手荒れが気になる季節。大人の女性が美しい手元を保つ方法は? | ビューティー | クロワッサン オンライン
ビューティー

手荒れが気になる季節。
大人の女性が美しい手元を保つ方法は?

手元のケアといえばハンドクリーム。おすすめは?

手元のケアといえばハンドクリーム。おすすめは?

さまざまなスペシャリストが揃うクロワッサン倶楽部の読者モデルが、みなさまからの質問にお答えいたします。


Q
空気が乾燥する冬は特に手荒れに悩まされてます。ハンドクリームもたくさんあるのですが、何を買えばいいのか。普段の生活で気をつけておくべきケアなどがあれば知りたいです。(東京都・46歳・女性)

 

A
こんにちは。クロワッサン倶楽部メンバーで、ネイリストの津野亜久里です。

私は恵比寿で大人の女性のためのプライベートネイルサロンを経営しています。

普段からたくさんの女性と接しており、やはり同じような悩みを抱えている方も多く、そういうときに私がお伝えしているおすすめのハンドケアをご紹介しますね。

 

おすすめのハンドクリームって?

まず、手指のケアに欠かせないのがハンドクリーム。私もたくさん持っていて、気分で使い分けています。

巷にはたくさんの種類がありますが、どういうものにするかをこだわるよりも、「常に意識して保湿すること」の方が大事です。

ちなみに私のお店ではEOのボディローションを使って最後にハンドマッサージをしています。ネイルオイルはOPIのアボプレックスオイルを使っていて、こちらは加齢による爪の縦じわの改善や、爪の強化の効果が期待できます。
こちらは私が普段愛用しているハンドクリームです。 香りが好きなので、使う度に癒されています。こまめに保湿することが大事なので、常に持ち歩いています。

こちらは私が普段愛用しているハンドクリームです。
香りが好きなので、使うたびに癒されています。こまめに保湿することが大事なので、常に持ち歩いています。


 

また、「手を洗う時はお湯よりも水がいい」と一般的に言われていますが、これは本当です。お湯は必要な油分も水分も取ってしまうので湯の温度は人肌くらいが良いと思います。

あまり長い時間、水に浸かることも良くないので、ハンドモデルなどをする方はお風呂などには手をつけない、ふやかさないことを徹底している方もいます。

 

私は週に1回スポーツクラブでネイルをさせていただいており、そちらはシニア層が多いのですが、皆さん口を揃えておっしゃることは、「手が黒くて見せたくない」ということです。

シワやシミ、日焼けしてしまった手をとても恥ずかしがっていらっしゃいます。

こまめに日焼け止めを塗ったり保湿ケアをされている方はシミもなく、きれいな手をされていますが、こういう方はとてもまれです。

そんな先輩方から学ぶのは、やはり、「日焼け防止とこまめなケア」です。

顔のお化粧品や美白ものなどを顔のお手入れと一緒に習慣づけることが良いと思い、私自身も実行しています。

また、乾燥によって角質化してしまった指、指の節目などの黒ずみにはスクラブケアがおすすめですよ。

サロンで使用しているEOのボディローションがこちら。植物由来成分使用で、合成着色料や人工香料不使用。ビタミンA&E配合で弾力のある肌へ導いてくれます。

サロンで使用しているEOのボディローションがこちら。植物由来成分使用で、合成着色料や人工香料不使用。ビタミンA&E配合で弾力のある肌へ導いてくれます。


 
 

知っておきたい、手元を美しく見せるネイルカラー

最後に、手元が美しく見えるネイルカラーのお話を。

人によって似合う色はそれぞれあるので、肌の色や爪の形別でご紹介します。

まず、色白さんは基本的に何でも似合います。ただ、肌が白いぶん、濃い色をつけると爪だけ浮いてしまうので、全体の配色を考えて、1本の爪だけ濃い色にしたり、爪先だけ塗るなどバランスをとってみましょう。

反対に小麦肌の方は、濃い色がおすすめ。今の時期ですと、ネイビー、グレー、ボルドー、真っ赤などが似合います。パール系の色も焼けた肌を生かしてくれます。

爪の長い方はナチュラルカラーを。爪の短い方は濃い色を単色塗りにすると可愛いですね。

冬場はダークカラーの洋服が多くなりがちなので、ネイルカラーを赤やボルドーにするととても映えます。

ナチュラルカラーがお好きな方は、グレージュ、グレーピンク、透け感のあるベージュピンクが、手元をいっそう美しく見せてくれますよ。

OPIのアボプレックスオイルはアボガドオイルを配合で少量でも甘皮に潤いを与え、爪をやさしくいたわりながらしっとり保ちます。

OPIのアボプレックスオイルはアボガドオイル配合で少量でも甘皮に潤いを与え、爪をやさしくいたわりながらしっとり保ちます。


168-700x1051

クロワッサン倶楽部
会員番号20

津野あくり



クロワッサン倶楽部の読者モデルがあなたの疑問や質問にお答えする「読者モデルに聞く! Q&Aスペシャル」。男女、年齢問わず、質問がある方はぜひお送りくださいね(ご質問フォームは後日公開です!)

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE