からだ

犬山紙子さんも筋活中!あの人の筋トレ、拝見しました。

  • 撮影・中島慶子 文・菅野綾子

プロが隣で指導してくれるから 間違った姿勢で腰を痛める心配もなし。

実は、腰痛が原因でトレーニングはしばらくお休み中だったという犬山さん。「今日はあまり腰に負担がかからないよう軽めに……」とトレーナーの菅長さんと相談したうえで、早速トレーニングスタート!

1.ウォーミングアップ後、まずは肩周りや背中の筋肉を鍛えるショルダープレスから。各種目10回×3セットが基本。
2.仰向けの状態で、ボールを脚で挟んだまま上げ下げするレッグレイズ。下腹部の引き締めに効果的。「久々だからきっつい! いつもは楽勝なのに……」。
3.下半身全体の筋肉と腹筋を主に使うスクワットは、最もカロリーを消費でき、筋肉量を増やすことができるトレーニング。
4.二の腕のたるみを撃退するベンチプレス。軽くブリッジした状態でやることで、お尻も鍛えられる。「ふだんは10kgの重りをつけてやるんですよ。今日はお見せできないのが悔しい!(笑)」。
5.二の腕のスクワットともいえるディップス。脚を遠くに出し、かかとだけつけた状態で垂直にお尻を上げ下げ。「これ、めっちゃきつい〜」。
6.すべてのメニューを終えたら、静的ストレッチでクールダウン。と思いきや、犬山さんから今日一番の悲鳴が。「イテテ! 私、ふくらはぎの筋肉が硬いので、そこを刺激されるとすごく痛いんです。でも、こうやってほぐすところまでやってくれるので助かってます」

夕食の糖質は一切カット。朝はプロテインでたんぱく質を。

かくして、犬山さんは一念発起。知人の紹介で、昨年の8月からパーソナルトレーニングジム『アフロディーテ』に通い始めた。

「最初に、トレーナーの菅長愛子さんにお腹周りと二の腕を引き締めたいと伝え、独自のメニューを作っていただきました。それから週に2回、一回50分のトレーニングを続けています」

数ある筋活の手段の中でも、犬山さんがパーソナルトレーニングを選んだのには、こんな理由がある。

「もともと腰痛持ちということもあり、自己流エクササイズでは“この方法であってるのかな”という不安が少しでもよぎると、途中でやめてしまっていたんです。でもプロが隣について指導してくれたら、間違ったフォームで腰に負担をかける心配もないので安心。ジムに行けない時は、自宅でできるトレーニング動画を送っていただくことも」

トレーニングに加え、食事の指導まで行ってくれるのもパーソナルトレーニングならではの醍醐味。

「“お酒だけはやめたくないです”と初めにお願いしたので(笑)、その分、夜の糖質はカット。朝と昼はしっかり食べるようにしているのですが、朝はあまり時間もないので、プロテインでたんぱく質を摂取しています」

身体の外と中、両面からのアプローチにより、成果はすぐに表れ始めた。

「体重は変わらないんですけど、始めてから1カ月半で体脂肪が3%落ちて、ウエストはマイナス3cm、太ももも2cm細くなりました。この即効性がモチベーションにも繋がっている気がします。今後も筋活を頑張って、いつまでも締まった身体でいたい。3本線が浮き出る腹筋が目標です!」

犬山さんの筋活を支えるもの

【自宅トレーニング用動画】トレーナーの菅長さんが、犬山さんのコンディションを考えて作ったオリジナルのトレーニング動画。「忙しくてジムに行けない時は、これを見ながら自宅でトレーニング。今日は新たに、腰に負担をかけずにできるトレーニング動画をお願いしました。本当に感謝!」
【プロテイン】たんぱく質を手軽に摂取するべく、犬山さんが毎朝飲んでいるというのがプロテイン。「水分も一緒に摂れて一石二鳥です」。ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味 840g 希望小売価格6,600円 (明治 TEL.0120-858-660)

犬山紙子(いぬやま・かみこ)●エッセイスト、漫画家。1981年、大阪府生まれ。執筆業のほか、社会的養護啓発プログラム「こどもギフト」のメンバーとしても活動中。

『クロワッサン』989号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間