くらし

オイル漬けタコの冷凍ストックで作る、植松良枝さんの3つのレシピ。

野菜などを足してささっと1食分が完成する、料理家の植松良枝さんの自家製冷凍ストックの実力たるや!
冷凍庫にこれさえあれば、1人ランチも、夜ふけの空腹も満たします。
  • 撮影・三東サイ 文・田村幸子

冷凍ストック【オイル漬けタコ】

タコは魚の旨みを濃縮したナンプラーで下味をつけ、オイルをまとうと冷凍しても味が落ちない。

【材料(作りやすい分量)】 
タコ(刺し身用)200g
ナンプラー 小さじ2
オリーブオイル 大さじ2

【作り方】

1.タコをごく薄切りにしてボウルに入れ、ナンプラーとオリーブオイルを加えてなじませる。
2.作りたい料理レシピに合わせ、1袋60gか80gずつ冷凍保存袋に入れる。

ほうれん草のホットサラダ

1把分のほうれん草をくったりとさせてタコの旨みをしみ渡らせた温かいサラダ。タコは火を入れすぎると身が硬くなるのでさっと炒めること。

【材料(1人分)】
オイル漬けタコ 1袋(80g)
ほうれん草 1把(約200g)
ゆでひよこ豆(市販品)50g
赤唐辛子 1/2本
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
バゲット 適量

【作り方】
1.鍋にざく切りのほうれん草とゆでひよこ豆を入れ、オリーブオイルをまわしかける。種を取った赤唐辛子と塩を加え、ふたをして4〜5分、中弱火にかける。
2.1のほんれん草がくったりしたら、電子レンジ(500W)で1分ほど解凍したオイル漬けタコを加え、さっと温める程度に火を通す。
3.器に盛りつけ、切ったバゲットを添える。

ペペロンチーノ

オイル漬けしたタコは冷凍すると組織がほぐれて身が柔らかに。パスタとの相性は抜群。

【材料(1人分)】
オイル漬けタコ 1袋(60g)
ししとう 6本
にんにく 1かけ
オリーブオイル大さじ 1~1と1/2
リングイネ等好みのパスタ 100g
塩少々

【作り方】
1.熱したフライパンにつぶしたにんにくを入れてオリーブオイルで炒め、香りが立ったら電子レンジ(500W)で1分ほど解凍したオイル漬けタコと、5mm幅に切ったししとうを加えて炒める。
2.1%の塩水でゆであげたリングイネを1に加え、ゆで汁を適量加えながら炒め合わせ、塩で味をととのえる。

ポルトガル風リゾット

リゾットにするタコはこまかく刻み、旨みを煮汁とごはんにしみこませる。半解凍すると切りやすい。

【材料(1人分)】
オイル漬けタコ 1袋(60g)
トマトピュレ 60ml
オリーブオイル 小さじ2
玉ねぎのみじん切 大さじ2
ごはん 100g
塩・香菜各適量

【作り方】
1.小鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
2.電子レンジ(500W)で20〜30秒ほど半解凍したオイル漬けタコを、5mm角に刻む。1にタコを加えて炒め合わせる。
3.2に水1カップとトマトピュレを加えてひと煮立ちさせる。
4.3にごはんを加え、2〜3分弱火で煮てから塩で味をととのえる。器に盛りつけ、こまかく刻んだ香菜を散らす。

植松良枝

植松良枝 さん (うえまつ・よしえ)

料理家

シンプルかつ食べる人を笑顔にする料理が人気。阪神梅田本店7階「喫茶室コホロ」でフードとスイーツのメニューをプロデュース。

『クロワッサン』1078号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間