【試し読み付き】8月25日発売の『クロワッサン』最新号は「毎月の貯金をあと、 1万5000円増やす節約家計のつくり方。」 | 家電とデジタル | クロワッサン オンライン
くらし

【試し読み付き】8月25日発売の『クロワッサン』最新号は「毎月の貯金をあと、 1万5000円増やす節約家計のつくり方。」

特に贅沢をしているつもりはないのにどうしても貯金が増えない。ローンに子どもの教育資金、老後も心配。そんな悩みを、多くの人が持っている。毎月の貯金を、あと少しだけ増やせたら……そのための様々な工夫や方策を探ります。
第二特集では、大好評だったスマホのノウハウを再度取り上げ、トリセツ以前の初歩的な「困った」を解決!

【試し読みはこちら】

いろんなアプローチで「あと少し」節約すれば、 心も暮らしもちょっと豊かに。

景気が良くなったと言われても、実感できないという人は多いはず。子どものため、老後のため、そして楽しい毎日のため、あともう少し貯金できたら! 毎月プラス1万5000円なら、1年で18万円、5年で90万円、10年なら180万円増!! それだけあれば、用途は何にせよ、ちょっと余裕が出てうれしい。いつもの家計をいま一度見直せば、きっと不可能ではない。1週間ごとのお金管理、1行家計簿、ポイントカード駆使に家計簿アプリ……節約上手になるための方法を徹底調査。
まずは自分の買い物行動を記録して、レシートをチェックし反省、ムダな出費が見えてくる簡単な方法から紹介します。本誌にはコピーして使える「ムダ遣い発見シート」付き!

CONTENTS

croissant No. 980
クロワッサン 9月10日特大号(8月25日発売)

毎月の貯金をあと、
1万5000円増やす
節約家計のつくり方。

書くだけで削れるお金が丸見えに、
「ムダ遣い発見シート」で貯める!

1日1行書くだけの家計簿で、
ムダな支出が自然になくなる。

あっ、ここにも不要な出費が!
家計簿アプリで節約力がつく?

節約上手の家計管理は、
1週間単位って本当ですか?

お財布、見せてもらっていいですか?
遼河はるひさん 春日俊彰さん

もっと賢く使いこなせれば、
ポイントカードは節約の味方に。

家事を先回りして済ませば、
生活のゆとりを「貯金」できます。

中国のバブル崩壊が家計に響く?
知っておきたい金融・財政の話。

お財布、見せてもらっていいですか?
辛酸なめ子さん 三遊亭兼好さん

家計のためのその節約、
むしろ損している?

第2特集
トリセツ以前の
スマホの「困った」相談室。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE