これ、イイかも。

「沖縄スーパーフード」を3つセットで5名にプレゼント。

沖縄の気候や風土から生まれた高機能食材を手軽に。
右から、発酵サトウキビファイバー(60g)、オキナワモズクファイバー(20g)、シークヮーサーパウダー(60g) 各1, 800円(沖縄スーパーフード協会 事務局☎098・894・7651)

右から、発酵サトウキビファイバー(60g)、オキナワモズクファイバー(20g)、シークヮーサーパウダー(60g) 各1,
800円(沖縄スーパーフード協会 事務局☎098・894・7651)

沖縄スーパーフード 協会 理事長 西大八重子さん

沖縄スーパーフード
協会 理事長
西大八重子さん

栄養価が高く、美容や健康によい成分を多く含む食品と、世界中で注目されている「スーパーフード」。

「長寿で知られる沖縄は、沖縄独自の食材がいろいろあります。そのなかで、優れた栄養価をもつことが琉球大学の研究によってわかっている食材を選び、日々の食事に簡単に取り入れられるよう、〝沖縄スーパーフード〟をパウダー状にしました」

と言うのは、沖縄スーパーフード協会 理事長の西大八重子さん。パッケージにはすべて、琉球大学内の研究機関で測定した、栄養成分の含有量が示されている。

「残留農薬の検査もしており、どんな世代の方にも、安心して召し上がっていただけます」



 

抗酸化成分や食物繊維を毎日たっぷり摂ろう。

——西大八重子さんは、食育に力を入れる沖縄のフィニッシングスクール・西大学院の学院長で、日々の食事がいかに健康につながるかを学生に教えている。今回集まったのは、食に関心の高い3名。沖縄スーパーフードを使ったメニューを試食しながら、西大さんの説明を聞くことに。

西大八重子さん(以下、西大) 皆さんは、スーパーフードってごぞんじでしたか?
荻原祐子さん(以下、荻原) はい。チアシードやゴジベリーなど、海外のトップモデルが食べていると、いま話題になっていますよね。
西大 実は沖縄の食材にも、抗酸化力が高いスーパーフードがたくさんあります。それを手軽に毎日摂れるような形に製品化しようと、このたび沖縄スーパーフード協会を立ち上げました。
西島奈央さん(以下、西島) どんなものを作られたのですか?
西大 今回発売したのは、発酵サトウキビファイバー、オキナワモズクファイバー、シークヮーサーパウダーの3つです。それぞれを加えて作った3つのメニューを召し上がってください。まずはシークヮーサーパウダーを入れたスムージーから。
守山菜穂子さん(以下、守山) ほどよい酸味が効いていて、おいしいです。
荻原 シークヮーサーの爽やかな香りがフワッとしますね。
西大 シークヮーサーには、血糖値の上昇をおさえ、抗酸化作用をもつとされるノビレチンがたっぷり含まれています。では次に、モズクファイバーをドレッシングにしたサラダをどうぞ。
西島 さっぱりしていておいしい。ポン酢にモズクファイバーを入れるだけだから簡単ですね。
西大 もずくは、食物繊維の中でも特にわたしたちに不足しがちな水溶性食物繊維が豊富です。腸内環境を整えてくれますから、女性の強い味方ですよ。
守山 この商品は好きなときに少量ずつ戻して使えるから、一人暮らしでも、手軽に食べられますね。スープや雑炊に入れるのもよさそう。
西大 ぜひ毎日続けてみてください。では最後に、発酵サトウキビファイバーを入れた、たきこみごはんを味わいましょう。
荻原 やさしい自然な甘みがいい感じ。
守山 もちもちした食感でおいしい。満腹感もありますね。
西大 サトウキビファイバーは、特殊な技術によりポリフェノールを増加させているんです。スーパーフードの中でもポリフェノールが豊富といわれるマキベリーよりも多く含まれているんですよ。
西島 それはすごいですね。
荻原 ちなみに1袋の値段はおいくらなんですか?
西大 すべて1、800円です。
守山 ジップ付きのパッケージなのも便利。いろいろな料理や飲み物にプラスしてキレイと健康を目指したいです。

 
monitor918_img1
発酵サトウキビファイバー
豊富な食物繊維を含むサトウキビを搾った後の繊維を爆砕発酵という特殊技術によりポリフェノールを増加させ、パウダー状に加工。
 

 
鶏ときのこの
たきこみごはん

monitor918_img4

米、水、2センチ角に切った鶏もも肉、細切りにしたニンジン、ほぐしたきのこ類、しょうゆ、みりん、酒、塩、発酵サトウキビファイバーを炊飯器に入れ、軽く混ぜる。普通の炊飯モードで炊く。


monitor918_img7
サトウキビファイバーは米1合につき、小さじ1/2が目安。
monitor918_img2
オキナワモズクファイバー
オキナワモズクを短時間で熱風高速乾燥することで、豊富な食物繊維・フコイダンを失うことなく刻みタイプに仕上げた。
 

 
豆腐とワカメの
もずくポン酢サラダ

monitor918_img5

ポン酢とオキナワモズクファイバーを合わせて20分ほどおくことでとろみのあるドレッシングに。皿に輪切りのトマトを並べ、ワカメ、豆腐、大葉を盛り、ドレッシングをかける。


monitor918_img8
水分を含むと柔らかくなり、16倍に膨れる。
monitor918_img3
シークヮーサーパウダー
沖縄産シークヮーサーを皮や種までまるごと使用。抗酸化作用をもつノビレチン、美肌や疲労回復に欠かせないクエン酸やビタミンCも豊富。

 
アボカドとキウイの
シークヮーサースムージー

monitor918_img6

ミキサーに、キウイ、アボカド、調整豆乳、プレーンヨーグルト、水、はちみつ、シークヮーサーパウダーを入れて攪拌。グラスに注ぎ、スライスしたキウイを飾る。
 


monitor918_img9
シークヮーサーパウダーはスムージー1杯分で大さじ1/2。
monitor918_otameshi
会員番号 72
西島奈央さん 53歳
主婦
「育ちざかりの息子がいるので、なるべく多くの栄養素を摂れる料理が日々のテーマ。これからは沖縄スーパーフードを活用します」
会員番号 108
守山菜穂子さん 34歳
ブランドコンサルタント
「高機能食材を気軽に取り入れられるのはとても便利。パウダー状だからスピーディに使えるのがうれしいです」
会員番号 77
荻原祐子さん 42歳
会社員
「スーパーフードは気になっていましたが、どのように摂ればよいのかわからなくて。スムージーやサラダに簡単に使えるのは助かります」
文字サイズ