これ、イイかも。

東洋ライス「金芽ロウカット玄米 2kg」モニター報告

炊き方は白米と同じ。
玄米が身近になりました。

「金芽ロウカット玄米」をお試しさせていただきました。
私の家ではこれまで玄米を食べる習慣がなく、外食した際、ご飯を白米か玄米を選べるメニューのときに食べるくらいしか摂食する機会がありませんでした。健康や栄養面のことを考えると、たまに玄米も食べてみたいと感じることはありますが、自宅にある炊飯器で炊くのは難しそうだし、食べきれずに残ってしまいそうで何となく手が出ませんでした。今回、「金芽ロウカット玄米」を試してみて、自宅でもホントにおいしく玄米をいただくことができました。

写真のとおりちゃんと上手に炊けたと思いますが、いかがでしょうか? 白米と同じ炊き方で、白米と変わらないくらいのいい食感。さらに味も白米とはまたちがった旨味があるなぁと感じられました。無洗米でお米を研ぐ手間も省けるのも魅力的ですね。
これを機に、手軽に親しみをもって玄米を味わっていきたいです。

monitor_result_151023_2_1

monitor_result_151023_2_2

SILBさん(30代)
兵庫県在住




短時間で、美味しい炊き込みご飯ができる。
家族でハマりました。

普段から玄米や雑穀米など食べてます。
まず最初に思ったのが玄米への吸水時間の短さ良いですね! 普通の玄米を朝炊こうとするとやはり前日から約24時間浸してたのがわずか一時間で良い事。特に夏場はボウルに玄米浸すね場所とりますからね。
普通の玄米では有り得ないですよね! しかも炊き込みご飯にしたら普段の玄米とは大違い。味の染み込み具合も抜群で家族みんな美味しい! 食べ終わってから玄米だと教えてあげたら、白米と変わらないよ! との事でした。元々玄米自体は嫌いではなかった私だけれど、短時間でしかも玄米で美味しい炊き込みご飯が出来たのに感激しました。家族曰わく、箸で持った感じは玄米だけれど、口に入れて噛んでみると白米と言われても分からなかったみたいです(笑)。食感は白米に近い、だけど玄米のメリットそのままなんてありがたいです。家族みんなロウカット玄米にハマりました(笑)。特に毎食玄米の父には狭心症&糖尿病があるため食感が白米に近い玄米には大喜びでした。
一つ言いたいのは我が家は表示されてる基本の水分量は少し大目でも良いと思いました。次回はパエリアに挑戦したいと思います。
玄米食の新しい開発ありがとう御座いました。とても美味しかったです!
貴重な体験ありがとうございました。
そしてさらなる開発よろしくお願いいたします。

monitor_result_151023_1_1

ジュンジュンさん(30代)
東京都在住



玄米表面のロウ層を取り除いた、新しい玄米。洗う手間がなく、浸水は1時間でふっくらと炊きあがる。2㎏ 1,100円(東洋ライス TEL 0120・61・7550)

玄米表面のロウ層を取り除いた、新しい玄米。洗う手間がなく、浸水は1時間でふっくらと炊きあがる。2㎏ 1,100円(東洋ライス TEL 0120・61・7550) http://www.toyo-rice.jp/genmai/

白米のようにふっくら
おいしく、簡単に炊ける。
東洋ライス 企画広報部 原田絵奈さん

東洋ライス
企画広報部
原田絵奈さん

新技術によって、玄米の表面を覆っているロウ層を均等に除去することで、玄米のデメリットを払拭した、金芽ロウカット玄米。

「玄米は栄養価が高いことが知られていますが、一方、固くて食べにくい、浸水時間が長いなどということから、敬遠する人が多いのも事実。金芽ロウカット玄米は、ロウ層を取り除くことで、栄養価はそのままに、白米のようにふっくらとおいしく、簡単に炊ける玄米を実現しました」

というのは、東洋ライス企画広報部の原田絵奈さん。幅広い料理に合うため、学校給食にも採用されている。

「食べやすいだけでなく、消化性にすぐれているので、あらゆる年代におすすめです」



 

栄養価は玄米、おいしさは白米のイイとこ取り。

——1カ月ほど、金芽ロウカット玄米を自宅で炊いて食べてみた、ご飯が大好きなモニターの3人。金芽ロウカット玄米を使ったお弁当、チャーハン、カレーライスなどを試食しながら、感想を聞かせてもらった。
食感も炊き方も白米感覚。
monitor912_img1
 
有馬香里さん(以下、有馬) 私は玄米が大好きなんですが、夫と子どもたちは「おいしくない」と言って食べてくれなくて。
吉森福子さん(以下、吉森) うちも同じです。
有馬 でも、このお米は喜んでよく食べましたよ。
原田絵奈さん(以下、原田) よかったです。確かに、金芽ロウカット玄米は、玄米嫌いのお子さんや男性の方が食べてくれるようになった、という声をよくいただくんです。
小橋晶子さん(以下、小橋) 育ち盛りの子どもには特に、栄養価の高いものを食べさせたいですものね。
吉森 私は胃が弱くて、玄米が苦手だったのですが、これは大丈夫でした。
原田 消化性がとてもすぐれているんです。人間の胃の消化液と同じ方式でテストを行い、白米と同じくらい消化性が高いことがわかりました。
有馬 それでおいしいなんて、申し分ないですね。冷めてもおいしいから、お弁当にもぴったりだし。
小橋 どんなおかずにも合いますね。
吉森 このチャーハン、ご飯がパラパラしていておいしい。白米で作るともっとべチャッとした感じになってしまって、なかなか難しいんですよね。
有馬 カレーにも合いますね。うちでも作ったら、家族に大好評でした。
原田 炊き込みご飯やのり巻き、ちらし寿司など、従来の玄米では難しかったメニューにも合うので、日々の食事で楽しんでいただけます。
吉森 無洗米だから浸水時間が1時間で済むし、玄米なのに炊飯器の白米モードで簡単に炊けるというのも助かりますね。
原田 白ご飯に比べて摂取カロリーが低いので、ダイエットにもおすすめです。私は、金芽ロウカット玄米を中心にした食事をしっかり摂っていたら、3カ月で6キロやせました。
吉森 えぇ! やっぱり、このお米に変えるしかないですね(笑)。
 
新技術で、ロウ層をカット。
玄米表面のロウ層を均等にカットすることで、「固くて食べにくい」「炊くのに時間がかかる」などの、デメリットをなくした。

玄米表面のロウ層を均等にカットすることで、「固くて食べにくい」「炊くのに時間がかかる」などの、デメリットをなくした。

 
白米より断然高い栄養価。
※生米100gあたり

※生米100gあたり

 

どんな料理とも相性ぴったり。

お弁当
お弁当
冷めてももっちりとした食感なので、お弁当やおにぎりに。
 
チャーハン
チャーハン
炒めるとパラパラほぐれて、プロのような仕上がりに。
 
カレーライス
カレーライス
ロウ層がないので、カレーの味が浸みやすく、相性バツグン。
 

monitor912_otameshitai

会員番号 08
有馬香里さん 44歳
主婦
「ビタミン、ミネラル、食物繊維などがたっぷり摂れるのもいいですね。これを食べ始めてからお腹の調子がよくなりました」
会員番号 60
小橋晶子さん 44歳
学習塾講師
「今までうまくできなかったチャーハンが金芽ロウカット玄米だとこんなにおいしいなんて。早速家でも作ります」
会員番号 81
吉森福子さん 44歳
主婦
「子どもたちが、玄米を喜んで食べてくれたのにびっくり。毎日お弁当を作るので、冷めてもおいしいのも助かります」


文字サイズ