くらし

余ったおでんとスパイスカレーのコラボは大根が肝【ヒャダインの台所 Vol.134】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
今回は2022年ヒャダインさんがハマったスパイスカレーのプラスαレシピを紹介してもらいました。

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

2022年自分的に大ヒットだったのがカレー作り。スパイスから作るカレーが美味しくて胃にも軽くて、夏はほぼ毎日食べていました。
さて、昨今グッと寒くなりこないだおでんを作ったんですね。かなり少なめを心がけたのですがやはり3人前くらい作れてしまうのがおでんというもの。3食目飽きたなあ、なんて思ってたら、

「そうだ、カレーにしよう」。
常にトマトとたまねぎはストックにあるのでちゃちゃっと作っちゃいました。おでんそのものに塩分があるので塩は少なめに。
肝心の味ですが大根がめっちゃ合う! じゅわっとダシが滲み出る大根とスパイシーなカレーとの相性が抜群でした。あとさつま揚げやカレーも意外に合いました。ちょっと甘めな練り物とカレーとの相性も良かったです。今回惜しかったのは前日に卵を全部食べてしまってたんですねえ。これ、卵があったらもっと美味しかったはず! 次おでん作る時は卵多めにして最後はカレーで仕上げようっと。

【おでんカレーのヒャダイン流レシピ】

材料
おでん 1人前
玉ねぎ 1個
トマト 1個
しょうが 1かけ
にんにく 1かけ
サラダ油 適量

カルダモン ホール5個
クローブ ホール5個

*スパイス
コリアンダーパウダー 小さじ2
クミンパウダー 小さじ1
ターメリックパウダー 小さじ1/2
カイエンパウダー 小さじ1/4
塩 小さじ1/4

作り方
1. フライパンにサラダ油をひいて弱火でカルダモンとクローブを炒める。
2. 玉ねぎとにんにくとしょうがをブンブンチョッパーでみじん切りにして、フライパンに入れて最強の強火で焦げるほど炒める。
3. 焦茶色になったらブンブンチョッパーでみじん切りにしたトマトを入れて強火で水分を飛ばす。
4. 弱火にしてスパイスを入れて1分ほど炒める。
5. おでんの汁を1カップ入れて中火にして蓋をして10分ほど煮る。
6. 皿にご飯とおでんをもりつけて、その上からカレーをかけたらできあがり!

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。初の著書「ヒャダインによるサウナの記録2018~2021」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間