からだ

風邪やのどの痛み、息切れに。セルフで押せる手足のツボ。

首こり、胃痛、不眠など、日常生活で起こりがちな不調はツボ刺激で解消を。押しやすい場所にあり、よく効くツボを紹介します。
  • イラストレーション・中島陽子 文・長谷川未緒

そもそもツボとは何なのか。

「東洋医学において生きるための3大要素が気(き)(生命エネルギー)・血(けつ)(血液)・水(すい)(体液)。そのうち気・血の通り道が経絡です。ツボは全身に14本張り巡らされている経絡上の体表面にあり、不調に応じてなんらかの異常が生じ、治療のポイントとなります」

と、鍼灸師の柳本真弓さん。

14本の経絡はそれぞれ内臓とつながっているため、関係の深いツボを刺激することで、不調が緩和される。専門家の施術でなくとも、セルフケアにも取り入れられるのがうれしいところ。

「誰でも探しやすく効きやすいツボを紹介します。同じツボでも様々な作用がありますから、いろいろ試して、健康維持に役立ててください」

ツボの探しかた、押しかたとは。

ツボの位置はおおよそ決まっているものの、個人差や左右差がある。また体調等によっては同じ人のツボでも多少動くことがある。

「ツボを刺激する際は、毎回、色やかたさ、むくみ、くぼみなど、周りの皮膚と違うポイントを探してみてください。ツボに当たると、気持ちがいい、痛みが和らぐ、ずーんと響く感じがするはずです」

空腹時、満腹時は避け、5〜15秒ほど押してみよう。ツボを指で軽く押し、周囲の皮膚ごと動かすように回すのを3〜5回行っても。

筋を刺激したり、コリをほぐしたりするときは、人さし指、中指、薬指の3本を使って。

細い骨と骨の間や、くぼんでいるところにあるツボは、指1本の腹で柔らかく刺激する。

【手足にあるツボを刺激して、自分の力で不快な症状を改善しよう。】

風邪の引き始め

ぞくぞくと寒気がするような風邪の引き始めや、咳には「尺沢」が効果的。ツボ押しのほか、蒸しタオルや湯たんぽ、ホットのペットボトルなどを使って、15〜20分ほど温めるのもいい。左右を比べて、冷たいほうを長めに温める。

●尺沢(しゃくたく)
手の平を上にしてひじを曲げた際にできるしわの、中央より少し外側(親指側)のくぼみ。

のどの痛みに

インフルエンザや風邪などで呼吸器に炎症があるときや、のどの使いすぎ、刺激のあるものを食べたなどの影響でのどが痛いときにも。「少商」のような小さいツボは、爪の先や、つまようじの頭などを使って刺激するとよい。

●少商(しょうしょう)
親指の爪の付け根の外側。扁桃腺炎や耳下腺炎、精神的ストレスなどにも効くツボ。

息が切れる

動くと息が切れる、ストレスや緊張から呼吸が浅くなってしまうときには「内関」を。胸のあたりの緊張を解き、深い呼吸ができるようになる。喘息の症状や風邪の咳などで息苦しいときは、肺の機能を整える「侠白」がおすすめ。

●侠白(きょうはく)
上腕部、ひじの関節から指5本分上、力こぶの真ん中あたり。腕の痛みやしびれにもよい。

●内関(ないかん)
手首のしわの中央から指3本分上側。頭痛やめまい、動悸、自律神経を整える働きも。

柳本真弓

柳本真弓 さん (やなもと・まゆみ)

目白鍼灸院院長

鍼灸あん摩マッサージ指圧師。丁寧な鍼灸治療に定評がある。著書に『指3本で確実に捉える不調に効くツボ』(NHK出版)など。

『クロワッサン』1051号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間