Vol.21 のどが詰まる感じがします。【40歳からのからだ塾WEB版】 | 女性ホルモン | ページ 2 | クロワッサン オンライン
からだ

Vol.21 のどが詰まる感じがします。【40歳からのからだ塾WEB版】

自分でできる対処法はある?

では、どうしたら咽喉頭異常感症による不快な症状を和らげることができるでしょう。
「のどの詰まり感は一度気にしだすと、ずっと気になってしまうことがあります。ストレスが関係している場合もあるので、自分なりのリラックス法を取り入れ、ストレス解消を心がけましょう。食事では、刺激物、極端に熱いもの、辛いものなどを避けましょう。十分な睡眠・休息、運動も大切です。自律神経のリズムを整えることで、症状が軽減されることも多いですよ」(渡邉さん)

症状が長引く場合は何科に行けばいい?

のどの詰まり感がいつまでも続く場合には、内科や耳鼻咽喉科などできちんと診察を受けてくださいね。
のどの詰まり感には、鼻・喉・食道などの炎症、アレルギー、がんといった病気が隠れていることも多いため、「除外診断」といって、ほかの疾患がないか精査をした上で診断されるのが一般的だそうです。
「血液検査、のどや上部消化管の内視鏡など、必要な検査をして、異常がないことがわかったら、治療法や対策を検討します」(渡邉さん)
更年期世代では、逆流性食道炎(胃酸の逆流によって炎症や胸やけなどが起こる疾患)も増えており、この疾患が原因でのどの詰まり感が起こる場合もあるそうですよ。

咽喉頭異常感症〜除外診断の流れ〜

別の病気が隠れていないかを調べるため、まずは内科や耳鼻咽喉科を受診するのが基本。

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE