からだ

若々しい印象の決め手はハリとツヤ。リピーター続出のふっくら化粧水。

誕生から約1年。「使ってよかった」との声が寄せられる化粧水の人気の理由とは? 愛用中の弓気田みずほさんと研究員との対談で探ります。
  • 撮影・金子吉輝 ヘア&メイク・木下 優(ロッセット) 文・薄葉亜希子

潤いが深く浸透(※1)。弾むハリ感、あふれるツヤでハートリフト(※2) !

ルシェリ リフトグロウ ローション Ⅲ(特濃)

イオン化カプセル配合(※3)で角層深くまで潤いで満たし、ふっくらとした肌へ導く。リッチな感触ながらなじみのいい特濃にはツヤアップ成分(※4)も配合。スズランのみずみずしい香りも好評。160ml 2,700円  *編集部調べ

※1 角層まで
※2 頰にハリツヤを与え、ハートのようなふっくらとした印象がアップすること
※3 肌親和性カプセル
※4 ホホバ種子オイル・アミノ酸誘導体〈ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)〉

昨年夏の誕生以来、愛用者が増え続けているエイジングケア(※5)ブランド「ルシェリ」。肌密度(※6)を上げ、艶やかな明るい肌印象が叶うと評判だ。年齢を重ねるほど、この肌印象と顔立ち印象は大きく影響する。大人の女性に必要な肌作りについて2人に聞いた。

※5 年齢に応じたお手入れのこと ※6 潤いに満ちた状態

池田裕政さん
コーセー スキンケア製品研究室 研究員
いけだ・ひろまさ●スキンケア製品グループに所属し、主に化粧水や乳液の研究を担当。「ルシェリ」のイオン化カプセルの開発にも携わる。

弓気田みずほさん
美容コーディネーター
ゆげた・みずほ●メーカーの商品開発やビューティフロアの店舗計画のアドバイス、講演などを行う。女性誌でコスメ選びの指南役としても活躍。

使用実感のアンケートでは 約9割がまた使いたいと回答する人気ぶり!

ルシェリ リフトグロウ ローション現在使用者 n=308
※実査委託先:楽天インサイト株式会社(2019年3月)

弓気田みずほさん(以下、弓気田) 例えば、電車の窓に映る顔の影が気になるなど年齢とともにいらない影が出てきてしまう。それが老け印象の始まりではないでしょうか。

風船のようにハリがあると影もできにくく明るく見えますし、それには土台からのふっくら感だけでなく、表皮のキメが密であることもすごく大切だと感じます。

池田裕政さん(以下、池田) キメが整うと光がきちんと反射してツヤもアップしますよね。立体的なハリとツヤ。この2つが揃うと頰のツヤの位置が上がり、鼻と頰、あごを結んだハート形状がきれいに作られて若々しい印象に。

弓気田 最近のスキンケアではキメの状態が注目され始めていますね。

池田 キメとツヤ、キメとハリの関係性の研究も進んでいます。加齢によりコラーゲンが減ると、土台からゆらいでキメにも影響するため、大人の肌はコラーゲンの保湿ケアが必要。保湿ケアが第一歩です。


高浸透の秘密「イオン化カプセル」

肌なじみのいいリン脂質とコレステロールを内包し、プラスに帯電した成分を配合。マイナスに帯電する肌に引き寄せられて均一に密着し、浸透を促す。


弓気田 「ルシェリ」のイオン化カプセルも保湿効果という点から開発を?

池田 はい。ラップが手にくっつくという肌の電気的な作用から発想し、マイナスに帯電する肌表面と引き寄せ合うプラスに帯電するカプセルを開発。磁石のように密着して潤いを届けます。

弓気田 開発にあたって一番苦労したのはどんなところでしょう?

池田 カプセルをプラスの力で安定化させるのが難しかったです。着想から7年かかりましたが、充分なプラスへのイオン化により肌の凹凸の溝にも出っぱり部分にも均一で多量な吸着を実現しました。使用感はいかがでしたか?

弓気田 何より吸いつくような感触が素晴らしいですね! 特にローションの「特濃」は手に取った時はプルンとコクがあるのですが、決して重くなく、肌にスッとなじんでいく感じがあります。香りも華やかでいて爽やかさもあり、使うのが楽しみなほど。

池田 ありがとうございます。何より効果実感を意識して作りこみ、おっしゃっていただいた浸透感にもこだわりました。ハート形状をリフトするハリも、内側から感じていただけたらと。

弓気田 クリームなどの膜感でピッと持ち上げるのではなく、潤いで満たして内側からふっくらさせる処方は使う側にもうれしいですね。特にこれからの暑い季節、汗をかくと肌の水分も一緒に逃げて気づかないうちに乾燥が進行……なんてことも。夏だからお手入れをさっぱりさせるのではなく、しっかり保湿して水分を逃がさないことが不可欠ですが、みずみずしい使用感で潤すスキンケアは頼もしい存在です。


顔に潜むハート形状が顔立ち印象を決める。

立体的で若々しい印象にはハート形状(あご先から頰の高い位置を囲い、鼻先で結んだ形状)がポイント。左写真のように肌にハリとツヤがあると等高線がなめらかに整い、きれいなハートが現れる。


酵素クレンジングでやわらげ、もっと潤いを引き込む肌へ。

池田 保湿効果を上げるには落とすことから見直すべきと、今回酵素を入れたクレンジングオイルを作りました。メイクや汚れだけでなく、古い角質や毛穴の角栓を落とす機能も。

弓気田 酵素配合のオイルとは画期的! 最初、驚きました。するするとなじみ、乳化も早くて使いやすいですね。夏に向けて気になるごわつきや毛穴の黒ずみのケアもできます。

池田 あとに使う化粧水のなじみもアップ。効果をより感じられるので、化粧水と一緒に使うのがおすすめです。


|| NEW INFORMATION ||

ローションの浸透も高める
酵素クレンジングオイルが登場。

オイルに配合されたタンパク質分解酵素(※7)の働きで古い角質や毛穴の角栓を浮かせてすっきり除去。洗い上がりはつるんとなめらかに整い、あとに使う化粧水のなじみもアップ。
ルシェリ 酵素クレンジングオイル [販売名:ルシェリ クレンジングオイル] 150ml  2,500円 *編集部調べ
※7 プロテアーゼ

問合せ先・コーセー [フリーダイヤル]0120-526-311 http://kose.co.jp/lecheri/

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE