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【試し読み付き】5月10日発売の『クロワッサン』最新号は「腸に効く、発酵食とオイルの もっと賢い摂り方。」

身体にいいという発酵食品とオイル、無理なく食べるにはどうすれば? そこで、甘酒をベースにマヨネーズなどの調味料を作ったり、酒粕をお菓子にしたり、はたまた加熱に弱いオイルは風味を生かしつつ、香辛料を加えてドレッシングに…と、おいしく賢く食べるためのアイディアを取材しました。

【試し読みはこちら】

発酵食品とオイルを賢く摂れば、 腸は自分で整えることができます。

免疫機能の70%を司るという腸。近年、糖尿病や動脈硬化、アトピーなどのアレルギー反応、鬱、肥満なども腸と関係があるという研究もあるほど。
健康の“要”となる腸を整えるために最近注目されている食品といえば、発酵食とオイル。発酵食品を調味料がわりに使ったり、熱に弱いオイルはドレッシングとして使ったり。自然と食卓にのぼる回数が増えるような工夫を集めました。積極的に食べて、ますます健康に!

CONTENTS

croissant No. 973
クロワッサン 5月25日号(5月10日発売)

腸に効く、発酵食とオイルの
もっと賢い摂り方。

腸の健康を取り戻せた、発酵食づくしの滋養ある食卓。

予約のとれない料理教室「白崎茶会」
豆乳ヨーグルトで作る、大人気の「クリームチーズ」。

発酵食が自然と増える知恵、
甘酒ベースの調味料に置き換える。

山口恵以子さんの腸内改善計画
発酵食とオイルを摂り、
肌と髪のハリを維持して痩せる。

手塩にかけたおにぎりは、おいしい発酵食?

免疫強化にも代謝アップにも、
日本の漬物の発酵力はすごい!

ほのかな酸味と濃い旨み、焼きヨーグルトに挑戦!

大人のおやつは風味よく、栄養たっぷり酒粕スイーツ。

全国から探してきました、発酵食と油のお取り寄せ。

日々の食卓に欠かせない、
発酵食とオイルを教えてください。

79歳の自立生活を支える、オリーブオイルのある食卓。

健康オイルに香辛料を加え、美味しいドレッシングに。

寿司を塩とオイルで食べると、味覚の世界が広がってくる。

ダイエット外来に通って6kg減、健康を手に入れたことを実感。

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