くらし

なんでも野菜のチーズタッカルビで冷蔵庫の野菜を一掃! 上田淳子さんのお助け野菜レシピ。

上田淳子さんが提案する持続可能なごはんづくり。半端野菜を使い切るレシピを紹介します。
  • 撮影・津留崎徹花、黒川ひろみ(顔写真) 文・石川理恵

なんでも野菜のチーズタッカルビ

インパクトのある味つけとチーズのとろみのおかげで、あらゆる野菜がまとまる。

【材料(2人分)】
野菜 500g(キャベツ、さつまいも、えのきたけなどのきのこ類)
鶏もも肉から揚げ用 200g
ピザ用チーズ 100g
A[コチュジャン 大さじ1、醤油・ごま油・白すりごま 各大さじ1/2]

【作り方】
1.野菜はざく切りにする。ボウルにAを合わせて鶏肉を絡める。
2.フライパンに野菜を広げ、鶏肉をたれごとのせる。水50mlをまわしかけ、ふたをして中火にかける。煮立ったら2〜3分蒸し煮にする(野菜がしんなりするまで)。
3.ふたを取り全体を混ぜ、鶏肉に火が通って煮汁が少なくなるまでさらに2分ほど煮る。全体にチーズをかけて再びふたをし、チーズが溶けたら火を止める。

\脱・献立!/冷蔵庫の野菜を一掃! 応用自在のお助け野菜メニュー。

野菜を無駄なく使いながら献立をまわすのは難しい。いっそ定期的に「使い切る日」をつくったほうが、日々の野菜不足も補えて気楽でいられる。今回、残り野菜約500gを使うメニューを考えた。野菜量の目安となるよう、直径18cm・深さ9cmの鍋にそれぞれ分量の野菜のみを入れてみたので参考に。

「ポイントは、いろんな野菜の個性を『派手な味』で包み込むこと。それが家族の好きな味ならば、歓迎されて半端野菜だとは思われないでしょう。みそバター味でまとめたり、単品野菜ならごま油で卵と炒めるのも万人受けしますね。レシピに書いた野菜以外では、玉ねぎやにんじんはどの料理にも使えますが、レタスなど水気の多い野菜は避けたほうが無難。ごぼうやナスなどアクの強い野菜も向き不向きがあります。つくりながら工夫してみてください」

上田淳子

上田淳子 さん (うえだ・じゅんこ)

料理研究家

日々のごはんから本格フレンチまで、おいしくつくれるポイントをおさえたレシピが人気。『ラクするご自愛ごはん』ほか著書多数。

『クロワッサン』1078号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間