からだ

普段使いもよそ行き肌も、BBクリームのすすめ。

使い勝手よく進化する、BBクリーム。「ファンデーションをつけないと不安」という人こそ、一度試してみて。
  • 撮影・鈴木 宏 文・古屋美枝

BBクリームが1本あれば、様々なシーンに対応できます。

ヘア&メイクアップアーティスト 西山 舞さん

日焼け止め、下地、カラーコントロール、ファンデーションなど、いくつもの機能を備えているため、手軽にベースメイクができるBBクリーム。

「テクニックなしで肌を美しく見せることができるのが、一番の魅力。もともと、クリニックでのレーザーやピーリング治療後の肌のために開発されたものだけあって、カバー力や保護力に優れていることも特長です」
と、西山舞さん。そうはいっても、ファンデーションなしで肌悩みをカバーできる? どんなタイプを選べばいい?というBBクリーム初心者のクロワッサン倶楽部メンバー2人に、西山さんが使い方を指南してくれた。

「つけ方やつける位置によって、カバー力やツヤ感を調節できるので、複数のアイテムを使わずに、普段使いもよそ行き仕様のメイクも叶います。重ね塗りだけでシミやクマもカバーでき、『いかにも塗った感』がない、自然な美肌に。厚ぼったくならないタイプを選ぶのもポイント。最近は、軽くてのびのいい質感のものが多いので、一昔前のBBクリームしか知らない人は驚くはずです」(西山さん)

薄づきながら、目立つ肌荒れもしっかりカバー。

林 とう子さん 41歳 ダンスインストラクター

《林さんのお悩み》
●肌荒れによる赤み、凹凸

●乾燥小じわ
●メイク崩れ

数週間前に肌荒れしてしまい、頬などに赤みが残っていた、林とう子さん。
「隠すために、パウダリーファンデーションをひたすら厚塗りしています。また、ダンスのインストラクターという仕事柄、どうしてもメイクが崩れてしまいがちなのが悩みです」(林さん)

西山さんが教えてくれたのは、BBクリームでナチュラルながら確実に気になる部分をカバーする技。
「中指と薬指の腹から第二関節を使って塗ることで、薄くのび広がり、きちんと肌に密着します。肌荒れした部分には少量を重ねて」(西山さん)

普段はこれだけで充分だが、おしゃれをして出かけるときは、透明のフェイスパウダーをのせるのがおすすめだ。
「しっとりとした、上品な質感の肌になりますね。肌荒れの赤みもまったく気になりません」(林さん)

欠点を隠しながら、自然なクリア肌に。

BBクリームを使えば、薄づきとカバー力が両立。内側から輝くようなツヤ感も生まれる。
BBクリームを両頬の中心、額、鼻先、あご先の5カ所に置き、肌全体に薄く塗り広げる。
厚づきにならないよう、中指と薬指を広範囲に使って肌に密着させる。隠したい部分には重ねづけして。
d プログラム アレルバリア エッセンス BB ライト 40ml 3,000円(資生堂インターナショナル TEL:0120-81-4710)

パウダーで上品な仕上がりを保つ。

透明のパウダーを重ねた肌はきちんと感が出て、華やかな服装にもぴったり。メイク崩れも防げる。
透明のフェイスパウダーをパフにつけ、全体を押さえることで、長時間崩れにくい透明感のある肌をキープ。
毛穴レスな仕上がりに。THREE アルティメイトダイアフェネス ルースパウダートランスルーセント 01 17g 5,000円(THREE TEL:0120-898-003)
1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間