facebook instagram twitter youtube
読む・聴く・観る・買う

高橋ひとみさん推薦。『マン・ファミリー・ワインズ』のマン・ピノタージュ・セラーセレクト|手みやげをひとつ

  • 撮影・中島慶子

16年ほど前にテレビ番組の取材で南アフリカに行って以来、大自然や伝統文化にすっかり魅了された高橋ひとみさん。一昨年には観光自然大使にも就任。公私ともにPR活動に努めている。

今回挙げてくれたワインも、そんな高橋さんが愛飲する南アフリカ産だ。

「ワイナリーも訪れたことがあります。オーナーの奥様は日本人で、ご自宅に泊めていただき、ランチやディナーの際にこのワインをふるまっていただきました。飲んだらすごく美味しくて、この味にすっかりはまってしまったんです」

「マン・ピノタージュ・セラーセレクト」は、南アフリカのトップ3バリューワイナリーと呼ばれるなど同国を代表するマン・ファミリー・ワインズ社の赤ワイン。ピノタージュという南アフリカ固有の品種で造られ、豊かな果実味と柔らかい飲み口が楽しめる。さらに、意外なほどのお値打ち価格なのもうれしい。

「イタリアやフランスワインにひけをとらないこの味で、このお値段というのもいいですよね。人気が出て、高くなってしまったら困るんですけれど(笑)」

高橋さんも審査員を務めたことがある女性によるワイン審査会「サクラアワード」でも高い評価を得たこのワイン。手みやげとして知り合いの俳優の舞台に差し入れで持って行くことが多いという。

「私もそうなんですが、楽屋でお菓子を頂戴すると、その場で他の俳優さんにもふるまいながら食べたりするんです。その点お酒ですと、ご自宅で飲んでもらえたりするので、特別感が出るかと思っています。このワインは赤ですが “少し冷やして飲んでも美味しいですよ” と伝えることもあります」

今秋にも南アフリカを訪問する予定だという高橋さん。

「このワインが気に入ったら、ぜひ一度現地でも味わっていただきたいですね」

高橋ひとみさん
たかはし・ひとみ 女優

1961年、東京都生まれ。17歳で舞台デビュー。『さらば箱舟』『ふぞろいの林檎たち』等の映画、TVドラマでも活躍。現在フジテレビ系『アウト×デラックス』(毎週木曜23時〜23時30分)に出演中。

●輸入元〈マスダ〉大阪市北区錦町4・82 TEL 06・6882・1070(9時〜17時、土・日・祝日除く) マン・ピノタージュ・セラーセレクト750ml/1,300円。ほかに同価格でメルロー種、あるいはカベルネ種を使った赤ワインや、シャルドネ種を使った白ワインなどがある。取り寄せ可。http://southafricawine.jp

文字サイズ