からだ

代謝をコントロールして脂肪を減らす、漢方チャレンジ!〈後編〉

クロワッサン倶楽部メンバーが体験。代謝をコントロールして脂肪を減らす、漢方チャレンジ!〈後編〉

居原田さんを囲む4人
中医学士・居原田耕平さんによる講評と今後の過ごし方。

4週間の漢方チャレンジを終えた7人のメンバーたち。そこでクラシエの居原田さんに今後の過ごし方についてのアドバイスをもらうことに。

「みなさん、いい表情ですね。プラス志向になっているのがわかります」。確かに手応えを感じているからか、メンバーたちの表情が輝いて見えます。

「前もお伝えしたように、漢方の考え方では自分の本来の体にいかに戻すかということがゴールです。時間をかけてゆっくり良い状態に戻します。それはつまり、体がラクになる、そして動きやすくなる、ということです」

「これは漢方の力を借りながら、生活習慣の中でさまざまな工夫をして代謝を良い方向にコントロールしたからと言えます。ですのでコッコアポを止めても養生生活はそのまま続けるように心がけてください。ただ決して無理しないでください。やりすぎると続きませんから」

これからもコッコアポを飲み続けてもいいですか? というメンバーからの質問には、「お薬なので長く続けるものではないです。良い状態になったら一度止めてください。また気になることが出てきたら飲んでもかまいません」とのお話でした。

images
居原田さんの説明に聞き入るメンバー。今の体の状態は?
images
自然と人の体を5つに分類した五行表。一同、興味津々。
images
images

漢方の考え方をもとに、自分の体質に合った方法で代謝コントロールに取り組み、本来の体に戻していく今回の試み。自分の体質を知り、時間をかけて段々に良い方向に導いていく方法は、無理せずゆっくり体質コントロールをしていきたい40代のメンバーたちに取り組みやすいものでした。

コツは無理しすぎないこと。これからも漢方の考え方を上手に取り入れながら、生活の中でできる範囲の養生ライフを続けていきましょう。


自分に合ったコッコアポで

今日から代謝コントロール!
コッコアポ4種

食べ過ぎ・ため込みタイプの人には……
「コッコアポEX錠」防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)

おなかまわりに余分な脂肪が多く、便秘がちな方の肥満に。
脂質代謝を上げて、余分な脂肪を分解・燃焼して減らします。 「防風通聖散」は、過食や暴飲暴食を促す胃腸の熱を取り除く処方です。
第2類医薬品 26日分(312錠)

ストレス・生活の乱れ太りタイプの人には……
「コッコアポG錠」大柴胡湯(だいさいことう)

ストレスなどがあり、わき腹からみぞおちあたりにかけて苦しい方の肥満に。
「大柴胡湯」はストレスなどによるエネルギーの停滞を改善し、流れを良くすることで体の熱を取り除く処方です。
第2類医薬品 26日分(312錠)

ぐったりお疲れ・水太りタイプの人には……
「コッコアポL錠」防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)

疲れやすく、筋肉にしまりのない方の肥満に。
脂質代謝を上げて、余分な脂肪を分解・燃焼して減らします。「防已黄耆湯」は、胃腸を元気にすることで食べたものをエネルギーに変え、それを使う力、つまり代謝を活性化させて、筋肉のしまりのないからだを引き締める処方です。
第2類医薬品 26日分(312錠)

冷え・むくみタイプの人には……
「クラシエ 当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)錠」

漢方の力で体を温めながら、「水分代謝」を上げて、余分な水分を取り除き、手足・顔などのむくみ、足腰の冷え症を治す。「当帰芍薬散」は古くから女性に対して用いられてきた漢方薬で、全身の血行を促進させ冷え症を改善するのと同時に、余分な水分を取り除き、むくみを改善する処方です。
第2類医薬品 24日分(288錠)

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間