からだ
くらし

幅広い栄養と味わい、五目肉味噌炒め【免疫力を上げる岩﨑啓子さんのお惣菜レシピ】

一品に何種類もの野菜が入り、食物繊維やビタミン、ミネラルなどをまとめて摂れる優秀レシピ。身近な調理法で作る滋味溢れるおかずは、健康の源です。
  • 料理◦岩﨑啓子 撮影◦黒川ひろみ 文◦韮澤恵理

種類の違う野菜で幅広い栄養と味わい。

五目肉味噌炒め

(なす)+(ゴーヤ)+(ねぎ)+(ピーマン)+(みょうが)+(生姜)
【野菜量目安 1人 150g】

【材料(4人分)】
なす …… 4本(280g)
ゴーヤ …… 1/2本(100g)
ねぎ …… 1/2本(50g)
ピーマン …… 3個(120g)
みょうが …… 3個(45g)
豚ひき肉 …… 200g
生姜 …… 1片(10g)
サラダ油 …… 大さじ2
A  味噌 …… 大さじ2と1/2
  酒 …… 大さじ1
  砂糖 …… 小さじ2
  醤油 …… 小さじ1
ごま油 …… 小さじ1

【作り方】
1.
なすは縦半分に切って斜めに切り込みを入れながら2~3cm厚さの斜め切り、ゴーヤは1cm厚さの半月切り、ねぎは1.5cm厚さの斜め切り、ピーマンは乱切り、みょうがは縦4等分に切り、生姜はみじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油大さじ1と1/2を熱し、なすを炒めてゴーヤ、ねぎ、ピーマンを加え、強火で炒めて取り出す。
3.残りの油を足してひき肉をポロポロに炒め、生姜、みょうがを加えて炒め合わせ、Aをよく混ぜて加え、2を戻し入れて炒め合わせ、仕上げにごま油を回し入れる。

岩﨑啓子

岩﨑啓子 さん

管理栄養士 料理家

聖徳栄養短期大学を卒業後、同大学研究室助手、料理研究家のアシスタント、保健所での栄養指導などを経て、料理研究家として独立。書籍や雑誌、メニュー開発などで活躍。栄養バランスを考えた、やさしく飽きのこない味で、簡単に作れる毎日の家庭料理を多数提案している。数十冊の料理書をはじめ、ダイエットや食事療法の頼れる著書も多数。

※プロフィールは雑誌掲載時の情報です。

『Dr.クロワッサン 体に効かせる野菜の食べ方』(2020年9月28日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間