からだ
くらし

不足している栄養を補える、ストレス解消レシピ。

  • 撮影・MEGUMI 文・後藤鈴子

ゆで豚と長芋のしょうが酢がけ

〈血糖値安定食材〉長芋、豚肉
〈ポイント〉長芋のかゆみのもとになるシュウ酸カルシウムの針のような細胞は、皮下約5cmぐらいの部分に多く含まれるため、皮を厚くむくとかゆみを防ぐことができる。

低血糖タイプにおすすめ! 消化も助けてくれる長芋と豚肉を、しょうが酢で。

【材料(2人分)】
豚肩ロース肉100g
長芋150g
黄色パプリカの薄切り20g
フリルレタス適量
A[しょうがの搾り汁大さじ1、酢大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ1と1/2、砂糖小さじ1/4、豚肉のゆで汁大さじ1]

【作り方】
1.豚肉は1枚ずつ広げ、熱湯でさっとゆでたら氷水に移し、キッチンペーパーで水気をとって一口大に切る。
2.長芋は皮を厚めにむいてから4cm長さの細切りにする。
3.器に手でちぎったフリルレタスを敷き、1、2、パプリカを軽く混ぜ合わせて盛る。食べる直前によく混ぜ合わせたAを回しかける。

トマトとしらすのふわふわ卵炒め

〈タンパク質食材〉しらす、卵
〈ポイント〉卵白を泡立てるひと手間で卵がくちどけのよいきめ細かな仕上がりになる。卵白を泡立てるときは、ボウルや泡立て器に油分や水分がつかないよう、充分気をつけること。

タンパク質欠乏タイプにおすすめ! 卵としらす干しを一緒に食べて、高タンパク。

【材料(2人分)】
卵3個
トマト1個(200g)
しらす干し20g
パセリのみじん切り適量
塩・こしょう各少々
バター15g

【作り方】 
1.卵を卵白と卵黄に分け、卵白を真っ白な泡状になるまで泡立て器でよく混ぜ合わせる。
2.トマトは2cm角に切る。
3.1の卵白に卵黄を合わせ、塩、こしょうを軽くふって全体をさっと混ぜ合わせる。
4.フライパンにバターの半量を溶かし、2としらすを軽く炒め合わせる。
5.残りのバターを加え、3の卵液を入れて手早く混ぜながら火を通す。卵がほどよくかたまったら器に盛り、パセリを散らす。

【小腹が空いたとき】ミックス野菜のサラダ

〈抗ストレス食材〉スプラウト、セロリ、春菊
〈ポイント〉春菊の葉は包丁で刻むよりも、手で葉の部分を摘むように茎からとること。香りが逃げにくくなり、口に入れて噛んだときにしっかりと香りが感じられる。

香りの強い野菜ほど、ストレス解消に即効性あり。

【材料(2人分)】
セロリ1/2本
春菊(葉を摘んだ分のみ)50g
チコリ50g
グリーンカール4枚
ミニトマト4個
スプラウト野菜(好みのものでOK)40g
塩小さじ1/6
A[オリーブ油大さじ1と1/2、レモンの搾り汁1/2個分、にんにくのみじん切り小さじ1/2、粒マスタード小さじ1と1/2、塩小さじ1/3、こしょう少々]

【作り方】
1.
セロリは筋を取って縦半分に切り、斜め薄切りにする。チコリは縦に2cm幅に切る。グリーンカールは食べやすく、ミニトマトはへたを取って縦半分に切る。スプラウトは根元を切ってほぐす。
2.Aをボウルに入れてよく混ぜ合わせてドレッシングを作る。
3.1の野菜を合わせ、塩をふり混ぜて器に盛り、食べる直前に2を回しかける。

『クロワッサン』1020号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間