和歌山県「 本格梅酒」を試してみました。 | これ、イイかも。 | クロワッサン オンライン
これ、イイかも。

和歌山県「 本格梅酒」を試してみました。

梅酒を使って
金目鯛の煮付けを作りました!

梅酒は、料理と一緒にロックでいただくことが多いのですが、調味料としても重宝します。今回の商品は、『日本酒仕込み』が特徴なので、煮魚に利用してみました。

通常より、味醂と砂糖の量を減らし梅酒を投入。思いのほか酸味が出ました。最後に味の調整に味醂と醤油。フルーティな仕上がり。いつもより、梅感を感じます。これ、鰯の方がもっと合うかも…。 梅感が増すと面白い料理で再挑戦してみます。

『日本酒仕込み』は、確かに味が違います。まったりではなく、さらりとした甘さです。

monitor_result_160324_1

ごんたさん(40代)
神奈川県在住



爽やかな季節におすすめ。
大人の味の梅酒。

『八岐の梅酒 古城梅』家族でいただきました。蓋を開けると、青梅の爽やかな香りにワクワクしました。

飲んでみたら、スパイスの効いた酸味に程よく舌を刺激されました。ほんのりと苦みの余韻もあり、大人の味といった感じでした。とても美味しく、ついつい飲みすぎてしまいそうです。甘くまろやかな味より、苦みや酸味を感じられるお酒が好きな方に、おすすめです。

草原のような青々しさを感じられるお酒でしたので、窓から見える新緑を見ながら味わったらマッチして、時間を過ごすことができました。

monitor_result_160324_1

カルダモンさん(30代)
東京都在住



梅、糖類、酒類のみで
つくったおいしい梅酒。
世界農業遺産にも登録され、全国の6割以上を占める梅の産地、和歌山県の本格梅酒。酸味料や着色料、香料など不使用で、梅酒の風味を存分に楽しめる。生産者は酒造メーカーだけでなく、梅農家も。ラベルやパッケージを見て、添加物のないものを選ぼう。
世界農業遺産にも登録され、全国の6割以上を占める梅の産地、和歌山県の本格梅酒。酸味料や着色料、香料など不使用で、梅酒の風味を存分に楽しめる。生産者は酒造メーカーだけでなく、梅農家も。ラベルやパッケージを見て、添加物のないものを選ぼう。
梅酒ソムリエ 金谷 優さん 梅酒ソムリエ
金谷 優さん

本格梅酒とは、梅、糖類、酒類のみを原料とした梅酒のこと。日本一の梅の産地である和歌山県では、ホワイトリカーをベースにしたものだけでなく、日本酒ベースや果肉入りなど、さまざまな本格梅酒が生産されている。

「一口に本格梅酒といっても、梅の種類や漬け込む酒はそれぞれ。生産者が酒造メーカーか梅農家かによって、つくり方も違うため、味わいもさまざまです」

というのは、日本でただ一人の梅酒ソムリエ、金谷優さん。

「甘みや酸味、すっきり感なども幅広いのが本格梅酒。香りや舌触りなどもそれぞれです。飲み比べると楽しいですよ」



 

本格梅酒はポリフェノールやカリウムが豊富。

——さまざまな味わいが楽しめる和歌山県産「本格梅酒」。梅酒ソムリエの金谷優さんにおすすめの6本を選んでもらい、お酒好きなモニターの3人にテイスティングしてもらった。

木村美智子さん(以下、木村) 本格梅酒って、梅と糖類とお酒しか使っていない梅酒のことなんですね。初めて知りました。
金谷優さん(以下、金谷) 一般的な梅酒は香料や酸味料などが入っていることもありますが、本格梅酒には添加物を使用しないんです。
山口亜希さん(以下、山口) ほかにどんな特徴があるんですか?
金谷 抗酸化作用のあるポリフェノールや、血圧の上昇を抑えるカリウムなどがより多いという分析結果が出ています。
植村明美さん(以下、植村) そんなことを聞いたら毎日飲んでみたくなりますね。
木村 梅酒って、青梅を焼酎に漬け込んだものが多いんですか?
金谷 そうですね。一般的には青梅にホワイトリカーがベースですが、最近は梅の熟度を変えたり、日本酒に漬け込んだものもあります。たとえば、この「和〜ZIPANG〜」。
植村 とてもリッチな香り。
山口 濃厚でまるでバターのような香りで、甘さは控えめですね。
金谷 梅の果肉をピューレにして加えた「南紀のにごり梅酒」も日本酒ベースです。
山口 果肉自体のおいしさがじっくり味わえますね。休日のブランチにサンドウィッチと合わせてジュースのように飲みたいな。
金谷 和歌山には「南高梅」の中でも希少な「紅南高梅」や、そのほか「古城梅」などでつくった本格梅酒もあります。特にロックで飲むと、味わいの違いがよくわかり、楽しめますよ。
木村 古城梅の梅酒、初めて飲みましたが、懐かしさのある香り。スパイシーで酸味もありますね。
金谷 デザートのように味わうなら、牛乳と1:1で割るのもおすすめですよ。
植村 ラッシーみたい。デザートっぽいですね。
木村 たいがい水割りで飲むので、こんな飲み方は知りませんでした。ほかには何で割るといいですか?
金谷 緑茶と1:1で割っても、飲みやすくなりますよ。
山口 梅の香りはしっかりするけれど、後味はお茶。すっきりと飲めますね。
金谷 おつまみも一緒に召し上がってください。発酵食品など、ちょっとクセのあるものとも相性が良いのも本格梅酒の魅力です。
植村 なれずし、初めて食べましたが、本格梅酒ととてもよく合います。
金谷 なれずしは、アミノ酸が多いので、特に日本酒ベースの梅酒とぴったりなんです。
木村 この金山寺味噌も。塩分の強い味噌と、甘い梅酒が合うなんて、驚きです。
山口 本格梅酒はいろいろなおつまみや料理に合わせられますね。
金谷 皆さん、梅酒はどれがいちばんお好きでしたか?
木村 「八岐の梅酒 古城梅」です。梅の花のような香りがして、おいしかったです。
金谷 ビターチョコとの相性もいいんですよ。
山口 私は果肉入りのにごり梅酒がダントツです。
植村 「紀州南高完熟梅酒 樽」かな。普段はビールやワインを飲むことが多いのですが、これなら毎日飲みたいくらいおいしかったです。梅酒の魅力に目覚めてしまいました。 

本格梅酒および梅酒の機能性成分量

梅酒に比べ、本格梅酒はポリフェノールとカリウムの量が多い傾向にあることがわかった。 分析:和歌山県 梅酒に比べ、本格梅酒はポリフェノールとカリウムの量が多い傾向にあることがわかった。
分析:和歌山県

 

本格梅酒には、南高梅をはじめとする良質な青梅や完熟梅をたっぷり使用。 本格梅酒には、南高梅をはじめとする良質な青梅や完熟梅をたっぷり使用。

 
緑茶や牛乳で割ってもおいしい。

左・ミルク割 中・緑茶割り 右・ロック 香りや風味を存分に楽しめるロックのほか、緑茶や牛乳と、1:1〜3で割るのもおすすめ。 左・ミルク割 中・緑茶割り 右・ロック
香りや風味を存分に楽しめるロックのほか、緑茶や牛乳と、1:1〜3で割るのもおすすめ。

 
和歌山県のおつまみと合わせても。

金山寺味噌、太刀魚の練り物、なれずしなど、和歌山の名産品との相性もぴったり。 金山寺味噌、太刀魚の練り物、なれずしなど、和歌山の名産品との相性もぴったり。


 
紀州南高完熟梅酒 樽
720ml 2,500円
南高梅の完熟果実を使った梅酒を、洋酒用のオーク樽で約1年間熟成させることで、さらなるおいしさをプラス。
(中田食品☎0120・38・4830)
 
紀州梅酒「紅南高」
720ml 1,905円
採りたての「紅南高梅」の桃のようなフルーティな香りを閉じ込め、どっしりとした濃厚な酸味と甘みのある味わいに。
(中野BC☎073・482・1234)
 
八岐の梅酒 古城梅
720ml 1,200円
貴重な古城梅を使用した、草原のような青々しさと懐かしさがある香りの梅酒。ほど良い酸味とビターな余韻も魅力。
(平和酒造☎073・487・0189)
 
紅梅月
500ml 2,300円
日光をたっぷり浴びて紅く染まった希少な「紅南高梅」を樹上で完熟させ、中でも大粒の実を厳選して使用。
(月向農園☎0739・74・2453)
 
和歌のめぐみ 南紀のにごり梅酒
720ml 1,200円
丹念に醸した日本酒に、南高梅の果実をすり潰して合わせることで、まろやかでとろっとした飲み心地に。
(世界一統☎073・433・1441)
 
和〜ZIPANG〜
500ml 1,500円
完熟南高梅を辛口清酒に漬け込んで梅酒に。甘さ控えめで、梅の持つさわやかな酸味が楽しめる。食前食中酒としても。
(横山食品☎0120・01・3378)
 
monitor921_otameshi
会員番号 78
植村明美さん 51歳
会社員
「ロックで飲むのもおいしいですが、緑茶割りは、梅酒と緑茶、両方の香りが楽しめていいですね。とても飲みやすかったです」
会員番号 68
山口亜希さん 43歳
WEBデザイナー
「ラム酒が大好きなのですが、本格梅酒には甘いラムと似た深い味わいがありますね。牛乳で割るとおいしいのも、新発見でした」
会員番号 92
木村美智子さん 46歳
陶芸講師
「度数が高めの本格梅酒をロックで飲むと、香りや酸味が満喫できておいしかったです。さっそく買いに行きたいです」
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE