facebook instagram twitter youtube
読む・聴く・観る・買う

浴衣に合わせる変幻ネイルのアイディア。

文/写真・ふるしょうかや(クロワッサン倶楽部読者モデル)

8月、夏本番。浴衣でサッと粋に涼んでは、艶やかに夏イベントにお出かけしたいこの頃ですね。そんなとき、指先にも和を纏うことができたら…浴衣に合うネイルって、どういうものがあるのでしょう。夏が来るたびに、浴衣を新調するたびに、私が愉しんでいるひとつのアイデアを、お伝えします。

まず、ジェルネイルでベースづくり。

お仕事しているとき、花火大会などのハレの日。その時々で、気分もネイルの色合いも、変えてみたいと思いませんか。

どちらも叶うオススメは、まずはじめに、ジェルネイルでベースをつくること。ジェルネイルだと、UVライトで固化されるので、3週間ほどは剥がれにくく耐久性があります。独特のぷっくりとした艶感にもウットリ。色は、落ち着きのある白やピンク、ベージュにすると、平日のTPOにマッチしやすいかも。ほのかに、ホロやラメを散りばめてもよいかと思います。私は「ネイルサロン」に通って、オフやカット、甘皮ケアなど、一式まるごとお願いしていますが、最近では、「ジェルネイルキット」が一般発売されているので、自宅でも施術することができるようです。

ベースのジェルネイル。「シンプル美」を愉しむ。

ベースのジェルネイル。「シンプル美」を愉しむ。

ちょっと拝借、浴衣の絵柄から、帯の色から。

では続けて、もう一手。浴衣姿のハレの日ネイルは、もっと華やかにドラマティックに。ベースのジェルネイルに加えて、自分で、即席のデコレーションを施す愉しみを。

まずは、どの浴衣を纏いたいか、ワードローブから選びます。朝顔・撫子・金魚といった夏のモチーフがあしらわれた柄、大胆なモダン柄。淡い色、シックな色。浴衣には、さまざまな取り合わせがありますから、選ぶだけで一苦労ですね(笑)。

色柄とりどりの浴衣。選ぶ幸せ。

色柄とりどりの浴衣。選ぶ幸せ。

浴衣を選んだら、次にネイルの「デコレーション素材」を探し、爪に乗せます。具体的には、ネイルシールやストーン、アクセントとなるビビットなマニキュアを準備。ポイントは、

「浴衣の絵柄や、帯」 と 「デコレーション素材」 の、『色やモチーフを合わせること』。

これらの素材は「100円ショップ」「雑貨量販店」で、手に入れることが私は多いです。プロのネイリストさん達が通う専門素材店も、意外にも一般開放されていることがあるので、探検してみても面白いかもしれませんね。

ペタッと貼るだけ、百花繚乱ネイルシール。きらめきウットリ、SWAROVSKIストーン。

ペタッと貼るだけ、百花繚乱ネイルシール。きらめきウットリ、SWAROVSKIストーン。

和の胡粉ネイルで仕上げ。

仕上げに、トップコートで、デコレーション素材を爪に密着させていきます。スタンダードな透明マニキュアを使ってもよいのですが、おススメは…せっかく浴衣に合わせますので、「胡粉ネイル」のトップコートを。胡粉ネイルは、京都の老舗日本画絵具店「上羽絵惣」が開発した和のネイル。ホタテ貝殻の微粉末から作られる胡粉は、日本画の絵の具として使われている日本古来の素材です。自分の爪に、デコレーション素材を乗せ、トップコートを塗り、ゆっくりと自然乾燥で固めていきます。フラットだった爪が、デコラティブに、色を纏ってお化粧をしていく。日本画を描くようなその様を、愉しみながら、丁寧に塗り込んでいくと…浴衣との親和性が美しい、自分にぴったりのネイルが、お目見えしてきます。

胡粉ネイルのトップコート。丁寧に、厚めに塗り固めると、長持ち安心。

胡粉ネイルのトップコート。丁寧に、厚めに塗り固めると、長持ち安心。

豊富なカラーバリエーション。日本の伝統色を集めたラインナップも。

豊富なカラーバリエーション。日本の伝統色を集めたラインナップも。


ネイル完成図。中原淳一デザインの「向日葵浴衣」に合わせて。

ネイル完成図。中原淳一デザインの「向日葵浴衣」に合わせて。

祭りのあとは、優しくオフ。

胡粉ネイルは、除光液はもちろん、除菌アルコールでオフできます。爪への負担が少ないって、優しいですね。しかも、ジェルネイルには作用しないので(アセトン入除光液でなければ)、デコレーション部分だけを、落とせます。つまり、ハレの日/祭りが終宴した折には、「ベースのシンプル美」を、復活させることができるのです。

時にしとやかに、時に華やかに。TPOに合わせて、夏の変幻お洒落を、味わいたいものです。

上羽絵惣
https://www.gofun-nail.com/

文字サイズ