暮らしに役立つ、知恵がある。

 

広告

安齋肇さんと塩谷朋之さんが語り合う、アートとしての看板の魅力や面白さ。

二次元のボードにあらわした絵や文字で、情報やメッセージを与える看板。
その面白がり方を、二人に聞きました。

撮影・黒川ひろみ 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸

写真ギャラリー

穴の隙間をきれいに埋められるとハマってる気持ちよさを感じます。(顔ハメ看板ニスト 塩谷朋之さん ・左)穴を見つけたらハマってくれる、それは作り手としてうれしいね。(イラストレーター、アートディレクター 安齋肇さん・右)
穴の隙間をきれいに埋められるとハマってる気持ちよさを感じます。(顔ハメ看板ニスト 塩谷朋之さん ・左)穴を見つけたらハマってくれる、それは作り手としてうれしいね。(イラストレーター、アートディレクター 安齋肇さん・右)
2010〜2011年に東京ドームシティで行われた〈安齋肇 新春ラッキーピョンピョン祭〉での顔ハメ看板にハマった塩谷さん。「これ以外に2種類あった看板にももちろんハマりました」
2010〜2011年に東京ドームシティで行われた〈安齋肇 新春ラッキーピョンピョン祭〉での顔ハメ看板にハマった塩谷さん。「これ以外に2種類あった看板にももちろんハマりました」
安齋さんが監督した2016年の映画『変態だ』の顔ハメ看板にハマる塩谷さん。これは絶対にハマりたいと思ったそう。「今まで見た中で一番のハマり具合かも」と安齋さんも絶賛。
安齋さんが監督した2016年の映画『変態だ』の顔ハメ看板にハマる塩谷さん。これは絶対にハマりたいと思ったそう。「今まで見た中で一番のハマり具合かも」と安齋さんも絶賛。
あいてる穴が多いと看板の後ろで人がギュウギュウになりそう。
あいてる穴が多いと看板の後ろで人がギュウギュウになりそう。
安齋さんが両国国技館で撮った、遠藤関との顔ハメ看板。「なんかすごい写真になっちゃった」
安齋さんが両国国技館で撮った、遠藤関との顔ハメ看板。「なんかすごい写真になっちゃった」
安齋さんの歌「ホャホャラー」では被り物、絵本『WASIMO』では着ぐるみを制作。顔ハメ看板の制作が待たれる。
安齋さんの歌「ホャホャラー」では被り物、絵本『WASIMO』では着ぐるみを制作。顔ハメ看板の制作が待たれる。
塩谷さんが刊行中の、各都道府県の顔ハメ看板を紹介する『顔ハメ百景』の看板にハマる2人。「向こう側からどんなふうに見えてるのかが不安になるなあ」と安齋さん。
塩谷さんが刊行中の、各都道府県の顔ハメ看板を紹介する『顔ハメ百景』の看板にハマる2人。「向こう側からどんなふうに見えてるのかが不安になるなあ」と安齋さん。
一緒にハマる人たちの間の コミュニケーションも醍醐味の一つなんです。
一緒にハマる人たちの間の コミュニケーションも醍醐味の一つなんです。
安齋肇さんと塩谷朋之さんが語り合う、アートとしての看板の魅力や面白さ。
安齋肇さんと塩谷朋之さんが語り合う、アートとしての看板の魅力や面白さ。
安齋肇さんと塩谷朋之さんが語り合う、アートとしての看板の魅力や面白さ。
安齋肇さんと塩谷朋之さんが語り合う、アートとしての看板の魅力や面白さ。
安齋肇さんと塩谷朋之さんが語り合う、アートとしての看板の魅力や面白さ。
安齋肇さんと塩谷朋之さんが語り合う、アートとしての看板の魅力や面白さ。
安齋肇さんと塩谷朋之さんが語り合う、アートとしての看板の魅力や面白さ。
安齋肇さんと塩谷朋之さんが語り合う、アートとしての看板の魅力や面白さ。

広告

  1. HOME
  2. くらし
  3. 安齋肇さんと塩谷朋之さんが語り合う、アートとしての看板の魅力や面白さ。

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

注目の記事

編集部のイチオシ!

オススメの連載