読む・聴く・観る・買う

中澤有美子さん推薦『ル・ボヌール・パリス』のキャラメル、パート ドゥ フリュイ|手みやげをひとつ

  • 撮影・中島慶子 文・嶌 陽子

本場フランスから届いた、濃厚な大人のスイーツ。

色とりどりの見た目が可憐な、小粒のパート ドゥ フリュイ(フルーツゼリー)とキャラメル。フリーアナウンサーの中澤有美子さんが、初めてこのお菓子に出合った時も、まずこの姿に惹かれたそうだ。

「1年ほど前、渋谷の東急百貨店本店で見かけたんです。ショーケースに整然と並んでいる様子が、宝石のようにキラキラしていて。試食をさせていただいたら、濃厚な風味が口いっぱいに広がって、びっくりしました。それ以来、自分用にも、手みやげにも愛用しています」

『ル・ボヌール・パリス』は、フランスから直輸入した上質なお菓子を販売する。このフルーツゼリーとキャラメルは、フランスの「パリキャラメル社」の製品だ。それぞれ厳選された素材を使ったフルーツゼリーは全18フレーバー、キャラメルは全23フレーバーあり、食べ比べるのも楽しい。

「私は、フルーツゼリーだと、最後に少し残る苦みがおいしい “タンジェリン” が好きです。キャラメルでは、口のなかがお花畑のようになる “ローズ” や “ヴァイオレット” が気に入っています。お酒にも合う、大人のスイーツですね。小さくても濃厚なので、1粒でも満足感がすごいんです。夫や子どもも、時々は食べますが、たいていは家族の目につかないところにしまっておいて、一人で少しずつ、こっそり食べる。その背徳感がさらにおいしく感じさせてくれます(笑)」

手みやげは、贈る相手を思い浮かべ、一人ひとりに合うものを考えて選んでいるという中澤さん。このスイーツを贈る相手は、ほとんどが女性だという。

「仕事でお世話になった方や、ママ友にお礼をしたい時に持って行きます。ギフトボックスもきれいなので、喜ばれますね。でも時々、我慢できなくて、手みやげ用にと買っておいたものに、つい手をつけてしまうこともあるんです(笑)」

中澤有美子さん
なかざわ・ゆみこ フリーアナウンサー

千葉県出身。テレビ信州アナウンサーを経てフリーに。現在、TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』(毎週日曜10時〜11時55分)、『腸から始まる健康ライフ』(毎週月曜17時50分〜18時)に出演中。

●〈芦屋本店〉兵庫県芦屋市松ノ内町4・6 芦屋パレエレガンス302 TEL:0797・78・6222 賚9時30分〜19時(日曜〜18時)、不定休。他に、東急百貨店渋谷本店地下1階に店舗がある。フルーツゼリー 6粒 1、600円、キャラメル 10粒 1,550円(いずれもブック型ギフトボックス入り)など。取り寄せ可。http://www.lebonheur-jpn.com/

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間