専門店続々オープン 美しい人は始めている、 低速ジューサーで体内浄化生活。 | ビューティー | クロワッサン オンライン
ビューティー

専門店続々オープン 美しい人は始めている、 低速ジューサーで体内浄化生活。

【おすすめコスメ特集】vol.08 文・浦本真梨子

「コールドプレスジュース」「ジュースクレンズ」…聞いたことはあるけど、なんなのかよくわからないという人も少なくないはず。

「コールドプレスジュース」とは、野菜、果物、ナッツなどを低速圧縮し、搾り出してつくるジュースのこと。栄養を効率よく吸収できる上、消化作業の負担を軽減し、体内の老廃物や有害物質の排泄を促しながら、体の機能の回復を図ると言われています。この「コールドプレスジュース」を食事に置き換えて、1日〜数日過ごすことを「ジュースクレンズ」といい、ニューヨークでは健康&美容志向が高い人を中心に数年前から注目されています。東京でも、ここ最近専門店が続々とオープンし始めました。

ただ、熱殺菌ができない「コールドプレスジュース」は作り置きが難しいため、できれば作り立てのジュースを自分のタイミングで飲めることがベスト。

そこで今回おススメするのが、自宅で簡単に「コールドプレスジュース」が作ることができる低速圧縮絞り方式を用いたパナソニックの低速ジューサー“ビタミンサーバー”

「グリーンスムージーにハマり、今はコールドプレスジュースに興味津々」という、美容ネタに詳しいクロワッサン倶楽部の池田志乃さんにさっそく試していただきました。

 

“ビタミンサーバー”って?

ナッツなどの固いものから、柔らかい食材でも果汁をしぼりやすい

ナッツなどの固いものから、柔らかい食材でも果汁をしぼりやすい


1分間に45回転という低速駆動でスクリューをゆっく回転させ、食材を圧縮しながらすりつぶすことでジュースをしぼる“ビタミンサーバー”。低速ジューサーで作ったジュースは、摩擦や熱で失われやすいビタミンCなどの栄養素が壊れにくく、栄養価を効率よく摂取しやすいと言われています。更に、硬い食材から柔らかい食材までしっかり搾れ、濃厚でなめらかなジュースは、消化器官の負担が少なく、体の中から浄化することができると言われています。

 

小松菜とオレンジで・・

「季節の野菜や果物を取り入れられるのが嬉しいですね。冬は柑橘類が豊富なので毎日味を変えて楽しめそう」

「季節の野菜や果物を取り入れられるのが嬉しいですね。冬は柑橘類が豊富なので毎日味を変えて楽しめそう」

ではさっそく、「小松菜とオレンジのグリーンジュース」を作ってみましょう。小松菜は葉と茎に分けて、オレンジ、バナナは皮を取り除き、一口大にをカットして低速ジューサーに投入。ステンレスパーツ一体スクリューが、ゆっくりと回転し、かたい食材も最後までしっかりしぼりきります。空気をふくみにくい構造で酸化・分解がおこりにくく、スムーズにかすを排出し、ジュースへかすの混入も抑えます。

 

野菜不足も解消できそう。

「サラサラとして飲みやすいです」と大満足の池田さん。

「サラサラとして飲みやすいです」と大満足の池田さん。

口当たりなめらかで栄養価が高いフレッシュなジュースが完成。

酵素が壊れにくく、栄養を効率的に摂取できるので、朝の忙しい時間帯に目覚めの一杯にもピッタリですね。普段の生活で野菜を大量に摂るのは難しい…という人もジュースにすれば飲みやすく、野菜不足の解消になりそう。

食べ過ぎや飲み過ぎなど過剰な食生活が続き、「なんとなく体が重い」という日には、食事の代わりにジュースのみで過ごす(=ジュースクレンズをする)と、体内をリセットできます。

「サラサラとした飲み口でとても美味しい。一度にたくさんの野菜や果物を摂取できるのも嬉しいですね」と池田さん。

 

フローズンスイーツも簡単!

左:バナナとマンゴーのフローズン、右:小松菜とオレンジのグリーンジュース

左:バナナとマンゴーのフローズン、右:小松菜とオレンジのグリーンジュース

“ビタミンサーバー”は「フローズンアタッチメント」付き。こちらのアタッチメントを使えば、凍った食材を圧縮しながら押しつぶし、シャーベットのようなフローズンスイーツを作ることも出来ます。そのほか、スープやガスパチョ、しぼりかすを活用したレシピも豊富。

「付属のレシピに沢山のメニューが載っていて、あれもこれも作ってみたいと、楽しみが広がります。しぼりかすを使ったピラフも美味しそうですね」

この“ビタミンサーバー”1台があれば、食事にデザートに大活躍間違いなしですね。

 

Information
パナソニック 低速ジューサー「ビタミンサーバー」MJ-L500
オープン価格
タカノフルーツパーラーの旬果を材料に、ビタミンサーバーでつくるコールドプレスを提供中
詳しくは、http://panasonic.jp/juice/takano/

【問い合わせ先】
パナソニック
http://panasonic.jp/juice/

[part slug=”2015-cosme-footer”]

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE