からだ

石けん作家 三嶋幸子のハワイ・オーガニック|トゥルーシー(ホーリーバジル)の石けん

インフューズドオイル(浸出油)を作る

ハーブの有効成分を抽出してスキンケアにも使用できます。効率よくハーブの有効成分を抽出するための方法の1つにインフューズドオイルがあります。ハーブティーでは抽出されないハーブの脂溶性成分を効率よく抽出することができます。古代ハワイアンが薬草を大切にしてきたように、私たちも食すもの、直接肌につけるものはナチュラルなものを使いたい! ハワイの様々な薬草でインフューズドオイル(浸出油)を作ることができます。そのオイルを使って、クリームや石けんづくりができるんです。

soap_vol2_img8
深い緑色のインフューズドオイル(浸出油)。
soap_vol2_img9
その浸出油でクリームを作りました。
soap_vol2_img10
石けん作り。まずはオイルの計測。
soap_vol2_img11
苛性ソーダを加え、混ぜ合わせる。
soap_vol2_img12
型に流しいれたところ。
soap_vol2_img13
でき上がった石けんです。

これはトゥルーシーの有効成分をオイルに移行したインフューズドオイルを使った綺麗なグリーン色に仕上がった石けん。カウアイ島のトゥルーシー独特のフルーティーで豊かな香りが石けんに残っています。石けんは作ってからすぐには使えず1カ月以上熟成させ、ようやく使えるようになるのですが、刻一刻と熟成する期間もいとおしい時間です。植物のエネルギーがギュッと詰まったオーガニックハワイの石けんで汚れと疲れも洗い流し、そして心が整う、私にとって大きな存在。

 

手作りオーガニックココナッツオイル体験

ゲイブ先生には、ハワイの薬草についてだけではなく、なんとココナッツオイルの作り方も教えてもらいました。ココナッツの実8個の厚い皮を剥がすところからスタート。ココナッツの実を割り、ココナッツウォーターを出してから胚乳を削り、そして絞り、絞りだした液体(ココナッツミルク)を加熱するという作業が続きました。そしてついに、ココナッツオイルが出来上がったのでした! 3時間かかりました!!  なんて濃厚な香りなんでしょう! 先生は、家族のために愛情を込めてココナッツミルクやココナッツオイルを作りなさい! と言いましたが、確かに、愛がないと出来ない作業かもしれません。。。

soap_vol2_img14
ゲイブ先生がもってきたココナッツの実。
soap_vol2_img15
割って、胚乳を削ります。
soap_vol2_img16
ようやくココナッツミルクに。
soap_vol2_img17
3時間かけてできた黄金色のココナッツオイル。
soap_vol2_img18
手作りココナッツオイルでも石けん。

カウアイの大自然に囲まれ、電波もつながらない場所ですが、私は今、この場所のとりこになっています。何度通っても飽きない、何度でも訪れたい、私にとって忘れられない場所と時間になりました。ゲイブ先生と次男と私3人で頑張って作ったMade in Kaua’iのオーガニックココナッツオイルでも石けんを作りました。

実は、ステイ先のオーナーはオーガニックデトックスのシェフ! 次回訪れるときには、カウアイ オーガニックでコラボ企画の提案をいただき、約束のハグをしてきました!!

オーガニックを愛し、ナチュラルな暮らしを愛するたちと出会うハワイ。
次回のハワイオーガニックは、ハワイ固有植物ノニの石けんを紹介します。

Mahalo!

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間