皆さん、まずひざトレーナーをつけて、操作器の電源を入れましょう。
白石美和子さん(以下、白石) コースが選べるんですね。
三井 はい。「歩いて筋トレ」「家で筋トレ」など、6種類のコースがあります。最初は、ウォーキング初心者の方におすすめの「いきいき歩く」を選んでみましょうか。次に時間を設定したら、電気刺激の強さを調節します。
山田 右前、右後ろ、左前、左後ろの4カ所、別々に調節するんですね。どのくらいのレベルまで上げたらいいのかしら。
三井 3段階で調節してください。まず、初めにピリピリ感を感じてきます。もう少し上げると、筋肉が縮んで、動く感じがします。あとは、痛くないレベルまで上げてください。
大輪 あ、きたきた。ピリピリしますね。
白石 ひざの筋肉をリズミカルに掴まれているみたい。
山田 一歩踏み出すたびに、刺激がくるのがおもしろいですね。
三井 太ももの大きな筋肉に、より多くの電流を痛みなく流せるように、低周波と中周波が混ざった刺激をかけています。これにより、筋肉をしっかりと収縮させ、効果的に負荷をかけることができます。
大輪 家でじっとしていたり、デスクワークのときも使えるんですね。
三井 はい。歩くのがつらい方や、運動するのに疲れたときなど、「座って刺激」コースがおすすめ。家でスクワットやもも上げができるという人は「家で筋トレ」コースですね。
白石 それでひざ周りの筋肉が鍛えられて、歩けるようになったら「いきいき歩く」を選ぶといいんですね。
三井 ひざの悩みは40代くらいから出始めるのですが、女性のほうが多いといわれています。女性ホルモンの影響で骨がもろくなりやすいからだといわれているので、今のうちから太もものトレーニングをし、ひざへの負担を軽減させておくと心強いですよ。
山田 歳をとってもゴルフをしたいので、鍛えておかないと。
大輪 私は、いつまでもヒールでかっこ良く歩きたいです。
白石 活動的で、颯爽と歩く70代、80代が憧れですね。
 

ひざトレーナーの筋力アップ効果。

※パナソニック調べ。筋力アップの効果には、個人差があります。【使用期間】2014年12月〜2015年3月
【対象者】60〜70代 男女15名 【運動条件】「歩いて筋トレ」コースを使用 1回30分、週3回、12週間使用
【測定機器】Biodex 【測定の条件】測定する脚:利き脚 測定方法:3回実施し、最大値を採用。

ひざトレーナーを装着すると、通常歩行時と比べ、効果的な筋力アップが可能。1回30分、週3回、12週間の使用で、ひざを伸ばす力は約41.6%もアップ。

 
少ない手順でパッと装着できる。

どんなサイズの人にも合わせられる仕様。面ファスナーでぴったりと巻ける。
monitor922_img1

①サポーターの先端がひざから出ないように、太ももの中心に合わせて置く。

①サポーターの先端がひざから出ないように、太ももの中心に合わせて置く。

②サポーターを下に引っ張りながら、太ももに巻き、面ファスナーで留める。

②サポーターを下に引っ張りながら、太ももに巻き、面ファスナーで留める。

③反対側も同様に装着。しっかり留まっているか、確認しよう。

③反対側も同様に装着。しっかり留まっているか、確認しよう。

④差し込み口の形状を確認しながら、電極コードを操作器につなげる。

④差し込み口の形状を確認しながら、電極コードを操作器につなげる。


 
歩いて筋トレコース
ウォーキングに慣れている人に。
ウォーキングしながら、効果的に筋力アップできるコース。ひざ周り前後の筋肉を交互に刺激する。普段からウォーキングに慣れた人におすすめ。
 
家で筋トレコース
室内でしっかり鍛えたい人や雨の日に。
ももあげコース
イスなどにつかまりながら、ももを床と水平になるまで上げる。負荷がかかるので、普通のもも上げより効果的。
スクワットコース
ひざがつま先より前に出ないように気を付けながら、上体を起こしたままひざを曲げる。10回1セットで行おう。


 
座って刺激コース
週3回の運動がきついときは無理せず。
運動をしないときの筋力維持を目的とするコース。継続することが大切なので、きついときは無理せずこのコースを選んで。
 
monitor922_otameshi
会員番号 14
山田眞由美さん 52歳
自由業
「簡単に使えて、1日30分ですむのもいいですね。いつまでも元気に歩いてほしい母にもぜひプレゼントしたいです」
会員番号 31
白石美和子さん 45歳
会社員
「運動不足なので、日常生活の中でできるだけ動くようにしないと……。ひざトレーナーを装着して、歩くようにしたいです」
会員番号 129
大輪陽子さん 48歳
ダイエットコーチ
「整体師さんに、『このひざでは将来大変』と言われ、危機感を持っています。ひざトレーナーでスクワットやもも上げをします」
 


monitor922_aimoto

相本久美子さんも「ひざトレーナー」をお試し中!

歌手でタレントの相本久美子さんに、装着して散歩するだけでひざ周りの筋肉を鍛えてくれる『ひざトレーナー』を試してもらいました。普段は特にトレーニングをする習慣がないという相本さんですが、どのような感想が聞かれるのか、その模様は次号のクロワッサン923号(4/9発売)で。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE